レカロシートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





車のレカロシートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便で、飛脚ラージサイズ宅配便やらくらく家財宅配便でも送ることができます。

通常のゆうパックや宅急便、飛脚宅配便ではサイズが足らず送ることができないのでご注意下さい。

レカロシートの梱包方法

レカロシートを送る際の梱包方法は、まずレカロシート全体を雨濡れ対策としてポリ袋に入れます。大きさ的に全て収まらない場合はポリ袋を二枚使用して、上下をテープでつなぎ合わせるようにします。

幅広いでっかいポリ袋






ポリ袋の用意が難しければ家庭用の45Lのゴミ袋を使用してもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にポリ袋で覆ったレカロシート全体にプチプチを巻きつけて保護します。最終的な梱包が巻きダンボールの場合は強度的に不安なため、プチプチは二重にしておくことをおすすめします。

プチプチは100円ショップでも販売されていますが、レカロシートを梱包できるような超大型のものは取り扱われていないため、上記のようなロール状になっているものを用意する必要があります。

玉巻テープ 100m 白






レカロシート全体がすっぽりと収まるダンボールに入れます。中でレカロシートが動かないように、ダンボールに切込みを入れて巻玉テープや紐などを通して固定するようにして下さい。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






隙間に丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れても中で動かないようにはできますが、レカロシートは重いため新聞紙やエアー緩衝材程度では動いた際に潰れてしまい、あまり役に立たないので紐での固定がおすすめです。

レカロシート全体を収められるダンボールはなかなか入手するのが難しいため、手に入らなければ複数個の大きなダンボールを頑丈なガムテープで繋ぎ止めて加工する必要があります。

巻きダンボール






それも難しい場合は、ロール状になった巻きダンボールというものが市販されているので、こちらを使用しても良いでしょう。ただし強度的には普通のダンボール箱の方が上なので、梱包はより厳重にする必要があります。

ワレモノシール






最後に梱包材の表面に壊れ物シールも貼っておきます。

宅急便でレカロシートを送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レカロシートのような大型の品目は、最大170サイズまでの日本郵便のゆうパックではサイズオーバーになり送れないので、ヤマト運輸の宅急便を利用して送るのが最も安い送り方になります。

宅急便は3辺の合計が200cm以内でかつ最長辺が170cm以内、重量30kg以内の荷物を送ることができます。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、東京都から北海道に180サイズのレカロシートを送る場合、送料は4,130円になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でレカロシートを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レカロシートを送る際は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることができます。

飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便の最大サイズ160サイズを超えた荷物を送るための配送方法で、最大で3辺の合計260cm以内の荷物まで送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






飛脚ラージサイズ宅配便の送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として220サイズで梱包したレカロシートを神奈川県から千葉県に送る場合だと3,795円、神奈川県から富山県に送る場合だと4,895円になります。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、営業所で入手できる飛脚ラージサイズ宅配便専用の伝票ラベルに必要事項を記入し、営業所で差し出して発送完了となります。

佐川急便には日本郵便やヤマト運輸とは異なりサービスを取り扱っているコンビニは存在しないので、直接持ち込む場合は必ず営業所から発送する必要があります。

飛脚ラージサイズ宅配便でも無料で集荷を依頼することができるので、無理をして自分で持ち込むよりも集荷を利用して発送することをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅配便でレカロシートを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

レカロシートを送る際、前述した宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便であれば自分でプチプチを巻いたりダンボールに入れたりと梱包する必要がありますが、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅配便であれば梱包までお任せして送ることができます。

また梱包資材の用意も必要ありませんので、めったに送ることがないレカロシートの配送であれば送料は高くなってしまってもらくらく家財宅配便はおすすめです。

なお、らくらく家財宅配便では家具の場合は設置まで行ってくれますが、レカロシートの場合は当然、車への設置までは頼めないのでご注意下さい。

らくらく家財宅配便の送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。例として3辺の長さが250cm以内に分類されたレカロシートを神奈川県から千葉県に送る場合だと7,535円、神奈川県から富山県に送る場合だと8,415円になります。

らくらく家財宅配便の発送方法は、WEB上のらくらく料金検索のページで料金を調べたあと、その送料で問題なければそのまま発送日などを指定して予約を取ります。

予約した日時になると、ヤマトホームコンビニエンスのスタッフが来宅し、荷物の梱包し、そのまま集荷していくので最後に料金を支払って完了となります。

なおらくらく家財宅配便では自動車部品の配送は断っていますが、レカロシートのようなシート状のものであれば他の自動車部品よりも壊れにくいため引き受けてもらえることの方が多いです。

ただし、依頼時に事前にレカロシートの配送でも問題ないか確認した上でWEB予約を取るようにすることをおすすめします。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼子供用のレカロシートを送るなら通常のゆうパック

子供用のレカロシートを送るなら、日本郵便のゆうパックがおすすめです。3歳~12歳頃までの子供が使用できるレカロシートのサイズは大体50×48×66cmくらいで、梱包後の荷物サイズは170サイズくらいが予想されます。

らくらくメルカリ便の宅急便では最大160サイズの荷物までしか送れないため、子供用のレカロシートであってもらくらくメルカリ便の宅急便では送れません。160サイズを超えるレカロシートは、まずは通常のゆうパックを検討してみましょう。

通常のゆうパックは170サイズ以内、重量25kg以内の荷物であれば送れるので、上記の子供用のレカロシート(重量6kg程)はギリギリゆうパックの規定のサイズ内で送ることが出来ます。

送料は荷物サイズと配送先によって決まり、例えば170サイズのレカロシートを東京都から神奈川県に送った場合の送料は2,410円で、東京都から福岡県に送った場合の送料は2,850円となります。170サイズの荷物は近隣の県に送る場合でも送料は高いです。

170サイズのレカロシートを出品する際は、送料を差し引いても利益が十分に出るものなのかをよく考えてから出品するようにしましょう。

◼一般的なレカロシートを送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

大人が座れる一般的なレカロシートの梱包後の荷物サイズは200サイズを超えるものが多く、200サイズを超えるレカロシートは最大200サイズのヤマト運輸の宅急便でも送ることが出来ないため、メルカリ便の梱包・発送たのメル便で送るのがおすすめです。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便は梱包から発送までの全てをプロにお願いすることができ、大型家具や家電を送るのに最適な送り方で、450サイズの荷物まで対応しているので今回のレカロシートも送ることが可能です。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便は全国一律料金で250サイズなら8,600円、300サイズなら12,000円、350サイズは18,500円です。レカロシートの荷物サイズは250サイズが予想されます。

250サイズの送料は8,600円とかなり高くなりますが、サイズが大きく梱包が大変なレカロシートの梱包を全てプロにお任せできるのは大変メリットがあり、多少お金が掛かっても安全に送るためには最良の配送方法だと言えるでしょう。


レカロシートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便でレカロシートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から神奈川県に発送され宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:23 豊明吉池センター
配達完了 08月11日 11:33 港北篠原センター

8月10日(火曜日)の夕方に愛知県豊明市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼大阪府から岡山県に発送され宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:24 なにわ筋センター
配達完了 08月11日 10:59 岡山鏡野センター

8月10日(火曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である岡山県苫田郡に配達が完了しています。

◼神奈川県から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:36 小田原支店
配達完了 12/10 16:38 東村山支店

12月9日(水曜日)の午前中に神奈川県足柄上郡から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の夕方に配送先である東京都東村山市に配達が完了しています。

◼千葉県から宮城県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 14:04 千葉支店
配達完了 12/10 14:56 仙台支店

12月9日(水曜日)の午後に千葉県千葉市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午後に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼兵庫県から神奈川県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 15:03 西大阪支店
配達完了 12/10 10:50 世田谷支店

12月9日(水曜日)の午後に兵庫県川西市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午前中に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ