レインコートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




レインコートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

子供用レインコートの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、自転車用等の長さや重さのあるレインコートを送りたい場合はレターパックプラス、高価なレインコートを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収まらないぐらいの複数枚のレインコートを送る場合は、少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

レインコートの梱包方法

■子供用の薄いレインコートの場合

子供用の薄いレインコートであれば、圧縮袋を使用しなくても定形外郵便等の厚さ3㎝以内の制限問題も余裕でクリア出来るでしょう。

レインコートには基本的に収納袋が付属していますが、円柱型の筒状の収納袋であれば厚みを抑えるためにも必ず収納袋からレインコートを出した状態で梱包するようにしましょう。

厚みが出ないように折り畳んだ後、レインコートと付属の収納袋をセットし、配送中の雨濡れを防ぐためOPP袋に入れてから紙袋や茶封筒に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






■自転車用のレインコートの場合

自転車用のレインコートには雨除けの為にフード部分につばがあります。柔らかいビニール製のつばであれば畳み方を気にする必要はありませんが、丈夫に作られた硬めのツバであれば、畳み方を間違えるとつば部分を破損させてしまう恐れがあります。

レインコートを折りたたむ際にはつばの強度を確認し、つば部分に負担がかからないよう最新の注意を払って折りたたむようにしましょう。

レインコートによってはつば部分が取り外し可能なタイプもある為、破損などの事故を防ぐためにもつば部分が取り外し可能であれば取り外してから梱包するようにしましょう。

■厚みのあるレインコートの場合

厚みのあるレインコートは圧縮袋で圧縮する方法もあります。ただし、前述したように圧縮する際にもレインコートのつば部分に負担がかからないよう注意してください。

無理な圧縮はつば部分の破損事故につながる為、圧縮でつば部分に負担がかかりすぎてしまう場合は別の配送方法を考えましょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)





定形外郵便でレインコートを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

レインコートは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便には規格内と規格外のサイズ区分がありますが、子供用のレインコートの重さは大体140g~200gなので、厚み3㎝以内の規格内で問題なく送ることができるでしょう。

ちなみに200gの子供用レインコートを定形外郵便の規格内で送った場合、送料は250円です。

角2封筒 A4サイズ 茶






自転車用などの長さや重さのあるレインコートは、圧縮袋を使用したとしても厚さを3㎝以内に抑えるのは難しいため、規格外での発送となります。

大人用のレインコートには持ち運びに便利な軽量タイプの物から自転車用等のずっしりと重みのあるタイプと様々なものがあります。大人用のレインコートの重さは大体340g~580gくらいです。

例えば、340gのレインコートを定形外郵便の規格外で送った場合、送料は全国一律510円です。580gのレインコートを定形外郵便の規格外で送った場合、送料は全国一律710円となります。

定形外郵便でレインコートを送る場合、発送場所は郵便局の窓口か町中にあるポスト投函がありますが、初めて定形外郵便を利用する方は郵便局の窓口を利用することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでレインコートを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

自転車用等の重さが500g以上あるレインコートの場合は、日本郵便のレターパックプラスで送るようにしましょう。

前述したように500g以上のレインコートを定形外郵便の規格外で送った場合、送料は710円と少し高くなってしまいます。これに対しレターパックプラスは専用封筒に入るものであれば、全国一律送料520円という安さで送ることが可能です。

日本郵便レターパックプラス






また、レターパックプラスは追跡機能付きで、配送状況をいつでも確認することが出来るので定形外郵便よりも安心して荷物を送ることが出来ます。

レターパックプラス購入時は通常の封筒の形をしていますが、厚さのあるレインコート等を送る場合は、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると封が閉まりやすいです。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「レインコート」と記載するようにしましょう。

レターパックプラスはポスト投函での発送も可能ですが、厚みがあるレターパックプラスになるとポストの投函口に入り切らないケースが多いので、窓口から発送を行うようにして下さい。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでレインコートを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

レインコートはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。

定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高く厚さ5㎝までという制限もありますが、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため、モンクレールなどの1着18万円近くするレインコートであっても安心して利用することができます。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、レインコートを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






子供用のレインコートであれば、圧縮しなくても宅急便コンパクトの箱型専用BOXに2枚は余裕で入ります。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から長野県まで送る場合は610円、東京都から福岡県まで送る場合は830円かかります。別途、専用BOX代70円かかります。

宅急便コンパクトは配送先が遠くなるほど送料も高くなるため、前述したように全国一律送料の定形外郵便やレターパックプラスと比較するとかなり割高になってしまいます。送料を抑えたい場合にはあまりおすすめできない送り方となっています。

ただし、宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付きます。送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても高価な物を送る場合には、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

梱包したレインコートをヤマト運輸の営業所またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニまで持ち込み、コンビニ内にある宅急便コンパクト専用の送り状伝票に内容を記載し、荷物と一緒に送り状伝票を受付窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼子供用のレインコートを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば、全国一律175円という破格の安さで送ることが出来るメルカリとヤマト運輸が提携している配送サービスの1つです。

ネコポスは重さ1kg以内であれば送ることが可能なので、子供用のレインコートのように重さが200g前後であれば余裕で送ることができます。

◼自転車用のレインコートを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

通常の宅急便コンパクトは配送距離が遠くなれば遠くなるほど送料が高くなるのですが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律380円という料金で送ることができ、上記記載のレターパックプラスよりも安くなります。

例として、東京都から北海道へ通常の宅急便コンパクトで送った場合、送料は830円がかかります。同じ条件でらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを使用した場合、送料は全国一律380円なので、その差額なんと450円にもなります。

追跡機能付きで配達員が手渡しで届けてくれるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、安心かつ、最安値で送りたい方にはぴったりの配送方法と言えるでしょう。

また、通常の宅急便コンパクトとは違い、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは元払いのみで着払いは利用することが出来ないのでご注意ください。


レインコートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでレインコートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 09:02 引受 滑川羽尾郵便局 埼玉県
05/08 06:31 到着 印西郵便局 千葉県
05/08 11:03 お届け先にお届け済み 印西郵便局 千葉県

5月7日(金曜日)の朝に埼玉県比企郡から発送されたレターパックライトは、翌日の5月8日(土曜日)の午前中に配送先である千葉県印西市に配達が完了しています。

◼山梨県から福井県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/06 18:49 引受 上野原郵便局 山梨県
05/07 12:39 到着 福井中央郵便局 福井県
05/07 13:58 お届け先にお届け済み 福井中央郵便局 福井県

5月6日(木曜日)の夕方に山梨県上野原市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月7日(金曜日)の午後に配送先である福井県福井市に配達が完了しています。

◼富山県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 17:15 富山新屋センター
配達完了 05/15 10:01 鎌倉稲村ガ崎センター

5月14日(金曜日)の夕方に富山県富山市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(土曜日)の午前中に配送先である神奈川県鎌倉市に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 14:44 亀戸駅前センター
配達完了 05/15 10:12 京都桂センター

5月14日(金曜日)の午後に東京都江東区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(木曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ