スマートウォッチを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




購入時の箱なしと箱ありのスマートウォッチをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにスマートウォッチを出品する方も参考にしてみてください。

スマートウォッチを追跡機能付きで送りたい場合はレターパックプラス、補償付きで送りたい場合は宅急便コンパクト、新品未開封など箱付きのスマートウォッチを送りたい場合はゆうパックで送るのがおすすめです。

スマートウォッチはCPUが内蔵された腕時計のようなデザインの電子機器で、金額も高額なものが多いため、追跡機能や補償のない定形外郵便などでの送り方は避けるようにしましょう。

スマートウォッチ の梱包方法

◼購入時の外箱がないスマートウォッチを送る場合

スマートウォッチの梱包方法は、まず、スマートウォッチのフェイス部分やバンド部分などの汚れを、綺麗に拭き取ってから梱包を開始します。

スマートウォッチは多様なモデルが用意されており、バンド部分が汗や水に強いシリコンタイプのものであれば除菌シートなどで汚れを拭き取り、バンド部分に本革などが使われている場合は乾いた布で汚れを拭き取るようにしましょう。

スマートウォッチは精密機器であるため、梱包は厳重にする必要があります。スマートウォッチのフェイス部分が特に大事なため、スマートウォッチのフェイス部分をプチプチで二重~三重に巻きます。

バンド部分へのプチプチは二重に包装しておけば十分でしょう。スマートウォッチ本体以外に取り替え用のバンドもいくつか送りたい場合は、バンド1つ1つをプチプチで包みましょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。スマートウォッチなどの精密機器は故障などの原因となる水濡れは厳禁であるため、OPP袋には必ず入れてください。

透明OPP袋 テープ付き






そして送り方に合わせて専用封筒や専用箱、ダンボール箱へ入れて梱包は完了となります。スマートウォッチを封筒や箱に収めた際に隙間があれば、新聞紙や緩衝材で隙間を埋めてあげましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






緩衝材を隙間に埋めることによって、スマートウォッチが封筒や箱のなかで動かずに、より衝撃から強くなります。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、封筒の表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるスマートウォッチを送る場合

購入時の化粧箱があるスマートウォッチを化粧箱に収める前にまず、スマートウォッチのフェイス部分やバンド部分などを、アルコール除菌シートや乾いた布などで汚れを拭き取ってから梱包を開始します。

スマートウォッチを綺麗にしたら、購入時と同じ状態になるように化粧箱内にスマートウォッチを収め、化粧箱ごとプチプチで包みます。

スマートウォッチのような精密機器で高額なものは化粧箱も恰好良く、魅力的なものが多いため、フリマアプリ等のスマートウォッチの取引でも化粧箱の有無しで売れ行きが決まるほどです。

そのため、スマートウォッチの化粧箱も、化粧箱の角が擦れたり、傷ついたりしないよう丁寧に包むように心がけましょう。

プチプチで包んだ後は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。スマートウォッチなどの精密機器は故障などの原因となる水濡れは厳禁であるため、OPP袋には必ず入れてください。

最後にスマートウォッチをダンボールに収めますが、隙間がある場合は緩衝材を使い、ダンボールの中でスマートウォッチが動かないように固定し、ダンボールの蓋をガムテープでしっかりと閉めたら梱包作業は完了となります。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボール箱の表に「こわれもの」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくといいでしょう。

レターパックプラスでスマートウォッチを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

スマートウォッチはCPUが内蔵された腕時計のようなデザインの電子機器で高価なものなので、追跡機能や補償のない定期外郵便で送るのは避けます。

スマートウォッチは精密機器であるため梱包を厳重にする必要があります。今回のような場合は厚さ3㎝までしか対応していないレターパックライトではなく、厚さ制限のないレターパックプラスで送ると良いでしょう。

レターパックプラスは専用封筒に入れて、全国どこでも一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。レターパックプラスの専用封筒内に送りたいものが収まり、封がきちんと閉まれば送ることが可能となります。

日本郵便レターパックプラス






スマートウォッチ自体の厚みは大体1㎝ほどなので、厳重に梱包したスマートウォッチであっても、レターパックプラスの専用封筒内に問題なく入れて送ることが出来るでしょう。

レターパックプラスは追跡機能付きで対面でのお届けとなるため、紛失の可能性はほとんどありませんが、万一事故があってもレターパックプラスは損害賠償の対象となりませんのでご注意ください。

レターパックプラスに配達補償がない分、輸送途中にスマートウォッチが破損したりしないよう、スマートウォッチの梱包を厳重にする必要があります。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しとなります。

専用封筒には品名を記載する欄がありますが、こちらにはより具体的に「スマートウォッチ」と記載する他に、「こわれもの」という注意書きも一緒に記載すれば、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでスマートウォッチを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スマートウォッチはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。宅急便コンパクトは専用BOX(封筒型と箱型の2種類有り)に入れて送る送り方で、定形外郵便やレターパックに比べて基本的に送料は高くなります。

今回のようなスマートウォッチを送る場合は、箱型(縦20cm×横25cm×高さ5cm)の専用BOXを使うと良いです。箱なしのスマートウォッチなら8個くらいは宅急便コンパクトの専用BOXに入れて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクトは重さの規定や制限がないため、重さについて気にする必要がなく、重量確認などの余計な手間が省かれ、楽に送ることが出来るのも嬉しいポイントになります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトはレターパックプラス同様に配達員による手渡しでのお届けとなるため、紛失等の恐れはまずないでしょう。

また、宅急便コンパクトには限度額3万円までの補償が付くため、スマートウォッチの価格の相場を考えると、3万円は十分な補償額であるため、積極的に利用すると良いです。

発送方法はヤマト運輸の営業所、またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニから発送することが出来ます。

ヤマト運輸の営業所の窓口、コンビニのレジにて宅急便コンパクト用の送り状を受けとり、必要事項を記載し、荷物と一緒に送り状伝票を受付窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでスマートウォッチを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

化粧箱付きのスマートウォッチを送る場合はゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

スマートウォッチの化粧箱は高さがあるものが多く、厚さの関係で専用封筒や専用BOXに入れて送る送り方は利用出来ません。今回のような化粧箱付きのスマートウォッチを送る場合はゆうパックで送ると良いです。

スマートウォッチは色々なメーカーから発売されているため、化粧箱の大きさも様々です。スマートウォッチの化粧箱は長辺が大体16㎝ほどの箱のため、ゆうパックで送る荷物の最小サイズである60サイズで送ることになるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、輸送途中にスマートウォッチが破損したなど、万一の時でも安心です。

上記記載の宅急便コンパクトと比べると、ゆうパックは10倍の補償額となり、より安心して送りたい方にはぴったりの配送方法と言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

同様の配送サービスであるヤマト運輸の宅急便とゆうパックに大きな違いはなく、利用料金も微差(ゆうパックの方が若干安い)のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは発送場所が自宅に近い方を利用すると良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼スマートウォッチ単品を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

ゆうパケットプラスとは、ゆうパケットプラスの専用箱に入れて送る送り方で、全国どこでも一律375円で送れるという、メルカリ独自の格安の配送サービスとなります。

ゆうパケットプラスの専用箱は厚さ7㎝まで対応しているため、厳重に梱包した後のスマートウォッチであってもゆうパケットプラスの専用箱内に問題なく収めて送ることが出来るでしょう。

ゆうパケットプラスの専用箱は、500mlのペットボトルが2本入る容量なので、スマートウォッチの他に、気分によって取りかえることの出来るバンドなどの付属品も一緒に送ることが可能です。

スマートウォッチは精密機器であるため、紙袋やビニール袋などで送るメルカリ便のネコポスや定形外郵便で送ることは避け、輸送中の破損事故等を防ぐためにも専用箱で送る方法を選択するようにしましょう。

◼新品未開封の箱付きのスマートウォッチならメルカリ便の宅急便かゆうパック

新品未開封の箱付きのスマートウォッチを送る場合は、厚さ制限の関係で専用封筒や専用箱に入れて送る方法は使えないため、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることになります。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにスマートウォッチを送る場合は、通常の配達料金よりもかなりお得です。

例えば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで60サイズのスマートウォッチを北海度から沖縄県へ送った場合でも送料は700円と非常に安い金額で送ることが可能です。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


スマートウォッチが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクト、ゆうパックでスマートウォッチを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/21 17:10 引受 桶川郵便局 埼玉県
04/22 04:46 到着 新宿北郵便局 東京都
04/22 14:22 お届け先にお届け済み 新宿北郵便局 東京都

4月21日(水曜日)の夕方に埼玉県桶川市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月22日(木曜日)の午後に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

◼埼玉県から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/19 12:48 引受 桶川郵便局 埼玉県
04/20 12:44 到着 札幌白石郵便局 北海道
04/20 15:30 お届け先にお届け済み 札幌白石郵便局 北海道

4月19日(月曜日)のお昼に埼玉県桶川市から発送されたレターパックプラスは、翌日の4月20日(火曜日)の午後に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼神奈川県から福島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 12:00 横浜戸塚中央センター
配達完了 05/29 10:17 会津白虎センター

5月28日(金曜日)のお昼に神奈川県横浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午前中に配送先である福島県会津若松市に配達が完了しています。

◼千葉県から青森県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 12:04 浦安入船センター
輸送中 05/29 07:33 青森ベース店
配達完了 05/29 14:36 大鰐センター

5月28日(金曜日)のお昼に千葉県浦安市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午後に配送先である青森県南津軽郡に配達が完了しています。

◼東京都から山形県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 17:27 引受 大崎郵便局 東京都
06/18 20:08 中継 新東京郵便局 東京都
06/19 09:32 中継 山形南郵便局 山形県
06/19 14:59 到着 鶴岡郵便局(羽黒) 山形県
06/19 15:53 お届け先にお届け済み 鶴岡郵便局(羽黒) 山形県

6月18日(金曜日)の夕方に東京都品川区から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である山形県鶴岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/21 14:48 引受 大阪江戸堀郵便局 大阪府
06/22 00:00 中継 新大阪郵便局南港分室 大阪府
06/22 03:05 到着 吹田千里郵便局 大阪府
06/22 09:00 お届け先にお届け済み 吹田千里郵便局 大阪府

6月21日(月曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の6月22日(火曜日)の朝に配送先である大阪府吹田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ