お餅を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




つきたての手作りのお餅を遠方の親戚や友人にヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

お餅は正月や元旦などの寒い季節や受け取った人がすぐに食べる場合は常温の宅急便かゆうパック、受取人がすぐに食べる予定がない場合や春や夏など気温が高く傷みが心配な方はクール宅急便の冷蔵で送った方が良いでしょう。

郵便局の普通郵便に該当する定形外郵便やレターパックプラスなどではお餅は送ることができません。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションではつきたてのお餅の出品は禁止となっている可能性が高いのでご注意ください。

宅急便でお餅を送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

つきたてのお餅の送り方としては、3辺合計160cm以内の荷物を送ることが出来るヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

生もので配送中の時間による傷みが気になるお餅ですが、宅急便であれば基本的には近い距離だと翌日、遠い距離でも翌々日には配達が完了します。

さらに配達日時が指定できるので、常温でお餅を送っても受け取る方の都合に合った時間帯に届けることが出来るので、基本的には不在で持ち帰りになってしまうという事態は避けることが出来ます。

梱包方法はダンボールでも宅配袋でも中身が見えなければ何でも送ることは出来ますが、梱包サイズが大きくなればなるほど送料が高くなりますので、出来る限り小さく梱包することを心がけましょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






宅急便を送ることができる場所にはヤマト運輸の営業所のほか、セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニがあります。

営業所でもコンビニでも送る人が送料を支払う元払い伝票と受け取る人が送料を支払う着払い伝票が置いてあり、品名欄には「食べ物」ではなくより具体的に「餅」と記載するのが良しとされています。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでお餅を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

家の近くにヤマト運輸の営業所やコンビニのセブンイレブンとファミリーマートがないという方であれば、日本郵便のゆうパックでお餅を送るのがおすすめです。

ゆうパックは宅急便とほぼ同じサービス内容の送り方で、差し出し場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。

ゆうパックも配達日時が指定できて、近い距離だと翌日、遠い距離でも翌々日には配達が完了するので、生ものであるお餅の送り方としては最適です。

ゆうパックの梱包方法もダンボールでも宅配袋でも中身が見えなければ何でも送ることは出来ますが、梱包サイズが大きくなればなるほど送料が高くなりますので、出来る限り小さく梱包することを心がけましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






こちらも発送時に記載する伝票の品名欄には「食べ物」ではなくより具体的に「餅」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

クール宅急便でお餅を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

受取人がすぐにお餅を食べる予定がない場合やお餅の傷みが心配な方はクール宅急便の冷蔵タイプで送るのがおすすめです。

送料は上記記載の常温の宅急便に保冷料が加算され数百円ほど高くなりますが、冷蔵タイプは0~10℃の温度帯で配送されます。

通常の宅急便とは違い、クール宅急便は3辺合計120cm以内で重量は15kgまでの荷物までしか対応していないので注意しましょう。

また、差し出し場所もヤマト運輸の営業所のみで、宅急便を取り扱うセブンイレブンやファミリーマートからも送ることは出来ません。

近くにヤマト運輸の営業所がないけどクール宅急便で送りたいという方は、持ち込み割引が適応されずに送料が100円ほど高くなりますが、自宅まで取りに来てもらう集荷を利用することも出来ます。

関連:クール宅急便の送り方


過去の実際の追跡結果

参考までに上記の送り方である宅急便とゆうパックでお餅を送るとどのくらいで届くのか、過去の実際の追跡結果は以下のとおりです。

これらのデータを見ることで常温の宅急便やゆうパックでもお餅を安心して送ることができると分かるはずです。

◼大阪府から神奈川県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/20 18:06 淀川西中島6丁目センター
発送 06/20 18:06 淀川西中島6丁目センター
作業店通過 06/20 20:20 西大阪ベース店
作業店通過 06/21 05:08 神奈川ベース店
配達完了 06/21 18:07 川崎中原木月センター

6月20日(木曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便は、6月21日(金曜日)の夕方に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼東京都から北海道に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 10/23 16:34 下目黒2丁目センター
作業店通過 10/23 20:04 羽田クロノゲートベース
作業店通過 10/24 21:13 札幌ベース店
配達完了 10/25 10:10 電車通センター

10月23日(水曜日)の夕方に東京都目黒区から発送された宅急便は、10月25日(金曜日)の午前中に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/14 12:56 引受 板橋常盤台三郵便局 東京都
01/14 22:42 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/15 00:14 到着 さいたま新都心郵便局 埼玉県
01/15 11:41 お届け先にお届け済み さいたま新都心郵便局 埼玉県

1月14日(火曜日)のお昼に東京都板橋区から発送されたゆうパックは、1月15日(水曜日)の午前中に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼和歌山県から北海道に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/16 09:47 引受 和歌山西庄中郵便局 和歌山県
10/16 15:43 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/17 22:27 中継 旭川東郵便局 北海道
10/18 01:12 到着 旭川東郵便局 北海道
10/18 20:13 お届け先にお届け済み 旭川東郵便局 北海道

10月16日(金曜日)の朝に和歌山県和歌山市から発送されたゆうパックは、10月18日(日曜日)の夜に配送先である北海道旭川市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ