プラレールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱がない3両編成のプラレールの車両をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

電車の種類によって多少増減がありますが、お店で売られている箱に入った3両編成のプラレールのサイズと重量の目安は縦41x横7x厚み4cmで重量が260gです。

このサイズ感のプラレールの車両を送る場合の一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、レターパックプラスや宅急便コンパクトでも安い料金で送ることが出来ます。

大きいダンボール箱に梱包して送るヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料がかなり高くなるのでご注意ください。

プラレールの梱包方法

■プラレールの梱包を始める前に

3両編成のプラレールの車両を梱包する前に、まずは子供が使うものなのでアルコール除菌液で拭くなどしっかりと清掃及び消毒をするようにしましょう。

また、電池を同封してしまうと航空輸送が利用できず陸送のみとなってしまい、配達されるまでの時間が長くなるので、可能であれば電池の同封は避けるようにしてください。

■プラレールの梱包手順

配送中に傷が付いたり、車両と車両を繋ぐフックの部分が破損しないよう、連結用のフックを外し1両ごとにプチプチを巻きつけていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






3両まとめてプチプチに入れてしっかりと固定しても問題はありませんが、受取人に喜ばれる梱包は1両ごとにプチプチです。

プチプチをセロハンテープなどでとめたら、雨濡れ防止のためOPP袋に入れて封をします。

透明OPP袋 テープ付き






プラレールの場合は水に濡れても問題はありませんし、プチプチがしっかりと隙間なくとめてあれば、それだけで水濡れ防止になるのでOPP袋は必ずしも必要というわけではありません。

友人に送るのでプチプチだけ、フリマアプリのお客さんに送るのでOPP袋にも入れるといったように必要に応じてご使用ください。

あとは定形外郵便で送るなら茶封筒か白封筒、レターパックプラスや宅急便コンパクトで送るならそれぞれの専用封筒に入れて梱包は完了となります。

定形外郵便でプラレールを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

3両編成のプラレールの車両を一番安く送る最安値の送り方は日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便です。

定形外郵便には規格内と規格外の2つのサイズ区分がありますが、プラレールの車両は規格外に該当します。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便は規格内でも規格外でも重量で送料が決まり、車両の種類によって違いはありますが、重量が260gのプラレールの場合は全国どこに送っても510円で送ることが可能です。

もし梱包後のプラレールの重量が250g以内の場合は送料は全国一律350円とさらに安くなるので定形外郵便で送る場合は重量を確認してみてください。

送ることができる場所には郵便局の窓口と郵便ポストへの投函がありますが、プラレールは厚みが4cmほどあるので郵便ポストの投函口には基本的には入りません。

そのため、梱包が終わったら近くにある郵便局の窓口にプラレールを持って行き発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでプラレールを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

定形外郵便よりも10円ほど送料は高くなりますが、プラレールを送る場合はレターパックプラスで送るのもおすすめです。

レターパックパックにはレターパックライトとレターパックプラスの2種類がありますが、レターパックライトは厚みが3cmまでのものしか送ることが出来ないため、厚みが4cmあるプラレールはレターパックプラスを利用する必要があります。

日本郵便レターパックプラス






定形外郵便との違いは、配達スピードが速達級で送った翌日か翌々日には届く、追跡番号が付与されるため配送中のプラレールが今どこにあるのかを常にチェックすることができる、配達方法が郵便受けへの投函ではなく対面手渡しという点です。

10円しか送料の違いはありませんが、レターパックプラスを利用するメリットはかなり大きいと言えるでしょう。

専用封筒を購入できる場所は郵便局の窓口かコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマート・ファミリーマート(一部店舗)で、定形外郵便と同様にプラレールは厚みがあるためこちらもポスト投函は不可で郵便局の窓口から送る必要があります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでプラレールを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

定形外郵便やレターパックプラスよりも送料は少し高くなりますが、ダンボールサイズのゆうパックや宅急便よりも安く送ることが出来る送り方としてヤマト運輸の宅急便コンパクトがあります。

厚みは5cmまで対応しているため、サイズ的には厚み4cmのプラレールを送るのにはぴったりの送り方であると言えます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトはレターパックプラスと同様に、専用封筒をヤマト運輸の営業所、またはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなどのコンビニで購入して送る送り方です。

レターパックとは違い、ローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニでは専用封筒を買うことが出来ないのでご注意ください。

また、定形外郵便やレターパックとは違い、送料を送る人ではなく受け取る人が受け取り時に支払う着払いに対応しているため、もしプラレールを着払いで送りたい場合は宅急便コンパクトの利用がおすすめです。

関連:宅急便コンパクトの送り方


メルカリの場合



■一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリに出品した3両編成のプラレールの車両を送る場合は、通常の宅急便コンパクトよりも安く利用することができるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが一番最安値の送り方となります。

送料は専用封筒70円+全国一律380円で送ることができるため、上記で紹介した送り方である定形外郵便やレターパックプラスよりも送料が安くなります。

同じらくらくメルカリ便にネコポスがありますが、ネコポスは厚みが3cm以内であるため、今回の厚み4cmほどのプラレールを送ることは出来ません。

■着払いで送るなら通常の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは着払いを利用することができないため、プラレールを着払いで送りたい場合は通常の宅急便コンパクトで送るのが最安値となります。

他にも通常の宅急便や通常のゆうパックも着払いを利用することが出来るので、複数のプラレールやレールも合わせて送る場合は宅急便やゆうパックもご検討ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ