割れ物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




マグカップや食器などの割れ物をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに割れ物を出品する方も参考にしてみてください。

割れ物を補償付きで送るなら宅急便コンパクト、大量の割れ物を送る場合は日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

割れ物は輸送途中に割れるなどの危険性が高いため、補償がない定形外郵便やレターパックで送ることは避け、必ずダンボール箱を使って送るようにしましょう。

割れ物の梱包方法

大量の食器などの割れ物を送る場合は、小さめのダンボールに小分けにしてから送るようにしましょう。

食器の破損はダンボールの中で食器同士がぶつかってしまうことが原因で起きます。

平皿を梱包する場合、お皿とお皿の間にミラーマットのような緩衝材を挟むことで、その柔らかさによってお皿同士の衝撃を防ぐとともに、滑り止め効果もあり輸送中の動きを抑制することが出来ます。

大抵の食器はミラーマット1枚あれば十分ですが、重量のある食器や枚数が多いときは適宜2枚ほどミラーマットを挟むようにしましょう。

間にミラーマットが挟まった状態のお皿たちをひとつの塊にして、外からミラーマットで包み粘着テープで止めれば、そう簡単に動くことのない1次梱包ができあがります。

ミラーマットで包んだお皿たちを今度はその上からプチプチで包みます。この時、できるだけクッションの偏りがなくなるよう、薄い方と厚い方を意識して止めるようにしましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に箱詰め作業です。重ねられる食器とマグカップのような重ねられない食器で必要なダンボールの容量は変わってきます。

少なくとも平置きをして食器がダンボールの壁面に接しないことが割れない必須条件であるため、ダンボール一辺の長さは食器の直径の1.3倍が望ましいです。

外箱に食器の梱包物が直接触れないよう、新聞紙やエアーバッグなどの緩衝材を箱との間に挟み、箱から見て食器が「完全に浮いている状態」を作りましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






前後左右上下どの方向に動いても外箱の内壁に当たらないようにうまく緩衝材を詰めてください。

最後に、ダンボールの上面に「割れ物注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ワレモノ注意シール





宅急便コンパクトで割れ物を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

食器などの割れ物は、補償付きで送れるヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、食器などの割れ物を送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用すると良いです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20cm×25cm×5cmなので、直径19㎝ほどの平皿であれば重ねて4枚くらいは宅急便コンパクトの専用BOXに入れて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクトの専用BOXは平たい箱型となっているため、高さのあるマグカップやお茶碗などを送る場合には適していませんので、ご注意ください。

宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックに比べて基本的に送料は高くなりますが、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため、荷物の紛失などの恐れはほとんどなく、安心して発送することが出来ます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なり、例として、東京都から北海道や沖縄県に送った場合の送料は830円で、ヤマト運輸の宅急便(60サイズ)で送るよりも470円も安く送ることが出来ます。

また、クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

割れ物の梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み、発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで割れ物を送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

引っ越し等で大量の割れ物を送る場合は、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

割れ物は大きなダンボールにまとめて入れてしまうと、ダンボールの中で割れ物同士がぶつかり、輸送途中に破損する可能性が高くなってしまうため、割れ物を大量に送る際には小さめのダンボールに分けて送るようにしましょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






ゆうパックの荷物サイズは60サイズが最小サイズになりますが、1人分の食器類の割れ物であれば60サイズのダンボールに問題なく収まるでしょう。

また、ゆうパックは全サイズ25㎏まで対応しているため、食器類の割れ物を60サイズのダンボールでまとめて送る場合であっても重量25㎏にはそうそう達しないため、重さについて心配する必要はないです。

例として、60サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合の送料は1,300円で、80サイズの荷物を千葉県から青森県に送った場合の送料は、1,100円です。

ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、高価な食器などの割れ物を送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で割れ物を送る

宅急便の基本情報
予想送料 930円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

割れ物はヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






陶器で出来た菓子鉢などのずっしりとした重さのある割れ物は、何枚も重ねて一緒に送ってしまうと、輸送中に割れたり欠けたりするリスクが高まってしまうため、同じ箱に入れて送るのは2枚までにしておきましょう。

前述したように食器などの割れ物は、大きなダンボールにまとめて入れてしまうと輸送途中に割れてしまう可能性が高くなるため、割れ物は60サイズ以下のダンボールに小分けにして梱包するのが望ましいです。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、高額なドライブレコーダーを送る場合であっても安心して送ることが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼平皿などの割れ物を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは専用箱に入れて送る方法で、専用箱は厚さは7㎝まで対応しているため、直径17㎝以下の平皿であれば、梱包後の平皿でも4枚くらいは専用箱内に入れて送ることが出来るでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝までしか対応しておらず、箱もゆうパケットプラスの方が分厚く丈夫な箱であるため、今回のような割れ物を送る場合は、ゆうパケットプラスがおすすめです。

◼食器セットどの割れ物を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

新品未使用のティファニーの食器セットなどはメルカリでも人気が高くよく売買されています。新品未使用の箱付きの食器であれば、箱ごとダンボール箱に入れて、ダンボールの隙間に緩衝材を入れたら梱包は完了となるため比較敵は作業は楽に済みます。

箱ごと割れ物を送るとなると当然荷物サイズは大きくなるため、専用箱を使って送る
メルカリ便は使えないため、大きな荷物はメルカリ便の宅急便かゆうパックで送る必要があります。

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、メルカリ便のゆうパックや宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くに荷物を送る場合でもかなり安く送ることが出来ます。

例えば、ティファニーの食器セットなどは80サイズに収まるため、80サイズの荷物を東京都から沖縄県まで送った場合、メルカリ便のゆうパックと宅急便の送料はどちらも全国一律800円となります。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


割れ物が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクト、ゆうパック、宅急便で割れ物を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から岐阜県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 11:06 野江センター
輸送中 05/28 13:44 関西ゲートウェイベース
輸送中 05/28 23:11 岐阜ベース店
配達完了 05/29 10:56 岐阜黒野センター

5月28日(金曜日)の午前中に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午前中に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼東京都から三重県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05/28 16:26 南麻布2丁目センター
輸送中 05/29 03:02 三重ベース店
配達完了 05/29 14:52 伊勢玉城センター

5月28日(金曜日)の夕方に東京都港区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月29日(土曜日)の午後に配送先である三重県度会郡に配達が完了しています。

◼茨城県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 16:24 引受 稲敷大宮郵便局 茨城県
06/18 19:34 中継 土浦郵便局 茨城県
06/19 07:19 到着 青葉郵便局 神奈川県
06/19 09:33 お届け先にお届け済み 青葉郵便局 神奈川県

6月18日(金曜日)の夕方に茨城県龍ケ崎市から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から和歌山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 16:25 引受 世田谷祖師谷四郵便局 東京都
06/18 20:12 中継 新東京郵便局 東京都
06/19 10:26 中継 和歌山中央郵便局 和歌山県
06/19 13:02 到着 田辺郵便局 和歌山県
06/19 14:18 お届け先にお届け済み 田辺郵便局 和歌山県

6月18日(金曜日)の夕方に東京都世田谷区から発送されたゆうパックは、翌日の6月19日(土曜日)の午後に配送先である和歌山県田辺市に配達が完了しています。

◼栃木県から栃木県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 07/18 17:01 小山駅南センター
配達日・時間帯指定(保管中) 07/19 06:03 那須塩原三島センター
配達完了 07/19 18:30 那須塩原三島センター

7月18日(日曜日)の夕方に栃木県小山市から発送された宅急便は、7月19日(月曜日)の夕方に配送先である栃木県那須塩原市に配達が完了しています。

◼栃木県から山形県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 07/18 17:00 小山駅南センター
輸送中 07/19 02:36 山形ベース店
配達完了 07/19 18:01 EC寒河江高松センター

7月18日(日曜日)の夕方に栃木県小山市から発送された宅急便は、翌日の7月19日(月曜日)の夕方に配送先である山形県寒河江市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ