ベースボールキャップを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ベースボールキャップをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにベースボールキャップを出品する方も参考にしてみてください。

ベースボールキャップの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、複数個のベースボールキャップを送る場合はレターパックプラス、高価なベースボールキャップを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

ベースボールキャップの型崩れはクレームの元になってしまうため、梱包する際にはベースボールキャップが型崩れしないような工夫が必要です。

ベースボールキャップの梱包方法

◼ベースボールキャップを紙袋で梱包する場合

フリマアプリ等の取引で使用済みのベースボールキャップを送る場合、まず、ベースボールキャップの表面や内側に付いた汚れや埃を乾いた布などで綺麗に拭き取ります。

この時、水で濡らした布で拭いてしまうと、ベースボールキャップに万が一、シミがついてしまっては困るので乾いた布を使うようにしましょう。

送料を安くするためには小さく梱包した方が良いため、ベースボールキャップの頭部の部分を内側に折り畳み、厚みを抑えます。

次に、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ベースボールキャップを軽く潰してからの発送となるため、フリマアプリ等の取引でこのような方法でベースボールキャップを送る場合は、梱包方法について事前に確認をとってから送ることをおすすめします。

ベースボールキャップは特に壊れ物ではないため、プチプチで覆う必要はないでしょう。

OPP袋に入れた後は、茶封筒や厚手の紙袋に入れて梱包は完了となります。

◼ベースボールキャップをダンボールで梱包する場合

ベースボールキャップは数千円のものから数万円のものまで、値段の幅がかなり広く、ニューエラなどのベースボールキャップのコレクターの方は、デザインだけではなく、そのフォルムの美しさも大事にされている方がほとんどです。

万が一、そのような方々に型崩れしたベースボールキャップを送ってしまっては、かなりのクレーム問題に発展してしまいます。

GUCCIなどのブランドもののベースボールキャップや、フリマアプリ等で高値でベースボールキャップが売れた際には、折り畳んで発送することは避け、少し送料が高くなったとしてもダンボールを使って発送するようにしましょう。

まず初めに、ベースボールキャップの表面や内側に付いた汚れや埃を乾いた布で綺麗に拭き取ります。

その後、ベースボールキャップの型崩れ防止に、頭部の内側に丸めた新聞紙などを詰めましょう。

この時、新聞紙のインク黒ずみがベースボールキャップの内側に付かないように、丸めた新聞紙をビニール袋に入れてからベースボールキャップの内側に詰めると、なお良いです。

ベースボールキャップの内側に新聞紙を詰めたら、水濡れ防止のためにベースボールキャップ全体をビニール袋に入れます。

ベースボールキャップよりも一回り大きいダンボールにベースボールキャップを入れ、ダンボールとベースボールキャップの隙間を緩衝材で埋め、ダンボールの封を閉めたら梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






定形外郵便でベースボールキャップを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ベースボールキャップを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

ベースボールキャップの日除けのツバの部分は、簡単に折れたり曲がったりしないよう、やや硬い素材が使われているため、梱包サイズを厚さ3㎝以内にすることは難しく、定形外郵便の規格外で発送する必要があります。

角2封筒 A4サイズ 茶






ベースボールキャップの素材や大きさにもよりますが、一般的なベースボールキャップはおよそ重さ60g~250gであるため、梱包の重さも含めると、定形外郵便の規格外での送料は510円ほどになります。

ベースボールキャップの梱包材にダンボールを使うと重くなるため、送料を少しでも安くしたいならベースボールキャップを折り畳み、茶封筒や紙袋に入れて送ると良いです。

フリマアプリ等でベースボールキャップを出品し、定形外郵便で発送予定ならば、出品欄に、発送する際には簡易梱包になる等の旨をあらかじめ記載しておきましょう。

例として、定形外郵便の規格外の送料は、重さが150g以内ならば300円、250g以内ならば350円、重さ500g以内ならば510円です。

これらの金額は配送地域によって送料が変わることがなく、北海道から沖縄まで全国一律料金で送ることが出来るため、定形外郵便は他の配送料金に比べてもかなり安いと言えるでしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口からだけでなく、街中にある郵便ポストから24時間いつでも送ることが出来るため、日中仕事で忙しい方もぜひ利用してみてください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでベースボールキャップを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

複数個のベースボールキャップを送りたい場合はレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で荷物を送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。

日本郵便レターパックプラス






総量が500gを超えてしまうような複数個のベースボールキャップを送る場合、定形外郵便の規格外での発送では送料が710円以上かかるのに対し、レターパックプラスは追跡機能付きで全国一律520円という安さで送る事が出来ます。

レターパックプラスは厚みに制限がなく、専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、子供用のベースボールキャップであれば2個くらいはレターパックプラスの専用封筒に入れて送ることができるでしょう。

衣類であれば圧縮袋を利用して、レターパックプラスの封筒に入れる方法もありますが、今回のような硬いツバのあるベースボールキャップは、ツバ部分は圧縮されないので圧縮袋を利用してもあまり意味がありません。

レターパックプラスの封筒を使用する際のコツは、封筒の底(マチ)部分をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると、複数個のベースボールキャップでも封が閉まりやすくなります。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

厚み3cmを超えるレターパックプラスの場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出しで発送作業は完了となります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでベースボールキャップを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ベースボールキャップはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも安く送ることができます。宅急便コンパクトは専用BOX(封筒型と箱型の2種類有り)に入れて送る送り方で、定形外郵便やレターパックに比べて基本的に送料は高くなります。

今回のようなベースボールキャップを送る場合は、ベースボールキャップの型崩れを防ぐためにも、箱型(縦20cm×横25cm×高さ5cm)の専用BOXを使うと良いです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトは受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなり、また、限度額3万円までの補償が付くため、バレンシアガなどの6万円近くする高価なベースボールキャップであっても安心して送ることが出来ます。

ただし、宅急便コンパクトの箱型の専用BOXは高さ5㎝までの対応となるため、ベースボールキャップをそのままの形で送ることは難しく、ベースボールキャップを折り畳まなければ宅急便コンパクトの専用BOX内に収めることは難しいでしょう。

フリマアプリ等で高値でベースボールキャップを販売し、宅急便コンパクトで送る場合は、ベースボールキャップを折り畳んで発送してもよいかを、事前に購入者の方に確認をとってから送るようにしましょう。

発送方法はヤマト運輸の営業所、またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニから発送することが出来ます。

ヤマト運輸の営業所の窓口、コンビニのレジにて宅急便コンパクト用の送り状を受けとり、必要事項を記載し、荷物と一緒に送り状伝票を受付窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼ベースボールキャップを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、メルカリで人気のニューエラのベースボールキャップでも余裕でゆうパケットプラスの専用箱内に収めることが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が高さがあり箱の素材も丈夫なため、今回のような高さのあるベースボールキャップはゆうパケットプラスを利用するようにしましょう。

ただし、高さのあるゆうパケットプラスの専用箱であってもベースボールキャップを折り畳まなくては専用箱内に収めることが難しいため、梱包方法については取引相手に事前に許可をとっておくようにしましょう。

◼高価なベースボールキャップを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

オンラインで限定販売され、即完売したクロムハーツのベースボールキャップはメルカリ内でもとても人気で、15万円近くで売買されています。

ゆうパケットプラスなどの専用箱に入れて送る送り方だと、ベースボールキャップを折り畳んで発送することになるため、高値でベースボールキャップが売れた場合はマナーとしてあまりよくありません。

ベースボールキャップを折り畳まずに発送するには、ダンボールで送るゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便を利用します。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにベースボールキャップを送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


ベースボールキャップが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでベースボールキャップを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から青森県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 17:01 引受 北新宿三郵便局 東京都
06/02 14:22 到着 五所川原郵便局(木造) 青森県
06/02 15:57 お届け先にお届け済み 五所川原郵便局(木造) 青森県

6月1日(火曜日)の夕方に東京都新宿区から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月2日(水曜日)の午後に配送先である青森県五所川原市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/01 11:29 引受 北新宿三郵便局 東京都
06/02 06:45 到着 富里郵便局 千葉県
06/02 10:43 お届け先にお届け済み 富里郵便局 千葉県

6月1日(火曜日)の午前中に東京都新宿区から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月2日(水曜日)の午前中に配送先である千葉県富里市に配達が完了しています。

◼神奈川県から福島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/28 12:00 横浜戸塚中央センター
配達完了 05/29 10:17 会津白虎センター

5月28日(金曜日)のお昼に神奈川県横浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午前中に配送先である福島県会津若松市に配達が完了しています。

◼大阪府から鹿児島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 15:16 天保山センター
輸送中 05/28 19:39 大阪ベース店
輸送中 05/29 09:34 鹿児島ベース店
配達完了 05/29 14:02 花棚センター

5月28日(金曜日)の午後に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午後に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ