ボディソープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




250ml(重量350g)や550ml(重量650g)ほど大きさのボディソープ・ボディシャンプーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は普通郵便の定形外郵便(規格外)で、レターパックプラスや宅急便コンパクトでも送ることができます。

ダンボールで送るヤマト運輸の宅急便や郵便局のゆうパックでボディソープを送ると送料が割高になりますのでご注意ください。

ボディソープの梱包方法

定形外郵便・レターパックプラス・宅急便コンパクト、どの送り方であっても箱や封筒の中の梱包方法は全て同じやり方となります。

ボディソープを梱包するうえで、注意しなければならないのでは配送中の液漏れ防止で、ジップロックまたはOPP袋での梱包は必須です。

万が一液漏れを起こすと、一緒に配送されている他の荷物に液体が付着する可能性があります。

透明OPP袋 テープ付き






液漏れ防止の次は配送中の衝撃でボディソープのプッシュ部分やキャップ等が破損するのを防ぐためにプチプチでの梱包です。

プチプチをボディソープに巻く際は液漏れ防止のため、隙間をガムテープ等でしっかりと塞ぐようにしましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M





定形外郵便でボディソープを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

250ml(重量350g)ほどの大きさのボディソープを一番安く送ることができるのは日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便の規格外サイズです。

規格内と規格外の2つのサイズ区分があるのですが、今回のボディソープの場合は厚みが5cm以上となるため、規格外サイズに該当します。

宅配袋 大 テープ付き






定形外郵便は重量で送料が異なり、配送先はどこへ送っても一律料金となります。例えば、規格外で梱包時の重量が250g以内であれば350円、500g以内であれば510円、1kg以内であれば710円が送料となります。

そのため、250ml(重量350g)の大きさのボディソープであれば定形外郵便が一番安いのですが、550ml(重量650g)の大きさのボディソープになるとレターパックプラスや宅急便コンパクトの方が安くなります。

まずは送りたいボディソープの重量を裏面等で確認しましょう。

定形外郵便は送料は安いのですが、デメリットもあり、追跡番号が付与されない、配送日数が早くはない、そして補償がありません。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでボディソープを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便の次に安く送ることができるのは日本郵便のレターパックプラスで、550ml(重量650g)の大きさのボディソープになると必然的にこちらが送り方の選択肢の1つとなります。

レターパックプラスは茶封筒や白封筒など市販されている封筒で梱包する定形外郵便とは違い、赤い封筒が目印の専用封筒を事前に買う必要があります。

日本郵便レターパックプラス






専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口の他に、ローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート(一部店舗)といったコンビニがあります。

定形外郵便とは違い、切手の購入も必要なく、追跡番号が付与されるため安全に送ることができて、配送日数も早く速達級の速さで届き、配達方法も郵便受けへの投函ではなく対面手渡しとなります。

レターパックプラスは厚み制限がなく専用封筒に収まる大きさであれば送ることができるので、厚みがあるボディソープを送るのにはぴったりの送り方と言えます。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでボディソープを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便とレターパックプラス以外で、ボディソープを安く送ることができる送り方としてはヤマト運輸の宅急便コンパクトがあります。

宅急便コンパクトはレターパックプラスと非常に似ている送り方で、薄型と箱型のどちらかの専用BOXを事前に購入する必要があり、今回のボディソープの場合は箱型の方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






レターパックプラスではなく宅急便コンパクトでボディソープを送るメリットとしては、ボディソープを受け取る人が送料を支払う着払いを利用することができる点にあります。

レターパックプラスは着払いで送ることができないのですが、この宅急便コンパクトの場合は着払いで送ることができます。

追跡番号の付与や速達級の配送スピードについてはレターパックプラスと同様です。

関連:宅急便コンパクトの送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

一般的には250ml(重量350g)の大きさのボディソープであれば定形外郵便が一番安いのですが、メルカリの場合は通常よりも安くなるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがボディソープの送り方の最安値となります。

らくらくメルカリ便の送料は全国一律料金になるので、宅急便コンパクトも全国どこへ送っても送料は一律380円になります。

定形外郵便の規格外サイズの場合は500g以内であれば510円となるため、250ml(重量350g)のボディソープでも、550ml(重量650g)のボディソープでもらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが最安値となります。

ちなみに、らくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは厚みが3cmまでしか送ることができないため、厚みがあるボディソープはサイズオーバーで送ることができません。

◼着払いで送るなら通常の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便のデメリットとして、着払いを利用することが出来ません。

そのためメルカリに出品したボディソープを着払いで送りたいのであれば通常の宅急便コンパクトを利用する必要があります。

メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常の宅急便コンパクトで送った場合には利用できないのでその点は注意しましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ