ドライブレコーダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドライブレコーダー(ドラレコ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにドライブレコーダーを出品する方も参考にしてみてください。

ドライブレコーダーを補償付きで送るなら宅急便コンパクト、ミラー型のドライブレコーダーは日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

ドライブレコーダーは精密機械であるため、補償がない定形外郵便やレターパックで送ることは避け、配送途中に破損等の危険がないよう厳重に梱包した後は、必ずダンボール箱を使って送るようにしましょう。

ドライブレコーダーの梱包方法

◼購入時の外箱がないドライブレコーダーを送る場合

ドライブレコーダーの梱包方法は、まず、ドライブレコーダーの表面を乾いた布で汚れなどを綺麗に拭き取ってから梱包を開始します。

ドライブレコーダーは精密機械で水濡れ厳禁のため、水で濡らした布ではなく乾いた布で拭くようにしてください。

次に、水濡れ防止のためにドライブレコーダーをOPP袋に入れます。ジップロック式のOPP袋の場合は、水や埃などが入ってこないように封をしっかりと閉じます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋にドライブレコーダーを入れたら、プチプチでドライブレコーダーを3重~5重にして巻きます。縦方向、横方向どちらからもプチプチで巻き、あらゆる衝撃からドライブレコーダーを守るようにしてください。

プチプチロール 幅600mm×10M






その次に、ダンボールを用意しますが、ダンボールのサイズがドライブレコーダーとピッタリだと配送中の衝撃がダイレクトにドライブレコーダーに伝わってしまうため、ドライブレコーダーよりも少し大きいダンボールを用意するようにしましょう。

ダンボールにドライブレコーダーを入れ後は、ダンボールとドライブレコーダーの隙間には緩衝材をしっかりと詰めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






緩衝材を隙間に詰めることによって、ドライブレコーダーがダンボールの中で動かずに、より衝撃から強くなり、ドライブレコーダーを守ることが出来ます。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるドライブレコーダーを送る場合

購入時の外箱があるドライブレコーダーを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へドライブレコーダーを収め、それから外箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合ったダンボール箱へドライブレコーダーを入れ、ダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

宅急便コンパクトでドライブレコーダーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

精密機械であるドライブレコーダーは補償付きのヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ドライブレコーダーを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用すると良いです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20cm×25cm×5cmなので、コンパクトサイズのドライブレコーダーであれば、宅急便コンパクトの専用BOX内に問題なく収まるでしょう。

宅急便コンパクトは、定形外郵便に比べて基本的に送料は高くなりますが、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため、高性能で人気のセルスターなどの4万円近くするドライブレコーダーであっても安心して送ることができます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なり、例として、東京都から北海道や沖縄県に送った場合の送料は830円で、ヤマト運輸の宅急便(60サイズ)で送るよりも470円もお得になります。

ドライブレコーダーのように荷物サイズが60サイズ以下の品目は、宅急便コンパクトを使えば送料も安くなる上に、追跡機能や補償も付く送り方となるため大変おすすめです。

宅急便コンパクトの補償は最大3万円までの保障が付くため、ドライブレコーダーの補償額としては十分な金額と言えるでしょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでドライブレコーダーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ミラー型のドライブレコーダーを送る場合は、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ミラー型のドライブレコーダーは、横幅が30㎝ほどあり、上記記載の宅急便コンパクトでは送ることが出来ないため、その場合は追跡機能や補償付きの日本郵便のゆうパックを利用するようにしましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






どのドライブレコーダーも荷物サイズは大体60サイズで、重量は1㎏以下のものがほとんどなので、ゆうパックの重量25㎏以下という制限に引っかかることなく送ることが出来ます。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと配送地域によって異なります。例として、東京都から沖縄県に60サイズのドライブレコーダーを送った場合の送料は1,350円と上記記載の宅急便コンパクトよりも高いです。

ただし、ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、輸送途中にドライブレコーダーが破損したなど、万一の時でも安心です。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でドライブレコーダーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ドライブレコーダーはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






ドライブレコーダーを80サイズで2個送る場合、ドライブレコーダーの重さは大体1kg以下であるため、宅急便の80サイズの重量制限である5㎏以内には余裕で収まります。

80サイズの重量制限の重さに達するまでにまだ少し余裕があるため、ドライブレコーダーを梱包する際、梱包材の重さについて心配する必要はないでしょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、高額なドライブレコーダーを送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ドライブレコーダーを安く送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは専用箱に入れて送る送り方で、専用箱は厚さ7㎝まで対応しているため、コンパクトサイズのものがほとんどであるドライブレコーダーは、問題なくゆうパケットプラスの専用箱内に収めることが出来ます。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱よりも、ゆうパケットプラスの専用箱の方が高さがあり箱の素材も丈夫なため、今回のような精密機械を送る場合ははゆうパケットプラスを利用すると良いです。

◼ドライブレコーダーを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ドライブレコーダーを着払いで送りたい場合は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便ともに着払いでの発送はできないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物のサイズと、配送距離によって送料が変わってくるため、しっかりとドライブレコーダーを梱包した上で、外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

送料は購入者の方が負担するため、ドライブレコーダーの梱包が丁寧な上に外箱のダンボールのサイズまで気遣いが出来ると、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まります。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


ドライブレコーダーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトゆうパック、宅急便でドライブレコーダーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岡山県から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/27 19:25 岡山高島センター
配達完了 05/29 12:44 日野高幡センター/td>

5月27日(木曜日)の夜に岡山県岡山市から発送されたゆうパックは、2日後の5月29日(土曜日)のお昼に配送先である東京都日野市に配達が完了しています。

◼徳島県から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 07:52 徳島城東センター
輸送中 05/28 17:45 関西ゲートウェイベース
配達完了 05/29 17:35 富里センター

5月28日(金曜日)の朝に徳島県徳島市から発送されたゆうパックは、翌日の5月29日(土曜日)の夕方に配送先である千葉県富里市に配達が完了しています。

◼東京都から青森県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 15:42 引受 足立新田郵便局 東京都
06/18 20:23 中継 新東京郵便局 東京都
06/19 09:35 中継 青森西郵便局 青森県
06/19 14:05 到着 八戸西郵便局 青森県
06/19 14:44 お届け先にお届け済み 八戸西郵便局 青森県

6月18日(金曜日)の午後に東京都足立区から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である青森県八戸市に配達が完了しています。

◼兵庫県から島根県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 16:00 引受 神戸中山手郵便局 兵庫県
06/18 17:13 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
06/19 10:19 中継 松江中央郵便局 島根県
06/19 13:12 到着 平田郵便局 島根県
06/19 15:21 お届け先にお届け済み 平田郵便局 島根県

6月18日(金曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である島根県出雲市に配達が完了しています。

◼岐阜県から福井県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/07 17:18 南宮垂井センター
発送済み 07/16 17:18 南宮垂井センター
配達完了 05/08 10:21 福井美浜センター

5月7日(金曜日)の夕方に岐阜県不破郡から発送された宅急便は、翌日の5月8日(土曜日)の午前中に配送先である福井県敦賀市に配達が完了しています。

◼岐阜県から長崎県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/07 17:18 南宮垂井センター
発送済み 05/07 17:18 南宮垂井センター
配達完了 05/08 15:44 佐世保大野センター

5月7日(金曜日)の夕方に岐阜県不破郡から発送された宅急便は、翌日の5月8日(土曜日)の午後に配送先である長崎県佐世保市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ