ペットカートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





小型犬や中型犬を乗せるペットカート(犬用ベビーカー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにペットカートを出品する方も参考にしてみてください。

ペットカートの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で、バギータイプなどサイズが大きいペットカートは飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

他にもヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便といった送り方でも送ることが出来ますが、この送り方は送料が高くなるので、ゆうパック・宅急便・飛脚ラージサイズ宅配便のどれかで送る方が安く済みます。

ペットカートの梱包方法

簡易梱包で良い場合は、送るペットカートが開かないように紐で縛り、全体をエアキャップ(プチプチ)で2重にして包み、ガムテープで全体をしっかりと止めて梱包完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M






上記の梱包でヤマト運輸の宅急便と日本郵便のゆうパックは送ることが出来ます。

しかしながら、フリマアプリに出品する場合など簡易梱包を避けたい場合は、ダンボールに入れる必要があります。

ちょうど良い大きさのダンボールを見つけるのは大変なので、おすすめは複数のダンボールをつなぎ合わせるか、巻きダンボールを使用です。

巻きダンボール






また、ベビーカーが開かないように縛る紐とエアキャップについては、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100円ショップにも売っていますし、ネット通販でも100円以下の価格で安く買うことが出来ます。

玉巻テープ 100m 白





ゆうパックでペットカートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のペットカートが3辺合計170cm以内に収まる場合は、日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックはサイズと配送距離で送料が決まる送り方で、サイズ区分は3辺合計60cm以内の60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・170サイズがあります。

サイズが大きいペットカートの場合は種類にもよりますが、160サイズか170サイズになるでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックを送ることができる場所には郵便局の窓口のほか、コンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、郵便局でもコンビニでも送料が100円ほど安くなる持ち込み割引が適用されます。

ペットカートが重たくて持ち込むのが大変だという方は、日本郵便のドライバーさんに送る荷物を自宅まで取りに来てもらえる集荷の利用もおすすめです。この場合は持ち込み割引は適応されません。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でペットカートを送る

宅急便の基本情報
送料 2,510円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kg以内
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

梱包後のペットカートが3辺合計200cm以内に収まる場合は、ヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

上記記載のゆうパックは170サイズまで対応していますが、宅急便のサイズは60サイズ・80サイズ・100サイズ・120サイズ・140サイズ・160サイズ・180サイズ・200サイズがあり、サービス内容や送料はゆうパックとほぼ同じです。

ダンボール 段ボール 160サイズ






ゆうパックと違うのは差し出し場所で、ヤマト運輸の営業所とコンビニのセブンイレブンやファミリーマートからの差し出しが可能で、こちらも送料が100円ほど安くなる持ち込み割引があります。

ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

また、ペットカートが重たくて持ち込むのが大変だという方は、ヤマト運輸のドライバーさんに送る荷物を自宅まで取りに来てもらえる集荷の利用もおすすめです。この場合は持ち込み割引は適応されません。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でペットカートを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梱包した状態のペットカートがゆうパックの170サイズや宅急便の200サイズを超えてしまった場合は、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計が160cmを超える荷物(260cm以内)・重量50kgまでの荷物や複数個口の荷物が対象となります。重量50㎏まで送ることができるので、大型のペットカートであっても送ることが可能でしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、滋賀県から宮崎県に220サイズのペットカートを送る場合、送料は5,170円かかります。

200サイズまで対応しているヤマト運輸の宅急便と比較すると送料は大幅に高くなるので、宅急便で送ることができるサイズのペットカートを飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようご注意ください。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送します。今回のように重量のある品目は集荷を依頼した方が良いでしょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



■送料が一番安い送り方はらくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにペットカートを出品する際の送料が一番安い最安値の送り方は、らくらくメルカリ便の宅急便となります。

らくらくメルカリ便の宅急便は上記記載の通常の宅急便よりも安い料金で送ることができるお得な送り方で、160サイズまで対応しています。

同様のサービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックがありますが、こちらは通常のゆうパックとは異なり100サイズまでしか対応していないため、選択肢は宅急便一本となります。

■大きいペットカートなら宅急便

梱包後のペットカートのサイズが160サイズ以上となってしまい、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることができないペットカートは上記記載の宅急便で送るのがおすすめです。

宅急便であれば、最大200サイズの荷物まで送ることが可能です。

メルカリ便で大きなものを送る際の選択肢として梱包・発送たのメル便がありますが、送料がかなり高いため、送料を安くしたい場合は宅急便の方が良いでしょう。


ペットカートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でペットカートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼広島県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:14 引受 東灘郵便局 兵庫県
01/04 17:59 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
01/05 02:29 中継 広島郵便局 広島県
01/05 04:26 到着 広島中央郵便局 広島県
01/05 20:02 お届け先にお届け済み 広島中央郵便局 広島県

1月4日(月曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の夜に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼静岡県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:53 引受 中藁科郵便局 静岡県
01/04 17:39 中継 静岡郵便局 静岡県
01/05 11:37 中継 新福岡郵便局 福岡県
01/05 17:22 到着 筑紫郵便局 福岡県
01/06 09:08 お届け先にお届け済み 筑紫郵便局 福岡県

1月4日(月曜日)の午後に静岡県静岡市から発送されたゆうパックは、2日後の1月6日(水曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼福井県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:46 里丸岡センター
配達完了 12/16 11:37 稲城平尾センター

12月15日(火曜日)のお昼に福井県坂井市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の午前中に配送先である東京都稲城市に配達が完了しています。

◼埼玉県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:46 所沢北中センター
配達完了 12/17 09:59 札幌琴似センター

12月15日(火曜日)のお昼に埼玉県所沢市から発送された宅急便は、2日後の12月17日(木曜日)の朝に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ