タイヤチェーンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




雪道で使う2本分や4本分のタイヤチェーンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにアウトドアチェアを出品する方も参考にしてみてください。

タイヤチェーンの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも同じくらいの料金で送ることが出来ます。また、複数のタイヤチェーンなど梱包後のサイズが大きくなる場合はヤマト便の利用がおすすめです。

また、重量で送料が決まる普通郵便の定形外郵便で重量が重いタイヤチェーンを送ると送料がかなり高くなるのでご注意ください。

タイヤチェーンの梱包方法

■外箱やケースがある場合の梱包方法

外箱やケースがあるタイヤチェーンを送る場合の梱包方法としては、まずは元の通りケース等にタイヤチェーンを収めてください。

次に外箱やケースの破損防止のため、プチプチで全体を覆います。ケースに入れているから大丈夫というわけではなく、ケースも商品の一部なのでプチプチでの梱包は必ず行うようにしましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで巻いたら、ダンボールに入れましょう。その際にタイヤチェーンの外箱やケースとダンボールの間に隙間が出来ると思うので、その隙間に新聞紙や緩衝材を入れて配送中に動かないようにしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






動かないことを確認したらダンボールに封をして、外箱やケースがあるタイヤチェーンの梱包は完了となります。

■外箱やケースがない場合の梱包方法

外箱やケースがないタイヤチェーンを送る場合の梱包方法としては、基本的には上記の外箱やケースがある場合と同じような梱包方法となります。

まずは水濡れ防止およびダンボールの中でチェーン同士が絡み合うのを防ぐため、タイヤ1本ごとにビニール袋に入れていきます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に配送中にチェーン同士がぶつかって壊れるのを防ぐため、 タイヤ1本ごとにプチプチを巻いていきます。

プチプチで巻いたら、すべてダンボールに入れましょう。その際にタイヤチェーンとダンボールの間に隙間が出来ると思うので、その隙間に新聞紙や緩衝材を入れて配送中に動かないようにすれば、外箱やケースがないタイヤチェーンの梱包は完了となります。

タイヤチェーンをゆうパックで送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

タイヤチェーンの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックです。

ゆうパックはサイズと配送距離で送料が決まる送り方となっていますが、宅急便とは違い60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズといった全てのサイズ区分で重量25kg以内まで送ることが出来ます。

タイヤチェーンの梱包後の重量は軽いもので3kg、重いもので7kgほどとなっていますが、重量は気にせずサイズを小さくすればその分送料は安くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックを送ることが出来る場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、これらの場所から差し出すと持ち込み割引が適用され送料が100円ほど安くなります。

他にも重量が重いタイヤチェーンの場合は、持ち込み割引は適用されませんが、日本郵便のドライバーさんに自宅や会社まで送る荷物を取りに来てもらうことが出来る集荷もおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方

タイヤチェーンを宅急便で送る

宅急便の基本情報
送料 1,390円〜
サイズ 100サイズ
重量 10kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

上記記載の日本郵便のゆうパックとは違い、サイズ区分ごとに重量制限に注意しなければなりませんが、ヤマト運輸の宅急便もタイヤチェーンの送り方としてはおすすめです。

宅急便はゆうパックと同様に、60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズといったサイズ区分がありますが、それぞれに重量制限があり、重量が重いタイヤチェーンを送る場合には注意が必要です。

60サイズは重量2kg以内、80サイズは重量5kg以内、100サイズは重量10kg以内、120サイズは重量15kg以内、140サイズは重量20kg以内、160サイズは重量25kg以内となっており、サイズは大丈夫でも重量がオーバーすると次のサイズ区分となります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便を送ることが出来る場所にはヤマト運輸の営業所とコンビニのセブンイレブンやファミリーマートがあり、これらの場所から差し出すと持ち込み割引が適用され送料が100円ほど安くなります。

他にも重量が重いタイヤチェーンの場合は、持ち込み割引は適用されませんが、ヤマト運輸のドライバーさんに自宅や会社まで送る荷物を取りに来てもらうことが出来る集荷もおすすめです。

関連:宅急便の送り方

タイヤチェーンをヤマト便で送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

基本的にタイヤチェーンであれば、上記記載のゆうパックか宅急便で送れると思いますが、梱包後のサイズが170サイズを超えてしまったり、重量が25kg以上となってしまった場合には、ヤマト運輸のヤマト便で送るのがおすすめです。

ヤマト便は通常の宅急便サイズよりも大きな荷物を送ることが出来る送り方で、200サイズ、重量30kg以内まで対応しています。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






通常の宅急便とは異なり、発送場所としてコンビニは使えず、ヤマト運輸の営業所からの差し出しのみとなります。

しかしながらこのサイズのタイヤチェーンを持ち込むのは大変なので、ヤマト運輸のドライバーさんに自宅や会社まで送る荷物を取りに来てもらうことが出来る集荷を利用するのがおすすめです。

関連:ヤマト便の送り方

メルカリの場合



■100サイズ以内ならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリに100サイズ以内のタイヤチェーンを出品する場合の送料が安い送り方はゆうゆうメルカリ便のゆうパックとなります。

らくらくメルカリ便の宅急便と送料は同じなのですが、通常のゆうパックと同様にどのサイズ区分であっても重量25kgまでなら送ることが出来るので、らくらくメルカリ便の宅急便よりも送料が安くなる可能性が高くなります。

しかし、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは梱包後のサイズが100サイズまでとなっているため、120サイズになってしまったタイヤチェーンは送ることが出来ません。

■160サイズ以内なららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリに160サイズ以内のタイヤチェーンを出品する場合の送料が安い送り方はらくらくメルカリ便の宅急便となります。

梱包後のタイヤチェーンのサイズが120サイズ・140サイズ・160サイズになった場合はこちらを利用するようにしましょう。

注意点として、元払いのみで通常の宅急便とは異なり着払いは利用することが出来ません。


タイヤチェーンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパック・宅急便・ヤマト便でタイヤチェーンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/04 17:42 引受 西成郵便局 大阪府
12/04 20:13 中継 新大阪郵便局南港分室 大阪府
12/05 05:29 中継 新東京郵便局 東京都
12/05 07:15 到着 小石川郵便局 東京都
12/05 15:04 お届け先にお届け済み 小石川郵便局 東京都

12月4日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月5日(土曜日)の午後に配送先である東京都文京区に配達が完了しています。

◼愛知県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 14:16 引受 熱田郵便局 愛知県
12/03 17:15 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/04 03:31 到着 柏郵便局 千葉県
12/04 09:44 お届け先にお届け済み 柏郵便局 千葉県

12月3日(木曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の12月4日(金曜日)の朝に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼岐阜県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:19 養老センター
作業店通過 12/15 23:58 中部ゲートウェイベース
配達完了 12/16 14:28 豊橋岩田センター

12月15日(火曜日)のお昼に岐阜県養老郡から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午後に配送先である愛知県豊橋市に配達が完了しています。

◼北海道から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:19 釧路昭和センター
配達完了 12/17 19:44 春日部豊春センター

12月15日(火曜日)のお昼に北海道釧路市から発送された宅急便は、2日後の12月17日(木曜日)の夜に配送先である埼玉県春日部市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/23 16:00 大阪茨木AFC支店
配達完了 12/24 15:38 枚方大峰センター

12月23日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたヤマト便は、翌日の12月24日(木曜日)の午後に配送先である大阪府枚方市に配達が完了しています。

◼大阪府から広島県に発送されたヤマト便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/23 16:00 大阪茨木AFC支店
作業店通過 12/23 22:41 広島ベース店
配達完了 12/24 10:39 広島祇園センター

12月23日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたヤマト便は、翌日の12月24日(木曜日)の午前中に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ