トイレットペーパーの芯を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




トイレットパーパーの芯をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

トイレットパーパーの芯を送る際の送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、余計な手間なく複数個のトイレットペーパーの芯を送りたい場合は宅急便コンパクト、大量のトイレットペーパーの芯を送りたい場合はゆうパックで送るのがおすすめです。

トイレットペーパーの芯は封筒や紙袋で梱包すると潰れてしまうため、ダンボールのように固い箱で梱包する必要があります。

トイレットペーパーの芯のの梱包方法

トイレットペーパーの芯は水濡れ厳禁のため、まずはOPP袋か大きなごみ袋などに入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






トイレットペーパーの芯は壊れ物ではありませんが、変形しやすいため送るトイレットペーパーの芯のサイズに合わせたダンボールや菓子箱を用意し、隙間が空かないようにトイレットペーパーの芯を綺麗に並べて梱包するようにしましょう。

やむなくサイズに合っていないダンボールや菓子箱で送る場合は、隙間の空いた部分には新聞紙等で緩衝材を詰めトイレットペーパーの芯が配送中に倒れたり崩れたりしないよう工夫をしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






隙間なくトイレットペーパーの芯を詰めたあとは、梱包し作業は完了となります。

定形外郵便でトイレットペーパーの芯を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 300円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

トイレットペーパーの芯を送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便には規格内と規格外があります。定形外郵便の規格内には、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内で重量1kg以内という規定があります。

梱包の際に定形外郵便の規格内の規定内に無理に収めようとしてトイレットぺーパーの芯を押し潰してしまってはいけないので、今回のように形が変形しやすく厚さが3㎝を少し超えてしまうような品目の場合は、定形外郵便の規格外で送るようにしましょう。

定形外郵便の規格外での送料は、重量が150g以内なら300円、250g以内なら350円、500g以内なら510円と規格外であってもかなり安く送る事が出来ます。

トイレットペーパーの芯の重さは1個数グラムでしょうから、トイレットペーパーの芯を複数個送る場合であっても定形外郵便の規格外での発送は送料をかかなり安く抑えることが出来ます。

ただし、トイレットペーパーの芯を送る際に注意しなければならないのは、トイレットペーパーの芯をただ紙袋などに入れて送ってしまっては配送中の衝撃などで形が崩れてしまう可能性が高いため、頑丈な菓子箱やダンボール箱などに入れて送る必要があるということです。

ダンボール箱90サイズ






定形外郵便で送る際には重量で送料が決まるため、梱包で使用する箱やダンボール等の重さが重くならないように注意しましょう。

定形外郵便の発送方法は、梱包サイズが厚み3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでトイレットペーパーの芯を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

トイレットペーパーの芯はヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便に比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、トイレットペーパーの芯を送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






嬉しいことに、宅急便コンパクトの箱型サイズにトイレットペーパーの芯が9個ぴったりと収まるため、梱包用のダンボール探しや、箱内の余白部分のあんこ詰め等の作業が面倒な方は宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

宅急便コンパクトには追跡機能や補償が付き、また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため安心度の高い配送サービスと言えるでしょう。

トイレットペーパーの芯の梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み発送し、作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでトイレットペーパーの芯を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

トイレットペーパーの芯を50個や100個など大量に送る場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。

例えばトイレットペーパーを100個送る場合、トイレットペーパーの直径が約3.5㎝なのでダンボールの大きさは100サイズくらいのものが必要になります。

サイズが決まればあとは配送距離で送料が決まります。例えば100サイズの荷物を東京から神奈川県など隣接した都道府県へ送った場合の送料は1,330円となり、定形外郵便などに比べると送料は少し高くついてしまいます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






送料は高くなりますが、ゆうパックは追跡機能付きで配達員による直接の手渡しとなるため、より安全より確実に荷物を届けることが出来ます。

ゆうパックを利用するメリットとしては、同様のサービスであるヤマト運輸の宅急便や佐川急便の飛脚宅配便よりも送料が安いという点です。

そして、ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

発送する際に、送料が100円ほど高くなりますが、自分で持ち運ぶのが難しい場合は自宅まで取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼トイレットペーパーの芯を最安値で送るなら定型外郵便の規格外

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

トイレットペーパーの芯は直径3㎝を超えてしまうため、厚さ3㎝以内という制限のある上記の配送サービスを使うことは出来ません。

メルカリ便のネコポスとゆうパケットが使えないとなると、メルカル便の宅急便コンパクトよりも安い配送方法である定形外郵便の規格外がおすすめです。

定形外郵便の規格外は重量で送料が決まるため、今回のトイレットペーパーの芯のように重量の軽い品目であれば、厚さ3㎝以上の物を送れる送り方の中だと定形外郵便が一番安い送り方だと言えるでしょう。

◼大量のトイレットペーパーの芯を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

大量のトイレットペーパーの芯を送る場合は、メルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックがおすすめです。

上記記載のゆうパックと同じ条件でトイレットペーパーの芯100個をメルカリ便のゆうパックで送った場合、通常のゆうパックよりも330円も安く送ることができます。

メルカリ便の宅急便とゆうパックに大きな違いはありませんが、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


トイレットペーパーの芯が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでトイレットペーパーの芯を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から山形県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 17:37 川西南センター
作業店通過 05/16 09:16 山形ベース店
配達完了 05/16 14:43 山形東根センター

5月15日(土曜日)の夕方に兵庫県宝塚市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(日曜日)の午後に配送先である山形県東根市に配達が完了しています。

◼長野県から宮城県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 16:03 信州真田センター
作業店通過 05/15 20:47 長野ベース店
作業店通過 05/16 04:39 宮城ベース店
配達完了 05/16 09:14 宮城利府センター

5月15日(土曜日)の夕方に長野県上田市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(日曜日)の朝に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼千葉県から石川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/03 11:44 引受 八日市場郵便局 千葉県
03/03 16:11 中継 千葉中央郵便局 千葉県
03/04 13:27 到着 羽咋郵便局(押水) 石川県
03/04 14:56 お届け先にお届け済み 羽咋郵便局(押水) 石川県

3月3日(水曜日)の午前中に千葉県匝瑳市八日市から発送されたゆうパックは、翌日の3月4日(木曜日)の午後に配送先である石川県羽咋市に配達が完了しています。

◼岐阜県から鹿児島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/03 10:42 引受 郡上八幡郵便局 岐阜県
03/03 15:51 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
03/04 11:36 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
03/04 14:10 到着 鹿屋郵便局 鹿児島県
03/04 15:38 お届け先にお届け済み 鹿屋郵便局 鹿児島県

3月3日(水曜日)の午前中に岐阜県郡上市から発送されたゆうパックは、翌日の3月4日(木曜日)の午後に配送先である鹿児島県鹿屋市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ