ブラトップを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ブラトップ(カップ付きインナー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ジュニア用のブラトップの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、複数枚のブラトップを送りたい場合はレターパックプラス、着払いや補償付きでブラトップ送りたい場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収まらないぐらいの大量のブラトップを送る場合は少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

ブラトップの梱包方法

ブラトップの梱包方法は、送り方の厚み制限に合わせて折りたたんだ後、雨濡れを防ぐOPP袋に入れてから、茶封筒や紙袋に入れます。壊れ物ではないため、プチプチは不要です。

透明OPP袋 テープ付き






雨濡れ防止のために使用する袋に関しては、スーパーのビニール袋だと受け取る女性側が不愉快に感じてしまうこともあるため、アパレルショップ等で購入した際に貰えるお洒落なパッケージ袋や100円ショップやネットで安く売られているOPP袋を利用するようにしましょう。

ブラトップの内側のカップ内の胸パッドが取り外し可能であれば、取り外してから圧縮した方が厚みを更に減らすことが出来ます。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






ただし、ブラトップは基本的に内側にカップが縫い付けれられているものが多く、その場合はカップの型崩れを防ぐためにも圧縮袋を使用するのは控えた方が良いです。

ブラトップなど女性用の品目を取り扱う場合は、マナーとして透けないことや触れても分からないよう厚めの紙袋で梱包しましょう。

定形外郵便でブラトップを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ブラトップを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、生地の素材、サイズなど、その形状により送料は異なります。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外での発送方法があります。

ジュニア用のブラトップは重さ80g前後で生地も薄く胸のカップも小さいため、定形外郵便の厚さ3㎝以内の規格内に余裕で収めることができます。ジュニア用のブラトップを定形外郵便の規格内で発送した場合、送料は140円とかなり安く送ることができるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






大人の女性用のブラトップは基本的に内側にカップが縫い付けれられているものが多いため、厚みを3㎝以内に抑えることが出来ません。

ブラトップの重さは大体160g~180gくらいなので、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は350円と、定形外郵便の規格外は規格外であっても他の配送料金に比べればかなり安く送ることが出来ます。

ただし定形外郵便を利用するにあたって注意しなければならないのは、追跡も補償も付いていないということです。ブラトップは女性もののアイテムとなるため、万が一行方が分からなくなってしまった場合とても不快な思いをすることになります。

女性もののアイテムを定形外郵便で発送する際には、追跡機能が付いていない旨を伝え、事前に受取人の許可を得た上で発送することをお勧めします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでブラトップを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ブラトップを複数枚送りたい場合は、日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスは専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、女性用のブラトップ2枚くらいは専用封筒内に入れて送ることができます。ジュニア用のブラトップであれば5枚くらいは入ります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの封筒を封する際のコツは、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると複数枚のブラトップでも封が閉まりやすいくなるでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、「ブラトップ」と具体的な名称をそのまま記載してしまうと相手によっては困ってしまう方もいるため、「衣類」などと女性もののアイテムと分からないよう配慮するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでブラトップを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

着払いや補償付きでブラトップを送りたい場合は、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをお勧めします。

宅急便コンパクトの専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ブラトップを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用します。箱代は別途70円かかります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






ブラトップとショーツをセットでお送りたい場合でも、宅急便コンパクトの専用BOX内に余裕で収まるでしょう。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から長野県まで送る場合は610円、北海道から沖縄県まで送る場合は1160円かかります。別途、専用BOX代70円かかります。

宅急便コンパクトは配送先が遠くなるほど送料も高くなるため、全国一律送料の定形外郵便やレターパックプラスと比較するとかなり割高になってしまいます。

ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスと違い、着払いや補償付きで送ることが出来ます。

宅急便コンパクトを使ってブラトップを着払いで送る場合、通常の宅急便よりも安い送料で送ることが出来るので、送料を負担することになるフリマアプリ等の取引相手にとっては嬉しい配送方法になるでしょう。

ブラトップの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所、またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込みで発送することが出来ます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼厚みが3cm以内なららくらくメルカリ便のネコポス

ブラトップの梱包サイズが厚さ3cm以内に収まるようであれば、らくらくメルカリ便のネコポスが最安値の発送方法となります。

ジュニア用のブラトップであれば、ブラトップとショーツをセットにしてもネコポスの規定内で送ることが可能です。メルカリ便は匿名での配送が可能となるため、女性ものの品目を送る際は嬉しいサービスと言えるでしょう。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円で送ることが出来て、同様のサービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの全国一律200円という送料よりも安くなります。

◼厚みが3㎝を超えるならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

ブラトップの梱包サイズが厚み3cmを超えるのであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスが最安値の発送方法となります。

ゆうパケットプラスの専用箱のサイズは厚さ7㎝まで対応しているため、袖付き等で生地の分量が
多いブラトップであっても余裕で送ることが出来ます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスは全国一律送料375円+箱代65円の合計440円で送ることが出来て、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律送料380円+箱代70円で合計450円で送ることができます。

ゆうパケットプラスの方が宅急便コンパクトより10円安く送ることができます。


ブラトップが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでブラトップを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/25 12:04 引受 文京千石郵便局 東京都
05/26 04:19 到着 柏郵便局 千葉県
05/26 12:02 お届け先にお届け済み 柏郵便局 千葉県

5月25日(火曜日)のお昼に東京都文京区から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月26日(水曜日)のお昼に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼神奈川県から大分県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/22 12:14 引受 藤沢北郵便局 神奈川県
05/23 11:53 到着 大分東郵便局 大分県
05/23 14:55 お届け先にお届け済み 大分東郵便局 大分県

5月22日(土曜日)のお昼に神奈川県藤沢市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月23日(日曜日)の午後に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼福岡県から鳥取県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 17:54 つくば平塚センター
配達完了 05/16 08:56 鳥取岩美センター

5月15日(金曜日)の夕方に福岡県久留米市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(土曜日)の朝に配送先である鳥取県鳥取市に配達が完了しています。

◼大阪府から長野県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 18:13 住吉町センター
配達完了 05/16 09:29 飯田阿南センター

5月15日(金曜日)の夕方に大阪府泉佐野市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(土曜日)の朝に配送先である長野県飯田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ