もちころりんを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




もちころりん(もち型マスコット/もちもちマスコット)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

もちころりんの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、もちころりんを速達級の速さで送りたい場合はレターパックプラス、なかなか手に入らないような希少価値の高いもちころりんを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収まらないぐらいの大量のもちころりんを送る場合は、少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

もちころりんの厚みは3cm以上のものが多いため、厚みが3cm以内の送り方であるクリックポストやレターパックライトでは送ることが出来ないのでご注意ください。

もちころりんの梱包方法

◼購入時の外箱がないもちころりんの場合

もちっと手触りの良い素材が人気のもちころりんを送る際は、生地が傷むことのないようスレ防止や雨濡れ防止のためOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






もちころりんは壊れ物ではないためプチプチまでする必要はありません。

OPP袋に入れた後、紙袋や茶封筒に入れて梱包は完了となります。

専用封筒や専用BOXを利用する際に容量が少しオーバーしてしまう場合は、圧縮袋を使用し専用封筒や専用BOX内にもちころりんが収まるようにすることも出来ます。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






もちころりんを圧縮してもシワになることはありませんが、フリマアプリやオークション等の取引相手によっては圧縮されたもちころりんが届くと気を悪くされてしまう方もいるので、事前に取引相手に許可をとってから圧縮するようにしましょう。

◼購入時の外箱があるもちころりんの場合

購入時の新品未開封の状態でもちころりんを送る場合、まずは外箱ごと雨濡れやスレ防止のためにOPP袋に入れます。

フリマやオークション等の取引相手の中には、外箱ともちころりんを一緒にコレクションしたい方もいるため外箱も傷がつかないように、外箱の上からプチプチで包装します。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






箱が開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるようにもちころりんを箱の中へ収め、その後OPP袋に入れプチプチで包むようにしましょう。

プチプチで包装した後は、茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包完了です

定形外郵便でもちころりんを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 200円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

もちころりんを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便には規格内と規格外がありますが、規格内には厚みが3cmまでという制限があるため、厚みが4㎝ほどあるもちころりんは規格外での発送となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、重量が重くなればなるほど送料は高くなります。

例えば、もちころりんの1つの重さは大体20g前後なので、もちころりん1個を送る場合は定形外郵便の規格外発送で送料は200円かかります。もちころりんを6個送る場合は、総量が120g前後となり定形外郵便の規格外で発送した場合、送料は300円となります。

定形外郵便の規格外は、規格外であっても他の配送料金に比べればかなり安く送ることが出来るでしょう。

もちころりんの正確な重さやサイズが不明な場合は、郵便局の窓口から送るのがいいでしょう。

定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。限定品等の希少価値の高いもちころりんを送る場合は、別の送り方で発送することをお勧めします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでもちころりんを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

もちころりんを速達級の速さで送りたい場合はレターパックプラスがお勧めです。

このページの最後に記載のレターパックプラスの追跡結果からもレターパックプラスの配達の速さを知ることが出来ます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックには3㎝の厚さ制限のあるレターパックライトと、厚さ制限のないレターパックプラスがあります。もちころりんは厚さ4㎝程あるため、レターパックプラスでの発送となります。

レターパックプラスの専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、封筒内にもちころりんをおおよそ6個入れることが出来ます。どうしても封が閉まらない場合は圧縮袋を利用する方法もあります。

レターパックプラス購入時は通常の封筒の形をしていますが、厚さのあるもちころりんを送る場合は、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると封が閉まりやすくなります。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、「もちころりん」だけ書いてしまうと郵便局の方が戸惑ってしまうため、「もちころりん/マスコット」と記載するようにしましょう。

厚み3cmを超えるもちころりんを入れたレターパックプラスはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでもちころりんを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

もちころりんはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

定形外郵便やレターパックプラスとは違い着払いや補償があるため、これらを利用したい場合はこの送り方がお勧めです。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、もちころりんを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの箱型専用BOX(25cm×20cm×5cm)には、幅が約8㎝程あるもちころりんが3個くらい入ります。

もちころりん3個だと箱の容量にまだ少し余裕があるので、もちころりん購入時の特典にある缶バッジや、その他小さめの関連グッズなども宅急便コンパクトの箱に一緒に入れて送ることが可能です。

もちころりんの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み発送し、作業完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼最安値の料金でもちころりんを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便コンパクトと同じサービス内容でかつ、全国一律380円という安さで送れるのが特徴です。

同様のサービスで配送料金が安いらくらくメルカリ便のネコポスという送り方もありますが、こちらは厚み3㎝以内という制限があるため、今回のように厚さ4㎝程あるもちころりんはネコポスで送ることが出来ません。

宅急便コンパクトには重量制限がなく、もちころりんが専用BOXに入るだけの数を入れて送ることが可能です。圧縮袋を活用すれば、もちころりんが3、4個は入るでしょう。

また、通常の宅急便コンパクトとは違い、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは元払いのみで着払いは利用することが出来ないのでご注意ください。

◼着払いで送るなら通常の宅急便コンパクトかゆうパック

メルカリ便では着払いにして送ることができないため、出品時に着払いでの選択をしていると配送方法の中からメルカリ便を選択することが出来ません。着払いで送る場合はヤマト運輸の通常の宅急便コンパクトか日本郵便のゆうパックとなります。

宅急便コンパクトやゆうパックであれば、追跡サービスも付いているので配送トラブルも発生しにくく、メルカリでの利用にもおすすめです。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは受けることが出来ませんので、その点はご注意ください。


もちころりんが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでもちころりんを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/23 13:46 引受 八幡穴生郵便局 福岡県
04/24 07:00 到着 博多北郵便局 福岡県
04/24 11:16 お届け先にお届け済み 博多北郵便局 福岡県

4月23日(金曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月24日(土曜日)の午前中に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼宮城県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/20 13:52 引受 仙台中央郵便局 宮城県
04/21 02:48 到着 代々木郵便局 東京都
04/21 12:17 お届け先にお届け済み 代々木郵便局 東京都

4月20日(火曜日)の午後に宮城県仙台市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月21日(水曜日)のお昼に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

◼東京都から京都府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 16:33 ファーレ立川センター
作業店通過 05/15 05:08 京都ベース店
配達完了 05/15 10:37 伏見醍醐センター

5月14日(金曜日)の夕方に東京都立川市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(土曜日)の午前中に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼茨城県から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 16:13 取手駅東口センター
配達完了 05/15 16:55 EC東長崎センター

5月14日(金曜日)の夕方に茨城県取手市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(土曜日)の夕方に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ