メイクブラシを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





アイシャドウブラシやファンデーションブラシなどメイクブラシををヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

メイクブラシの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、メイクブラシセットを送りたい場合はレターパックプラス、高価なメイクブラシを送りたい場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

定形外郵便には送れる最小サイズがありますので、あまり小さく梱包しすぎないようにご注意ください。

メイクブラシの梱包方法

◼メイクブラシ単品を送る場合

フリマアプリ等で使用済みのメイクブラシを送る場合、メイクブラシのブラシの先端部分に付着した化粧品の粉等はティッシュで拭き取るなどして、できるだけ綺麗な状態にしてから梱包するようにしましょう。

その後、メイクブラシの毛先が配送中の衝撃などで傷んだりしないよう、メイクブラシの毛先部分をティッシュペーパーなどで包みます。

次に、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。新品未使用のメイクブラシを送る場合は、パッケージに外装された状態でOPP袋へ入れましょう。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






メイクブラシは特に壊れ物ではないためプチプチなどは必要ありません。しかしながら、フリマアプリ等でメイクブラシを出品する場合は、良い評価をもらうためにプチプチで覆っておくのもありでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






OPP袋やプチプチに入れた後は送り方に合わせて茶封筒や専用封筒に入れ、梱包作業は完了となります。

日本郵便の定形外郵便で送る場合、送れる最小サイズに決まりがあるため、あまり小さく梱包しすぎないようにご注意ください。

◼収納ポーチ付きのメイクブラシセットを送る場合

収納ポーチ付きのメイクブラシセットを梱包する場合は、まず、メイクブラシや収納ポーチに汚れ等があればティッシュで拭き取り綺麗にします。

次に、メイクブラシの毛先が配送中の衝撃などで傷んだりしないよう、メイクブラシの毛先部分をティッシュペーパーなどで包みます。

その後、すべてのメイクブラシを収納ポーチに収め、水濡れ防止のためにポーチごとOPP袋に入れ、さらに、ポーチの表面や角が擦れたりして傷が付かないようにプチプチで梱包しましょう。

最後に、茶封筒や専用封筒に入れ作業完了となります。

定形外郵便でメイクブラシを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

メイクブラシは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

メイクブラシにはアイシャドウブラシ・ファンデーションブラシ・チークブラシなど太いものや細いものなど様々な形状のものがあります。

筆タイプのメイクブラシであれば厚さが1~2㎝前後のものが多いため、メイクブラシの梱包サイズは定形郵便の規格内の厚さ3㎝以内に余裕で収めることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






例えば、ファンデーションブラシなどの大きめなメイクブラシを定形外郵便の規格内で送った場合、メイクブラシの重さが大体50g前後なので、重さ50g以内なら120円、100g以内なら140円、と非常に安い料金で送ることが出来ます。

定形外郵便でこのような小さなサイズの品目を送る際に注意しなければならないのは、定形外郵便の最小サイズについてです。定形外郵便の最小サイズは、長さ14cm×幅9cmです。

メイクブラシ単品をそのままのサイズできっちりと梱包してしまうと、梱包サイズがかなり小さくなり、郵便局では受け付けてもらえませんのでご注意ください。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか、ポストへの投函で完了になります。

サイズや重さ、料金に関して不安のある方は、郵便局の窓口へ行けば係の方が色々と教えてくれますので郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでメイクブラシを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

メイクブラシセットを送りたい場合は、日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスは専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、メイクブラシを収納するポーチ付きやケース付きのメイクブラシセットであってもレターパックプラスの専用封筒に入れて送ることができます。

収納ケース付きのメイクブラシセットは少々厚みがあるため、レターパックプラスの専用封筒に入れる際に、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げてから梱包すると良いでしょう。

日本郵便レターパックプラス






収納ケースなどがなく、メイクブラシを大量に送りたい場合であってもレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスは4㎏まで対応しているので、1本1本が軽いメイクブラシであれば、30本くらいはレターパックプラスの専用封筒に入れて一度に送ることが出来るでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「メイクブラシ」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでメイクブラシを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

メイクブラシはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも安く送ることができます。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類があります。

厚みのあるメイクブラシや収納ケース付きのメイクブラシを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用するといいでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなりますが、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため、トムフォードなどの2万円近くするメイクブラシセットであっても安心して利用することができます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、栃木県から静岡県まで送る場合は送料650円、東京都から鹿児島県まで送る場合は送料870円かかります。別途、専用BOX代70円かかります。

宅急便コンパクトは配送先が遠くなるほど送料も高くなるため、前述したように全国一律送料の定形外郵便やレターパックプラスと比較するとかなり割高になってしまいます。

ただし、宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの補償が付くため、2万円ほどするメイクブラシセットを送る場合はメイクブラシセット代全額を補償してもらえるサービスになります。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても高価な物を送る場合には、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼メイクブラシを4、5本送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

ネコポスはA4サイズ・厚さ3㎝以内・重さ1㎏以内まで対応しているため、今回のように重量の軽いメイクブラシを4、5本送る場合は、重量で料金の決まる定形外郵便の規格内で送るよりもネコポスを利用した方が安くなります。

らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能付きで宛名書きも不要のため、楽して安く安心してメイクブラシを送りたい方にはぴったりの配送方法と言えるでしょう。

◼高価なメイクブラシセットを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、CHANELやDiorなど厚みのある収納ポーチ付きの高価なメイクブラシセットであっても、ゆうパケットプラスの専用箱に余裕で収めることが出来るでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝以内までしか対応しておらず、箱の素材も宅急便コンパクトよりもゆうパケットプラスの方が分厚く丈夫なため、今回のように高価な物を送る場合は、ゆうパケットプラスを利用するようにしましょう。


メイクブラシが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでメイクブラシを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から埼玉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 16:32 引受 登戸駅前郵便局 神奈川県
06/02 05:30 到着 新越谷郵便局 埼玉県
06/02 10:08 お届け先にお届け済み 新越谷郵便局 埼玉県

6月1日(火曜日)の夕方に神奈川県川崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月2日(水曜日)の午前中に配送先である埼玉県越谷市に配達が完了しています。

◼神奈川県から青森県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/22 12:12 引受 麻生郵便局 神奈川県
05/23 12:51 到着 青森中央郵便局 青森県
05/23 15:13 お届け先にお届け済み 青森中央郵便局 青森県

5月22日(土曜日)のお昼に神奈川県川崎市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月23日(日曜日)の午後に配送先である青森県青森市に配達が完了しています。

◼神奈川県から兵庫県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/16 12:29 藤沢辻堂海岸センター
作業店通過 05/16 20:10 厚木ゲートウェイベース
作業店通過 05/17 03:43 兵庫ベース店
配達完了 05/17 09:47 神戸名谷駅前センター

5月16日(日曜日)のお昼に神奈川県藤沢市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月17日(月曜日)の朝に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼東京都から青森県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/16 13:04 墨田八広センター
作業店通過 05/17 09:56 青森ベース店
配達完了 05/17 13:07 EC青森問屋町センター

5月16日(日曜日)の午後に東京都墨田区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月17日(月曜日)の午後に配送先である青森県青森市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ