突っ張り棒を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




突っ張り棒をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに突っ張り棒を出品する方も参考にしてみてください。

突っ張り棒の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも同じくらいの送料で送ることが出来ます。長さが170cmを超えるような大きな突っ張り棒は飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

定形外郵便の規格外は安く送ることが出来る送り方の代表的なサービスですが、長辺60cm以内で3辺合計90cm以内が上限となるため、今回の突っ張り棒は50cmや55cm等よほど小さいものでない限り長辺の部分がサイズオーバーとなり送ることはできません。

突っ張り棒の梱包方法

まずは水濡れ防止ため大きなビニール袋に突っ張り棒を入れます。しかしながら水に濡れるとダメになる品目ではないため、大きなビニール袋がない場合はこの工程を省いても問題はありません。

幅広いでっかいポリ袋






次に配送中の衝撃などで破損するのを防ぐため突っ張り棒全体をプチプチで覆い、テープで固定します。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にダンボールに入れて梱包は完了となるのですが、突っ張り棒の細長いサイズに合うダンボールは基本的にはありません。

ガムテープなどで複数のダンボールをつなぎ合わせるか、どのような形にも対応している巻きダンボールを使うと良いでしょう。

巻きダンボール






また、ダンボールに突っ張り棒を入れた際に隙間が出来て、ダンボールの中の突っ張り棒が動いてしまう場合は、配送中の破損に繋がる可能性があるため、新聞紙か緩衝剤を入れて固定するようにしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ちなみに、購入時の箱がある突っ張り棒であれば、突っ張り棒を分解して購入時の箱に収め、その箱全体を破損防止のためプチプチで覆い、さらにダンボールに入れて梱包は完了となります。

ゆうパックで突っ張り棒を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,530円〜
サイズ 120サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

突っ張り棒の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックです。

ゆうパックは長辺は関係なく3辺合計170cmまでの突っ張り棒を送ることが出来る送り方で、サイズ区分には60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

送料はサイズと配送距離によって決まるため、送る突っ張り棒の長さが長ければ長いほど梱包後のサイズが大きくなり、その分送料も高くなります。安く送るために出来る限り小さい梱包を行うようにしましょう。

長物梱包ダンボール【傘】【ステッキ】






ゆうパックの発送場所としては、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、平日の日中は仕事で郵便局の営業時間中に出すのが難しい場合は24時間営業しているコンビニから差し出すことをおすすめします。

元払いでも着払いでも差し出す際に伝票を記載するのですが、その中にある品名欄にはより具体的に「突っ張り棒」と記載するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で突っ張り棒を送る

宅急便の基本情報
送料 2,070円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

突っ張り棒はヤマト運輸の宅急便で送ってもゆうパックとほぼ同じ送料とサービス内容で送ることが出来ます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、ゆうパックよりも大きな荷物を送ることが可能です。

宅急便は長辺170cm以下、上下逆さまにできないなど輸送状態に定めがある荷物は長辺100cm以下という決まりがあります。梱包する際には長辺の長さについて注意しましょう。

送料はゆうパック同様に荷物サイズと配送距離によって決まります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






宅急便の発送場所としては、ヤマト運輸の営業所とコンビニのファミリーマートとセブンイレブンがあり、基本的には24時間いつでも差し出すことが出来るファミリーマートとセブンイレブンが差し出し場所として利用しやすいと言えます。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでのため、180・200サイズになるような大きな荷物に関してはヤマト運輸の営業所へ持ち込み発送するようにしてください。

ゆうパックでも宅急便でも、元払いだけでなく着払いの利用、配達日時指定、30万円までの補償、追跡番号による追跡を行うことが出来ます。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で突っ張り棒を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

突っ張り棒は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ることができます。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しているため、分解できない突っ張り棒を送る場合に最適な発送方法です。

飛脚ラージサイズ宅配便は長尺物であれば最大600サイズに対応しており、短辺2辺の合計が90cm以内であれば送ることができます。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、滋賀県から宮崎県に220サイズの突っ張り棒を送る場合、送料は5,170円かかります。

200サイズまで対応しているヤマト運輸の宅急便と比較すると送料は大幅に高くなるので、宅急便で送ることができるサイズを飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようご注意ください。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送します。今回のように重量のある洗濯機は集荷を依頼した方が良いでしょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



■安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに出品する突っ張り棒の送料が一番安い最安値の送り方は、らくらくメルカリ便の宅急便で、160サイズまで対応しています。

同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、通常のゆうパックとは異なり100サイズまでしか送ることが出来ないため、今回の突っ張り棒の送り方としては避けるのが無難だと言えます。

■大きい突っ張り棒なら宅急便

メルカリに160サイズを超える突っ張り棒を出品する際の送り方としては、上記記載の宅急便がおすすめです。

メルカリには大きな荷物の送り方として、梱包・発送たのメル便がありますが、送料的には宅急便の方が安くなります。


突っ張り棒が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で突っ張り棒を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛媛県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 15:31 引受 松山中央郵便局 愛媛県
12/15 13:33 到着 東村山郵便局 東京都
12/15 18:40 お届け先にお届け済み 東村山郵便局 東京都

12月14日(月曜日)の午後に愛媛県松山市から発送されたゆうパックは、翌日の12月15日(火曜日)の夕方に配送先である東京都東村山市に配達が完了しています。

◼福岡県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 18:54 引受 大牟田郵便局 福岡県
12/14 20:32 中継 久留米東郵便局 福岡県
12/15 22:46 中継 千葉中央郵便局 千葉県
12/16 07:06 到着 八街郵便局 千葉県
12/16 15:51 お届け先にお届け済み 八街郵便局 千葉県

12月14日(月曜日)の夕方に福岡県大牟田市から発送されたゆうパックは、2日後の12月16日(水曜日)の午後に配送先である千葉県八街市に配達が完了しています。

◼岐阜県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/10 16:47 八百津センター
発送 11/10 16:47 八百津センター
作業店通過 11/11 03:00 大阪ベース店
配達完了 11/11 08:51 尾崎センター

11月10日(火曜日)の夕方に岐阜県美濃加茂市から発送された宅急便は、翌日の11月11日(水曜日)の朝に配送先である大阪府阪南市に配達が完了しています。

◼埼玉県から福島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11/10 15:13 川口青木センター
発送 11/10 15:13 川口青木センター
作業店通過 11/10 19:58 北東京ベース店
作業店通過 11/11 02:58 福島ベース店
配達完了 11/11 09:26 原町鹿島センター

11月10日(火曜日)の午後に埼玉県川口市から発送された宅急便は、翌日の11月11日(水曜日)の朝に配送先である福島県南相馬市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ