レカロシートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




車のレカロシートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方はヤマト便で、飛脚ラージサイズ宅配便やらくらく家財宅配便でも送ることができます。

通常のゆうパックや宅急便、飛脚宅配便ではサイズが足らず送ることができないのでご注意下さい。


レカロシートの梱包方法

レカロシートを送る際の梱包方法は、まずレカロシート全体を雨濡れ対策としてポリ袋に入れます。大きさ的に全て収まらない場合はポリ袋を二枚使用して、上下をテープでつなぎ合わせるようにします。

幅広いでっかいポリ袋






ポリ袋の用意が難しければ家庭用の45Lのゴミ袋を使用してもいいでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次にポリ袋で覆ったレカロシート全体にプチプチを巻きつけて保護します。最終的な梱包が巻きダンボールの場合は強度的に不安なため、プチプチは二重にしておくことをおすすめします。

プチプチは100円ショップでも販売されていますが、レカロシートを梱包できるような超大型のものは取り扱われていないため、上記のようなロール状になっているものを用意する必要があります。

玉巻テープ 100m 白






レカロシート全体がすっぽりと収まるダンボールに入れます。中でレカロシートが動かないように、ダンボールに切込みを入れて巻玉テープや紐などを通して固定するようにして下さい。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






隙間に丸めた新聞紙やエアー緩衝材を入れても中で動かないようにはできますが、レカロシートは重いため新聞紙やエアー緩衝材程度では動いた際に潰れてしまい、あまり役に立たないので紐での固定がおすすめです。

レカロシート全体を収められるダンボールはなかなか入手するのが難しいため、手に入らなければ複数個の大きなダンボールを頑丈なガムテープで繋ぎ止めて加工する必要があります。

巻きダンボール






それも難しい場合は、ロール状になった巻きダンボールというものが市販されているので、こちらを使用しても良いでしょう。ただし強度的には普通のダンボール箱の方が上なので、梱包はより厳重にする必要があります。

ワレモノシール






最後に梱包材の表面に壊れ物シールも貼っておきます。

ヤマト便でレカロシートを送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レカロシートのような大型の品目は一般的な宅配便だとサイズオーバーになり送れないので、ヤマト運輸のヤマト便を利用して送るのが最も安い送り方になります。

ヤマト便は通常の宅急便では送れない大きな荷物向けの配送方法で、3辺の合計が200cm以内でかつ最長辺が170cm以内、重量30kg以内の荷物を送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送距離で決まります。

例として幅54cm・奥行き78.5cm・高さ77.7cmのレカロシートを挙げると、容積換算重量は92kgとなり、神奈川県川崎市から千葉県千葉市に送る場合だと3,400円、神奈川県川崎市から富山県に送る場合だと4,005円になります。

ヤマト便の発送方法は、営業所で入手できるヤマト便専用伝票に必要事項を記入した上で、梱包した荷物を営業所に持ち込むか集荷を利用して差し出して発送完了となります。

通常の宅急便とは異なりファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニからの発送には対応していないので、直接持ち込む場合は必ず営業所まで持ち込む必要があります。

無料で集荷も利用できるので無理をせずに集荷を利用して引き取りに来てもらうことをおすすめします。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でレカロシートを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レカロシートを送る際は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることができます。

飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便の最大サイズ160サイズを超えた荷物を送るための配送方法で、最大で3辺の合計260cm以内の荷物まで送ることができます。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例として220サイズで梱包したレカロシートを神奈川県から千葉県に送る場合だと3,795円、神奈川県から富山県に送る場合だと4,895円になります。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、営業所で入手できる飛脚ラージサイズ宅配便専用の伝票ラベルに必要事項を記入し、営業所で差し出して発送完了となります。

佐川急便には日本郵便やヤマト運輸とは異なりサービスを取り扱っているコンビニは存在しないので、直接持ち込む場合は必ず営業所から発送する必要があります。

飛脚ラージサイズ宅配便でも無料で集荷を依頼することができるので、無理をして自分で持ち込むよりも集荷を利用して発送することをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅配便でレカロシートを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
送料 1,540円〜
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

レカロシートを送る際、前述のヤマト便や飛脚ラージサイズ宅配便であれば自分でプチプチを巻いたりダンボールに入れたりと梱包する必要がありますが、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅配便であれば梱包までお任せして送ることができます。

また梱包資材の用意も必要ありませんので、めったに送ることがないレカロシートの配送であれば送料は高くなってしまってもらくらく家財宅配便はおすすめです。

なお、らくらく家財宅配便では家具の場合は設置まで行ってくれますが、レカロシートの場合は当然、車への設置までは頼めないのでご注意下さい。

らくらく家財宅配便の送料は荷物のサイズと配送距離に応じて変わります。例として3辺の長さが250cm以内に分類されたレカロシートを神奈川県から千葉県に送る場合だと7,535円、神奈川県から富山県に送る場合だと8,415円になります。

らくらく家財宅配便の発送方法は、WEB上のらくらく料金検索のページで料金を調べたあと、その送料で問題なければそのまま発送日などを指定して予約を取ります。

予約した日時になると、ヤマトホームコンビニエンスのスタッフが来宅し、荷物の梱包し、そのまま集荷していくので最後に料金を支払って完了となります。

なおらくらく家財宅配便では自動車部品の配送は断っていますが、レカロシートのようなシート状のものであれば他の自動車部品よりも壊れにくいため引き受けてもらえることの方が多いです。

ただし、依頼時に事前にレカロシートの配送でも問題ないか確認した上でWEB予約を取るようにすることをおすすめします。

関連:らくらく家財宅急便の送り方


メルカリの場合



フリマアプリのメルカリでレカロシートを出品し発送する際にはヤマト運輸のヤマト便を利用して送るのが一番安い最安値の送り方となります。

メルカリには、メルカリ独自のゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便という二つの便利な配送サービスが利用できます。

前者のゆうゆうメルカリ便は日本郵便と、後者のらくらくメルカリ便ではヤマト運輸とメルカリが提携しているサービスで、通常のゆうパックや宅急便などよりも送料を安く送れるだけでなく、宅名配送可能・宛名書き不要などのメリットがあります。

しかし、レカロシートをメルカリ便で配送する際は、ゆうゆうメルカリ便では最大100サイズ、らくらくメルカリ便宅急便では最大160サイズとなっているため、絶対に収まりません。

さらに、大型の家具などを配送するための梱包・発送たのメル便の場合は、サイズ的には送ることができても、3辺の長さの合計が250cm以内のレカロシートになると送料は8,600円になるので、ヤマト便を利用したほうが安く送れます。

また追跡番号も付いているのでメルカリの取引にも安心して利用でき、着払いでも送れるので送料が高くなるレカロシートの出品時は向いた配送方法になっています。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、ヤマト便では利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ