塗料を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




外壁塗装で使う缶詰された水性塗料・車に使うキャリパー塗料・プラモデルに使うエナメル塗料などの塗料をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

塗料の送り方は少なく、郵便局から送ることが出来るゆうパックでは危険物に該当して送れないため、小さい塗料ならヤマト運輸の宅急便コンパクト、大きい塗料なら宅急便を利用することをおすすめします。

ただし、宅急便コンパクトの場合も宅急便の場合も引火性液体が含まれているものは航空搭載ができないため、全てトラックによる陸送のみとなり配達までの時間が1日ほど通常よりも遅くなる可能性が高いです。

塗料の梱包方法

塗料は危険物に該当することもあり簡易梱包では引き受けてもらえない可能性があるので、梱包は他の品目よりもしっかりとやる必要があります。

まずは配送中の衝撃で破損するのを防ぐために送る塗料全体にプチプチを巻きます。複数の塗料を送る場合でも1つ1つ分けてそれぞれの塗料にプチプチを巻いていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に万が一の塗料の漏れを防ぐためにOPP袋に入れていきます。配送中に中の塗料が漏れて他のお客さんの荷物に塗料が侵食すると大変なことになるのでこちらもしっかりとやっておく必要があります。

透明OPP袋 テープ付き






次は送るダンボール箱に塗料を入れて、ダンボールと塗料の間に生じた隙間を新聞紙や緩衝材などで埋めていきます。上部にも空間ができると思うのでこちらも忘れずにガムテープで封をする前にしっかりと埋めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールではなく専用封筒で梱包する宅急便コンパクトの場合も同様に隙間があれば埋めるようにしましょう。

宅急便コンパクトで塗料を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

塗料を一番安く送ることできる最安値の送り方はヤマト運輸の宅急便コンパクトです。

しかしなら通常のダンボールで送る宅急便よりも小さい塗料しか送ることは出来ないため、送ることができる塗料は限定的であると言えます。

浴槽などで使う小さいスプレータイプの塗料や小さい瓶に入ったプラモデルなどに使うエナメル塗料などがこの宅急便コンパクトで送れる塗料になります。

宅急便コンパクトは専用封筒で送る送り方で、専用封筒はヤマト運輸の営業所またはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニにて70円で購入することが出来ます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニでは宅急便コンパクトの専用封筒は買うことは出来ません。

送料は配送距離によって決まり、距離が遠くなればなるほど送料が高くなる仕組みですが、通常の宅急便よりは遥かに安い値段設定となっています。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便で塗料を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外壁塗装で使う缶詰された水性塗料やタイヤに使うキャリパー塗料など、宅急便コンパクトで送れない比較的大きめの塗料はヤマト運輸の宅急便で送るのがベストです。

他にも複数の塗料をまとめて送りたい場合も宅急便を利用する必要があります。

日本郵便にも郵便局から送ることができるゆうパックがありますが、塗料はゆうパックで送れない品目に該当するためヤマト運輸の宅急便を利用する必要があります。

宅急便はダンボール以外にも封筒や紙袋など他の梱包方法でも送ることが出来ますが、今回の塗料は危険物であるため一番頑丈なダンボールで梱包しなければ受け付けてもらえない可能性があります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






送料は送るダンボールのサイズと配送距離によって決まり、送る塗料が大きければ大きいほど、送る距離が長ければ長いほど送料は高くなります。サイズ区分は60サイズから160サイズまであるのでどの塗料でも送ることは可能です。

宅急便コンパクトと同様に送ることができる場所にはヤマト運輸の営業所以外に、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニがあります。

宅急便も日本郵便のゆうパックを取り扱っているローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニから送ることは出来ません。

関連:宅急便の送り方

陸送のみで送られた宅急便が届くまでの日数

塗料のように航空便で送ることが出来ない宅急便は配達までにどのくらいの時間が掛かるのか、過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

■滋賀県から沖縄県に送られた宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03/14 16:13 滋賀法人営業支店
発送 03/14 16:13 滋賀法人営業支店
作業店通過 03/16 20:52 沖縄ベース
陸・海上切替え 03/16 20:57 沖縄ベース
配達完了 03/17 15:26 久米島センター

滋賀県から3月14日(土曜日)の夕方に発送された宅急便は、沖縄県の配達先の住所に3月17日(火曜日)の午後に配達が完了しました。


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便

メルカリに出品した塗料を送る場合は上記で紹介した通常の宅急便コンパクトと宅急便が通常よりも安く送ることができるらくらくメルカリ便を利用するようにしましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常と同じサービスの内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

また、メルカリ便にはらくらくメルカリ便と同様に安く送ることが出来るゆうゆうメルカリ便がありますが、こちらは日本郵便のサービスであるため今回の塗料を送ることは出来ません。

◼着払いで送るなら通常の宅急便コンパクトか宅急便

塗料を受取人が送料を支払う着払いで送りたい場合は通常の宅急便コンパクトか宅急便を利用する必要があります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便では着払いを利用することが出来ないためです。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ