履歴書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




履歴書をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

履歴書の送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便で、追跡番号を付けてちゃんと届いたのかを確認したい場合は簡易書留、速達級のスピードで送りたい場合はレターパックライトで送るのがおすすめです。

基本的には履歴書は一番安い定形外郵便で送っても全く問題はなく、送料が安い送り方だからということで不採用になることはありません。

大きいダンボールで梱包する送り方である日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で履歴書を送るのは一般的ではないため避けるようにしましょう。

履歴書の梱包方法

履歴書の梱包方法は、まずは履歴書が配送中に折れたりしないようクリアファイルに入れていきます。

クリヤーホルダー スタンダード A4






クリアファイルに入れた後は、履歴書のような紙類の発送は必ず防水対策をします。クリアファイルでもある程度水濡れを防ぐことはできますが、クリアファイルだけでは隙間から水が浸入してくる可能性があります。

履歴書はA4サイズが入るOPP袋で包むか、または書類専用の防水ケースを使うのもおすすめです。

透明OPP袋 テープ付き






また、ビジネスシーンでは梱包する際に送付状を添えておくのがマナーになりますが、今回のように個人が企業に対して履歴書を送るような場合は必要ありません。

送付状はあくまで企業間で重要な書類を発送するような場合に使用し、送付状の有無が信用にも関わるため必要になるものとなっています。

防水対策をした後は、履歴書の枚数が少ないとクリアファイルだけでは折れ曲がる可能性があるので、両面をダンボール板で挟んで補強しておくのもいいでしょう。

ダンボール板 A4サイズ対応






最後に、定形外郵便や簡易書留の発送であれば縦書きの封筒に入れて梱包完了、レターパックで送る場合は専用の封筒に入れて梱包完了となります。

定形外郵便で履歴書を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

多くの人が履歴書を会社に送るのに使い、履歴書の送料が一番安い最安値の送り方は、日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便です。

定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズ区分がありますが、今回の履歴書であれば送料が安い方の規格内で送ることが出来ます。

梱包は市販されている茶封筒または白封筒で行いますが、イメージ的に履歴書の場合は白封筒で送った方が印象が良くなる可能性が高くなります。

角2封筒 A4サイズ 白






定形外郵便の規格内の送料は重量で決まり、荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円の送料となり、今回の履歴書は軽いので120円か140円で送ることが出来ます。

発送場所には郵便局の窓口と町中にある郵便ポストへの投函があり、窓口から送る場合は事前に上記重量分の切手を封筒の左上に貼る必要がなく、郵便窓口の方に「普通郵便でお願いします」と伝えるだけで送ることが可能です。

関連:定形外郵便の送り方

簡易書留で履歴書を送る

簡易書留の基本情報
予想送料 440円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

上記記載の定形外郵便に追跡番号を付与して、ちゃんと履歴書が届いたのかを確認したい場合は、簡易書留で送るのがおすすめです。

簡易書留は定形外郵便に付与することができるオプションサービスで、履歴書であれば重量で決まる定形外郵便の通常運賃に320円を加える料金となります。

簡易書留を付与する場合は郵便ポストからは送ることが出来ないため、郵便局の窓口で「簡易書留でお願いします」と伝え送りましょう。



引き受けが終わると上記の紙がもらえるので、その紙に記載されているお問い合わせ番号(追跡番号)を、郵便局のホームページ上にある追跡システムに入力することで配送状況を確認することが出来ます。

配送状況のステータスとしては、郵便局に差し出されたことを意味する「引受」→配達を担当する最寄りの郵便局に届いたことを意味する「到着」→配達が完了したことを意味する「お届け先にお届け済み」があります。

関連:簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説

レターパックライトで履歴書を送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡番号をつけて、さらに速達級の配送スピードで届けたい場合は、日本郵便のレターパックライトで履歴書を送るのがおすすめです。

レターパックライトはA4サイズの書類などを仕事上で送るためによく使われる送り方で、青い専用封筒での梱包が必須となります。

日本郵便 レターパックライト






専用封筒を売っている場所には、郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、他にも一部店舗になりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いているところがあります。

送料は全国一律370円となっており、定形外郵便で送るよりは高いのですが、簡易書留で送るよりは安いので、履歴書を送る際の送り方としてはかなりおすすめです。

レターパックライトの発送場所には郵便局の窓口と郵便ポストへの投函があり、切手を貼る必要がないためポスト投函から送っても全く問題はありません。

関連:レターパックライトの送り方


履歴書が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の簡易書留とレターパックライトで履歴書を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から東京都に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/15 09:42 引受 港白金三郵便局 東京都
01/16 06:19 到着 世田谷郵便局 東京都
01/16 10:07 お届け先にお届け済み 世田谷郵便局 東京都

1月15日(金曜日)の朝に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/15 14:53 引受 港白金三郵便局 東京都
01/16 05:56 到着 大阪北郵便局 大阪府
01/16 11:11 お届け先にお届け済み 大阪北郵便局 大阪府

1月15日(金曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼京都府から神奈川県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/19 10:30 引受 郷ノ口郵便局 京都府
11/20 06:14 到着 綱島郵便局 神奈川県
11/20 17:23 お届け先にお届け済み 綱島郵便局 神奈川県

11月19日(木曜日)の午前中に京都府綴喜郡から発送されたレターパックライトは、翌日の11月20日(金曜日)の夕方に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼京都府から北海道に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 13:43 引受 郷ノ口郵便局 京都府
11/21 14:27 到着 苫小牧郵便局 北海道
11/22 11:22 お届け先にお届け済み 苫小牧郵便局 北海道

11月20日(金曜日)の午後に京都府綴喜郡から発送されたレターパックライトは、翌日の11月22日(日曜日)の午前中に配送先である北海道苫小牧市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ