フェイスパックを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





フェイスパック(フェイスマスク)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

フェイスパックの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、重量が重かったり複数個フェイスパックを送りたい場合はレターパックプラス、高価なフェイスパックを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

これらのサイズに収まらないぐらいの大量のフェイスパックを送る場合は、少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

フェイスパックの梱包方法

◼試供品やサンプル品などのフェイスパックを送る場合

フェイスパックは水濡れ防止や、配送中の衝撃などでフェイスパックの袋が万が一破損した場合に備えてOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






特に壊れ物ではないため、緩衝材などは必要ありません。

OPP袋に入れた後は送り方に合わせた茶封筒や専用封筒に入れて梱包作業は完了になります。

◼箱型のフェイスパックを送る場合

未開封の箱に入ったフェイスパックを送る場合、箱ごとプチプチで覆ってから、OPP袋に入れるといいでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






箱型のフェイスパックはおそらく上面の位置が決まっているはずなので、液漏れの危険性のある横向きや上下逆さまなどで梱包するのは絶対に避けるようにしましょう。

次に、送り方に合わせて紙袋や茶封筒に入れて梱包は完了となります。

最後に、梱包した荷物の上面に「天地無用」と目立つように書いておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

「天地無用」イラストシール





定形外郵便でフェイスパックを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

フェイスパックは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決定し、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

例えば、試供品やサンプル品などの1枚入りのフェイスパックであれば、余裕で厚さ3㎝以内に収めることができ、定形外郵便の規格内で送ることができるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






形状にもよりますが10枚入りのフェイスパックであっても定形外郵便の規格内に収まるものがあります。定形外郵便の規格内は規格外よりも低料金で送ることが出来るため、梱包サイズを厚さ3㎝以内に収めることが出来るなら定形外郵便の規格内で送るようにしましょう。

定形外郵便の規格内で送った場合、送料は50g以内なら120円、100g以内なら140円、150g以内なら210円と非常に安い料金で送ることが出来ます。

自宅にある体重計やお料理の計量器で梱包後の荷物の重さを計ることができれば、郵便局のホームページから重さと照らし合わせて送料を確認することが可能です。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口からだけでなく街中にある郵便ポストから24時間いつでも送ることが出来るため、日中仕事で忙しい方や子育て中のママにはぴったりの配送方法と言えるでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでフェイスパックを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重量が重かったり複数個のフェイスパックを送りたい場合は、レターパックプラスで送ることをお勧めします。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスの重量制限は4㎏まで対応しているので、1個40g前後の単品のフェイスパックであればフェイスパックを15個くらいは余裕で送ることが出来ます。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、フェイスパックに厚みがあっても封筒の封が閉まればOKなので、50枚入りなどの大袋入りのフェイスパックであってもレターパックプラスの専用封筒内に入れて送ることが出来るでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラス購入時は封筒の形をしていますが、厚さのあるフェイスパックを送る場合は、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると封が閉まりやすいです。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「フェイスパック」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでフェイスパックを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

フェイスパックはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、フェイスパックを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くため、炭酸ガスパック等の数万円もする高級フェイスパックであっても安心して送ることができます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けというところも安心して利用できるポイントになるでしょう。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、高価なフェイスパックを送る場合には、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

フェイスパックの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み作業完了となります。

ヤマト運輸へ集荷依頼をすれば、自宅まで荷物を取りに来てもらうことも可能です。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼フェイスパック5個を送るならメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、試供品などの単品のフェイスパックであれば5個くらいはネコポスの規定内のサイズで送る事が出来ます。

メルカリ便は匿名での配送が可能なため、自分のプライバシーを守りたい方には嬉しいい配送サービスと言えるでしょう。

◼箱型の高価なフェイスパックを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

高価なフェイスパックは箱型のものが多く、新品未開封のままの箱型で送りたい場合は追跡機能付きのメルカリ便の宅急便かゆうパックで送るようにしましょう。

箱型のフェイスパックは厚さが10㎝以上あるため、メルカリ便のネコポスや宅急便コンパクトを利用することが出来ません。

定形外郵便でも送ることはできますが、高値でフェイスパックが売れた際に追跡機能も補償もついていない定形外郵便で送るのはマナーとしてあまりよくありません。

メルカリ便の宅急便やゆうパックは配達員による手渡しでのお届けとなるため、安心して高価なフェイスパックを送ることができます。

メルカリ便の宅急便とゆうパックに大きな違いはありませんが、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


フェイスパックが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでフェイスパックを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/13 18:05 引受 花見川郵便局 千葉県
05/14 13:27 到着 前原郵便局 福岡県
05/14 15:34 お届け先にお届け済み 前原郵便局 福岡県

5月13日(木曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月14日(金曜日)の午後に配送先である福岡県糸島市に配達が完了しています。

◼茨城県から宮崎県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 18:18 引受 ひたちなか郵便局 茨城県
04/17 13:37 到着 宮崎中央郵便局(国富) 宮崎県
04/17 17:01 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局(国富) 宮崎県

4月16日(金曜日)の夕方に茨城県ひたちなか市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月17日(土曜日)の夕方に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 17:10 貝塚センター
配達完了 05/16 15:06 EC綾瀬駅前センター

5月15日(土曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(日曜日)の午後に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

◼千葉県から大阪府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/15 16:51 武石センター
配達完了 05/16 11:07 農人橋センター

5月15日(土曜日)の夕方に千葉県千葉市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月16日(日曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ