おくるみを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




おくるみをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

おくるみの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、速達級の速さでおくるみを送りたい場合はレターパックプラス、着払いや補償付きでおくるみを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

上記記載の配送方法で送ることが出来ないサイズになってしまうおくるみは日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送るようにしましょう。

おくるみの梱包方法

おくるみは赤ちゃんが使うものなので、フリマアプリやオークション等で使用済みのおくるみを送る場合は必ず洗濯をし、清潔にしてから送るようにしましょう。 

寝袋型でフード部分が付いているおくるみは、フード部分を中にしまって折り畳むようにしフードが広がって厚みが出てこないように工夫します。

その後、雨濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






厚さ制限のある専用封筒や専用BOXに収まらない場合は、圧縮袋を使用してみるといいでしょう。

ただし、出産祝い等のギフトとしておくるみを送る場合、圧縮袋を使用するのはマナー違反です。お祝いの気持ちを込めて丁寧な梱包を心がけましょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






最後に、送り方に合わせて紙袋や専用封筒などへ入れて梱包は完了となります。  

定形外郵便でおくるみを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

おくるみを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、生地の素材、サイズなどにより送料は異なります。

定形外郵便には規格内と規格外があります。定形外郵便の規格内には、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内で重量1kg以内という規定があります。

例えば、おくるみで人気のエイデンアンドアネイのサイズ120㎝×120㎝のおくるみの重さは180gです。エイデンアンドアネイのようなガーゼ素材のおくるみは大判サイズが多く、上記記載の定形外郵便の規格内の規定内に収めることが出来ません。

その場合、定形外郵便の規格外で発送することになりますが、180gのおくるみを送った場合、送料は350円と定形外郵便の規格外は、規格外であっても他の配送料金に比べればかなり安く送ることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






また、寝袋型のマットタイプのおくるみは厚さが大体5㎝くらいあるので、定形外郵便の規格内の厚さ3㎝の制限内には収まらず、定形外郵便の規格外で発送することになります。

マットタイプのおくるみは大体重さが400g前後あるので定形外郵便の規格外で送った場合、送料は510円となります。

定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。出産祝い等でギフトとしておくるみを送る場合は、定形外郵便以外の配送方法で送ることをおすすめしします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでおくるみを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

速達級の速さでおくるみを届けたい場合は、日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

このページの最後にあるレターパックプラスの追跡結果からも分かるように、東京から発送した荷物が翌日には北海道の配送先に到着するほど早く届きます。

レターパックには厚さ3cmまでという制限のある青い封筒のレターパックライトと、今回の厚さ制限のない赤い封筒のレターパックプラスがあります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは重さ4㎏まで対応しているため、ガーゼ素材の重さ200g前後のおくるみであれば余裕で送ることが出来るでしょう。

レターパックプラスは専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、圧縮袋を使用しなくても大判サイズのおくるみを送ることが可能です。ただし、レターパックプラスでおくるみを送るのは、おくるみ一枚が限界でしょう。

複数枚のおくるみを送りたい場合は、他の方法で送ることをお勧めします。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでおくるみを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

厚みのあるおくるみを送る場合や、着払いで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをお勧めします。

宅急便コンパクトの専用BOXは厚さ5㎝まで対応しているので、中綿入りのキルト素材等の少し厚みのあるおくるみも圧縮袋を使用すれば専用BOX内に収めて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクトの専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、おくるみを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用します。箱代は別途70円かかります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトは配送先が遠くなるほど送料も高くなるため、全国一律送料の定形外郵便やレターパックプラスと比較するとかなり割高となってしまいます。

事前に配送料金を把握したい場合は、ヤマト運輸のホームページから確認することが出来ます。

また、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックとは違い、着払いや補償付きで送ることが可能です。

宅急便コンパクトを使って着払いでおくるみを送る場合、通常の宅急便よりも安い送料で送ることが出来るので、送料を負担することになるフリマアプリ等の取引相手にとっては嬉しい配送方法になります。

荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送して作業完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼おくるみ一枚を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

通常の宅急便コンパクトは配送距離によって送料が決まりますが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律380円という破格の安さで送ることができ、上記記載のレターパックプラスよりも安くなります。

おくるみは赤ちゃんを包むためのものなので、基本的に大判サイズになります。いくらガーゼ素材などの薄い素材であっても大判サイズは畳むと厚さ3㎝は超えてしまいます。

宅急便コンパクトは厚さ5㎝まで対応しているため、大判サイズのおくるみであっても圧縮袋を使用すれば宅急便コンパクトの専用箱内に収めることが出来るでしょう。

◼複数枚のおくるみを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

複数枚のおくるみを送る場合は、メルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便は160サイズまで、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでの荷物に対応しています。

荷物のサイズの大きさは、梱包サイズの縦、横、マチの3辺の長さの合計で決まります。例えば3辺の長さの合計が60㎝以内ならば60サイズ、3辺の長さの合計が70㎝以内ならば70サイズとなります。

らくらくメルカリ便の宅急便、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックはともに、荷物のサイズと重量によって配送料金が決まります。

おくるみを出産祝いのギフト等で送る場合、例えばエイデンアンドアネイのおくるみの2枚セットは箱の大きさは23.7×23.5×7.2㎝、重量460gなので、梱包サイズは60サイズとなり、送料は700円となります。 

おくるみの総量が2㎏以内であれば、上記の配送方法のどちらを選んでも配送料金は同じで、60サイズは700円、80サイズは800円、100サイズは1000円で送ることが出来ます。

双方の配送サービスに大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物の梱包サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。

らくらくメルカリ便の発送方法はヤマト運輸営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOへの持ち込みか、もしくは集荷で発送することが出来ます。ただし集荷には30円の追加料金がかかります。

ゆうゆうメルカリ便の発送方法は郵便局かローソンへの持ち込みで発送できます。


おくるみが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでおくるみを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/23 16:52 引受 東日本橋三郵便局 東京都
04/24 13:17 到着 札幌中央郵便局 北海道
04/24 14:36 お届け先にお届け済み 札幌中央郵便局 北海道

4月23日(金曜日)の夕方に東京都中央区から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月24日(土曜日)の午後に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/22 13:47 引受 東日本橋三郵便局 東京都
04/23 07:28 到着 豊田北郵便局 愛知県
04/23 13:33 お届け先にお届け済み 豊田北郵便局 愛知県

4月22日(木曜日)の午後に東京都中央区から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月23日(金曜日)の午後に配送先である愛知県豊田市に配達が完了しています。

◼茨城県から栃木県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 17:54 つくば平塚センター
作業店通過 05/15 01:08 栃木ベース店
配達完了 05/15 10:35 小山駅南センター

5月14日(金曜日)の夕方に茨城県つくば市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(土曜日)の午前中に配送先である栃木県小山市に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/14 18:13 宝塚安倉センター
配達完了 05/15 16:12 博多東比恵センター

5月14日(金曜日)の夕方に兵庫県宝塚市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月15日(土曜日)の夕方に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ