ジャングルジムを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アンパンマンやくまのプーさんなど子供用ジャングルジム(室内用滑り台)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

購入時の外箱が手元にある場合でもない場合でも通常のゆうパックや宅急便のサイズには収まらないので、さらに大きいサイズの品目を送ることが出来るヤマト運輸のヤマト便または佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのがおすすめです。

ジャングルジムの梱包方法

■購入時の外箱がない場合の梱包方法

子供用の室内ジャングルジムの購入時の外箱がない場合の梱包方法をご紹介します。

まずはバラバラに出来る部品をすべて分解して、そのひとつひとつをプチプチで巻いて行きます。

プチプチロール 幅600mm×10M






ジャングルジムの部品は強度があるため、友人や知人に送る際はプチプチがなくても基本的には大丈夫なのですが、フリマアプリなどでお客さんに送る場合はトラブルの元になるので必ずプチプチで巻くようにしましょう。

プチプチで巻いた後は配送時の水濡れ防止のため、大きめのビニール袋に入れて、ビニール袋に包んだ部品をすべてダンボール箱に入れたら梱包完了となります。

幅広いでっかいポリ袋






こちらもプチプチと同様に、子供用の室内ジャングルジムは万が一水に濡れても問題はないため、友人や知人に送る際は部品をそのまま直でダンボール箱に入れても問題はありません。

ダンボールにジャングルジムの部品をすべて入れたあとに出来た隙間が気になる場合は緩衝剤または新聞紙を隙間に入れて、配送中にダンボール内で部品が動くのを防ぐことができます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、滑り台・ブランコ・階段の部分など分解しても形状的に通常のダンボール箱に入れることが難しい場合は、どのような形のものでも梱包することが出来る巻きダンボールを使って梱包することをおすすめします。

巻きダンボール






■購入時の外箱がある場合の梱包方法

子供用の室内ジャングルジムの購入時の外箱がある場合は、ジャングルジムを分解して元の通り外箱に入れて梱包するのがベストとなります。

梱包後は外箱の外から内側の品目が見えないようにプチプチを2重に巻いて梱包は完了となります。

さらに外装の見栄えを良くしたいのであれば、プチプチを2重にせずにプチプチの上から巻き段ボールを巻いて補強すると完璧な梱包になるでしょう。

ゆうパックでジャングルジムを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

郵便局のゆうパックは3辺合計170cmまでの荷物を送れるのに対し、同様の送り方であるヤマト運輸の宅急便は3辺合計160cmまでの荷物が上限サイズとなるため、今回のジャングルジムのように大きめの荷物はゆうパックがおすすめです。

ダンボール箱 170サイズ






とは言え室内用のジャングルジムの梱包後のサイズは基本的にはゆうパックの上限サイズである170cmも超えてしまうため、部品が少ない小さめのジャングルジムやジャングルジムの部品の一部しか送ることができない可能性は高いです。

ゆうパックのサービスレベルは高く、近い場所なら翌日、遠い場所なら翌々日には配達され、さらに配達日時の指定、送る人ではなく受け取る人が送料を支払う着払いの使用、配送状況が確認出来る追跡番号も無料で付与されます。

送ることが出来る場所には郵便局の窓口だけでなく、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニがありますが、今回のジャングルジムは大きさ的に持ち込むのが大変なので、ドライバーさんに自宅まで取りに来てもらうことが出来る集荷をおすすめします。

集荷を利用するデメリットとしては、郵便局やコンビニまで自分で荷物を持ち込めば送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適応されますが、集荷の場合はこの持ち込み割引がなくなり送料がその分割高となります。

手間と費用のどちらをとるかで集荷を利用するのかしないのかを判断するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

ヤマト便でジャングルジムを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

子供用の室内ジャングルジムを送るのに一番ベストの送り方になるのがヤマト運輸のヤマト便です。

ヤマト便は通常の宅急便よりもサイズが大きい荷物を送ることが出来る送り方で、通常の宅急便が3辺合計160cmまでなのに対して、ヤマト便は3辺合計200cmまでの荷物を送ることが出来ます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、もしくは集荷で発送することになりますが、サイズが大きい品目なので集荷を依頼することをおすすめします。

ヤマト便は通常の宅急便とは違い、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなどのコンビニからは送ることができないのでご注意ください。

また、ヤマト便以外にもヤマト運輸の関連会社であるヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がありますが、子供用の室内ジャングルジムをらくらく家財宅急便で送ると送料がさらに高くなるので、安く送るという観点になるとおすすめは出来ません。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でジャングルジムを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヤマト運輸のヤマト便では送ることができない大きいサイズのジャングルジムは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計260cmまでの荷物を送ることが可能で、ヤマト便は3辺合計200cmまでなのでかなり大きさに余裕が出ます。

送料はヤマト便に比べると格段に高くなるため、ヤマト便で送ることが出来るのに飛脚ラージサイズ宅配便を利用するというのは止めた方がいいでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まり、例えば三重県から佐賀県に220サイズの草刈機を送る場合、送料は5,170円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニからは送ることができないため、佐川急便の営業所または直接自宅まで送るジャングルジムを取りに来てもらう集荷の2択となりますが、大きさ的に集荷を利用するのがベストと言えます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

部品が少ない小さめのジャングルジムやジャングルジムの部品の一部を送る場合、一番安く送れるのはらくらくメルカリ便の宅急便となります。

らくらくメルカリ便の宅急便の最大サイズは通常と宅急便と同じ3辺合計160cmとなっています。

同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは通常のサイズとは違い、上限が3辺合計100cmまでとなっているため、今回のジャングルジムを送る場合にはサイズオーバーしてしまうので注意が必要です。

◼大きいサイズのジャングルジムを送るなら通常のヤマト便

メルカリには「梱包・発送たのメル便」という送り方がありますが、こちらは上記のらくらく家財宅急便と同様の送り方で少し割引がされるというものになります。

通常のヤマト便の方が「梱包・発送たのメル便」よりも安く送ることが出来るのでまずはヤマト便で送ることができるか検討するようにしましょう。

その上でヤマト便を断念せざるを得ない場合は「梱包・発送たのメル便」を選択肢に入れることをおすすめします。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ