長財布を郵送で安く送る発送方法と梱包方法!箱なしと箱ありに対応




購入時の箱なしと箱ありの長財布をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに長財布を出品する方も参考にしてみてください。

長財布の送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、化粧箱入りの長財布を送りたい場合はレターパックプラス、高価な長財布を送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

ブランドものの長財布など、高価な長財布を送る場合は送料を安くすることよりも、安心安全な送り方で送るようにしましょう。

長財布の梱包方法

◼購入時の化粧箱がない長財布の場合

フリマアプリ等で使用済みの長財布を送る場合は、長財布の外側も内側もアルコール除菌シートなどで綺麗に拭き取ります。

次に、長財布に傷などが付かないように長財布をプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで覆った後は、水濡れ防止のために長財布をOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






プチプチで包装した後は、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などへ入れて梱包完了となります。

◼購入時の化粧箱がある長財布の場合

購入時の化粧箱がある長財布を送る場合、化粧箱に長財布を収める前にまず、長財布の外側も内側もアルコール除菌シートなどで綺麗に拭き取ります。

長財布を綺麗にしたら、購入時と同じ状態になるよう化粧箱内に長財布を収め、化粧箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで包んだ後は、専用封筒や専用箱に収めますが、専用箱で送る場合に隙間がある場合は緩衝材を使い、専用箱の中で長財布が動かないようにし梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便で長財布を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

長財布は定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決定し、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

長財布はほとんどのものが厚さ3㎝以内であるため、定形外郵便の規格内で送ることが出来るでしょう。長財布の重さは素材や大きさ、形状により異なるため様々ですが、長財布の重さは大体130g~400gの間です。

例として、定形外郵便の規格内で送る場合、重さが150g以内なら210円、重さが250g以内なら250円、重さが500g以内なら390円となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






長財布をギフトとして送る場合、長財布を化粧箱に入れてから送ることになるため、梱包サイズが厚さ3㎝以上になる可能性が高く、その場合は定形外郵便の規格外で送る必要があります。

注意点として、定形外郵便の規格内と規格外ともに、追跡機能や補償が付かないため、高額な長財布を送る場合は、追跡機能や補償が付く別の発送方法を考えるようにした方が良いです。

もしくは、万が一配達事故が起きた場合でも補償が受けられる簡易書留(320円)を定形郵便にオプションで付けて送る方法もあります。

しかし、長財布の重さによっては送料が高くなる可能性があるため、どの方法で送るのが最良かよく考えてから送るようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで長財布を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ギフト用などで化粧箱入りの長財布を送りたい場合は、レターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは赤い専用封筒に入れて、全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

レターパックプラスは重量4㎏まで対応しているので、1つ400gないくらいの重さの長財布であれば、ギフト用の化粧箱の重さが加わったとしても、レターパックプラスの重量制限は余裕でクリアすることが出来ます。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、封筒の封が閉まればOKなので、化粧箱入りの長財布を2つくらいは送ることが出来るでしょう。ご両親どちらにも長財布を送りたい場合にはぴったりの送り方です。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラス購入時は封筒の形をしていますが、厚さのある長財布を送る場合は、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると封が閉まりやすいです。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「長財布」と記載するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで長財布を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

長財布はヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、長財布を送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は配送先エリアによって異なります。例として、東京都から愛知県まで送る場合は送料610円、青森県から鹿児島県まで送る場合は送料940円かかります。別途、専用箱代70円かかります。

宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くため、ルイ・ヴィトンなどの数万円もする高価な長財布であっても安心して送ることができます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けというところも安心して利用できるポイントになります。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、高価な長財布を送る際には、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼長財布を一番安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、厚さ3㎝以内で重さも400gほどの長財布は、ネコポスの規定内に問題なく収まり送る事が出来ます。

長財布を化粧箱に入れて送る場合は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまう可能性が高いため、その場合は別の配送方法を考えるようにしましょう。

◼化粧箱入りの高価な長財布を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、ゆうパケットプラスの専用箱内に化粧箱入りの長財布を収めてもまだ、専用箱内の容量には余裕があるでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が高さがあり箱の素材も丈夫なため、今回のようなブランドものの高価な長財布を送る際には、ゆうパケットプラスをおすすめします。


長財布が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトで長財布を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から佐賀県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/08 13:51 引受 千葉中央郵便局 千葉県
05/09 17:15 到着 武雄郵便局(嬉野) 佐賀県
05/09 18:16 お届け先にお届け済み 武雄郵便局(嬉野) 佐賀県

5月8日(土曜日)の午後に千葉県千葉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月9日(日曜日)の夕方に配送先である佐賀県武雄市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/03 13:34 引受 千葉中央郵便局 千葉県
05/04 06:32 到着 あきる野郵便局 東京都
05/04 10:18 お届け先にお届け済み あきる野郵便局 東京都

5月3日(月曜日)の午後に千葉県千葉市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月4日(火曜日)の午前中に配送先である東京都あきる野市に配達が完了しています。

◼群馬県から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/27 18:04 高崎京ケ島センター
配達完了 05/29 09:18 EC柳川センター

5月27日(木曜日)の夕方に群馬県高崎市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の5月29日(土曜日)の朝に配送先である福岡県柳川市に配達が完了しています。

◼群馬県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 16:06 館林四ツ谷センター
輸送中 05/28 20:52 群馬ベース店
配達担当店保管中 05/29 06:26 さいたま元町センター
配達完了 05/29 09:35 ECさいたま三室センター

5月28日(金曜日)の夕方に群馬県館林市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の朝に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ