ロールスクリーンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




プロジェクターやカーテンのロールスクリーンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにロールスクリーンを出品する方も参考にしてみてください。

梱包後のロールスクリーンのサイズが、3辺合計170cm以内に収まるのであればゆうパック、3辺合計200cm以内に収まるのであれば宅急便で送ることが出来ますが、特にホームシアターとして使うプロジェクターのロールスクリーンはこのサイズを超える可能性が高いです。

その場合は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でロールスクリーンを送るようにしましょう。

ロールスクリーンの梱包方法

購入時の箱やケースが何もなく、ロールスクリーンだけがある状態をイメージした梱包方法は以下の通りです。

まずはロールスクリーンを一番上までしっかりと巻き上げます。

巻き上げて棒状になったロールスクリーンが配送中に広がるのを防ぐために家庭用のサランラップをしっかりと巻いていきます。

サランラップ






サランラップを隙間なくロールスクリーンに巻くことで水濡れ防止効果もあり一石二鳥となります。

次に配送中の衝撃でロールスクリーンが破損するのを防ぐために全体をプチプチで覆っていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後の外装となるダンボールですが、ロールスクリーンの形にぴったりと合う形のものはないので、複数のダンボールを組み合わせて作る必要があります。

もしダンボールをカットしたりつなぎ合わせるのが面倒だという方がいれば、どのような形の品目にも対応している巻きダンボールを使用するのが良いでしょう。

巻きダンボール





ゆうパックでロールスクリーンを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のサイズが3辺合計170cm以内に収まるロールスクリーンであれば日本郵便のゆうパックが一番安い最安値の送り方となります。

ダンボール箱 170サイズ






170サイズ(3辺の長さの合計が170㎝以内)を超えるロールスクリーンはゆうパックでは送れませんので、同様の配送サービスであるヤマト運輸の宅急便を利用すると良いでしょう。

ゆうパックの発送場所は郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがありますが、サイズが大きいロールスクリーンの場合は集荷もおすすめです。

集荷は持ち込み割引が適用されないため送料が100円ほど高くなりますが、追加料金なしでゆうパックで送るロールスクリーンをドライバーさんが自宅まで取りに来てくれるサービスです。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でロールスクリーンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

前述したようにゆうパックで送ることが出来ないサイズのロールスクリーンであればヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

宅急便は3辺合計200cm以内に収まるロールスクリーンを送ることが出来ます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、神奈川県から福岡県に200サイズのロールスクリーンを送る場合、送料は3,280円になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできます。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でロールスクリーンを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

上記記載の宅急便で送ることが出来ないロールスクリーンであれば佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便なら3辺合計260cm以内に収まるロールスクリーンを送ることが出来ます。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送場所には佐川急便の営業所がありますが、このサイズのロールスクリーンを持ち込むのは大変です。

飛脚ラージサイズ宅配便でもドライバーさんに自宅まで荷物を取りに来てもらう集荷を利用することが出来るため、大きな荷物を送る場合は集荷での発送をおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■3辺合計160cm以内なららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに出品するロールスクリーンの梱包後のサイズが3辺合計160cm以内なららくらくメルカリ便の宅急便で送るのが一番安い最安値の送り方となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの場合は最大サイズが3辺合計100cm以内であるため、このサイズを超えてしまうロールスクリーンは送ることが出来ないためです。

また、梱包後のロールスクリーンのサイズが3辺合計170cm以内になってしまった場合は上記記載の通常のゆうパックを利用するようにしましょう。

■3辺合計が160cmより大きいなら通常の宅急便

3辺合計が200サイズに収まる商品は基本的にはヤマト運輸の宅急便で送るようにし、不用意に梱包・発送たのメル便を利用することのないように気をつけましょう。宅急便の料金に比べ、梱包・発送たのメル便の料金は高いです。

ただし、梱包・発送たのメル便は梱包から設置までやってもらうことが出来るという大きなメリットがあるため、送料が高くなってもいいから面倒な梱包を全て業者にお願いしたいという方であればおすすめです。

宅急便では200サイズを超えるロールスクリーンは送れませんので、200サイズを超えるものは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便か梱包・発送たのメル便で送る必要があります。

この場合、ロールスクリーンの送料は高くなることが予想されますので、送料込みの価格でロールスクリーンを出品する際には、送料分の料金も含めた価格設定にするようにしましょう。


ロールスクリーンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でロールスクリーンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 13:12 引受 千葉幕張本郷郵便局 千葉県
01/18 19:07 中継 千葉中央郵便局 千葉県
01/19 10:42 中継 広島郵便局 広島県
01/19 11:24 到着 広島中央郵便局 広島県
01/19 13:47 お届け先にお届け済み 広島中央郵便局 広島県

1月18日(月曜日)の午後に千葉県千葉市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼奈良県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 13:16 引受 奈良登美ケ丘郵便局 奈良県
01/18 22:11 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/19 09:28 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/19 13:43 到着 宮前郵便局 神奈川県
01/19 18:38 お届け先にお届け済み 宮前郵便局 神奈川県

1月18日(月曜日)の午後に奈良県奈良市から発送されたゆうパックは、翌日の1月19日(火曜日)の夕方に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼福岡県から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/18 13:13 引受 福岡小笹郵便局 福岡県
01/19 19:26 中継 道央札幌郵便局 北海道
01/20 07:16 到着 札幌白石郵便局 北海道
01/20 09:50 お届け先にお届け済み 札幌白石郵便局 北海道

1月18日(月曜日)の午後に福岡県福岡市から発送されたゆうパックは、2日後の1月20日(水曜日)の朝に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼埼玉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:25 東松山新郷センター
輸送中 08月10日 22:27 羽田クロノゲートベース
配達完了 08月11日 10:45 大森本町センター

8月10日(火曜日)の夕方に埼玉県東松山市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼東京都から奈良県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:24 南久が原センター
輸送中 08月10日 20:36 羽田クロノゲートベース
配達完了 08月11日 11:16 ならやまセンター

8月10日(火曜日)の夕方に東京都大田区から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ