ヘアオイルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ヘアオイルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにヘアオイルを出品する方も参考にしてみてください。

ヘアオイルの送料が一番安い最安値の送り方はヤマト運輸の宅急便コンパクトで、複数個のヘアオイルを送る場合は、ヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

ヘアオイルなど「オイル」とつく品目は、日本郵便では発火の可能性があるとみなされ受付を拒否されてしまいますので、ヤマト運輸の宅急便などで送るようにしましょう。

ヘアオイルの梱包方法

◼未開封のヘアオイルを梱包する場合

ヘアオイルの梱包方法は、まず、液漏れ防止のため、OPP袋に入れます。万が一、液漏れして他の郵便物を汚した場合、賠償責任を負う可能性があるため、OPP袋は二重にしておくと安心です。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にヘアオイルを入れ後は、プチプチでヘアオイル全体を包むと良いです。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に外箱を用意しますが、紙袋で送ってしまうと、郵送中に容器が破損し液漏れが起きるなどの事故が起きやすくなるため、なるべくダンボール箱を使って送るようにしましょう。

ダンボール箱にヘアオイルを入れたら、ダンボール箱内にできた隙間に新聞紙や緩衝材を入れ、梱包作業は完了となります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼開封済みのポンプ式ヘアオイルを梱包する際の注意点

送りたいヘアオイルが未開封のものであれば、上記の梱包方法で問題なく送ることができるでしょう。

しかし、開封済みのポンプボトルの場合はそうもいきません。そのまま送ると何かの拍子にポンプがプッシュされ、中身が出てきてしまう可能性があります。

ヘアオイルは必ず中身が出ない状態にしてから、送らなければなりません。ポンプ式ヘアオイルの中身が出ないようにするには、下記の方法を参考にしてみてください。

1.ポンプを押し込み、時計回りに回して閉める。ポンプが上がってこないよう、テープで固定しておくと、さらに安心です。

2.ポンプが出た状態で、首の部分を紙や輪ゴムなどでぐるぐる巻きにし、ポンプが押せないような状態にする。

ポンプ式ヘアオイルのポンプ部分の処理が終わったら、ヘアオイルを2重にしたOPP袋の中に入れ、あとはサイズに合ったダンボール箱に入れたら梱包作業は完了となります。

宅急便コンパクトでヘアオイルを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヘアオイルなど「オイル」とつく品目は、日本郵便では発火の可能性があるとみなされ受付を拒否されてしまいますので、小さめの場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るようにしましょう。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ヘアオイルを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトのサイズは縦20cm・横25cm・高さ5cmなので、小ぶりな容器に入っていることが多いヘアオイルは、宅急便コンパクトの専用箱に問題なく収めて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くため、エメリルの1万円以上もするヘアオイルセットであっても安心して送ることが出来ます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けになる、というところも安心して利用できるポイントになるでしょう。

ヘアオイルの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み作業完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でヘアオイルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 940円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

複数個のヘアオイルを送りたい場合は、ヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






120mlのルフトのヘアオイルであれば、60サイズのダンボールの中に25本ほど入りますが、ルフト1本の重さは140gのため、60サイズのダンボールでルフト25本を送ろうとすると、宅急便の60サイズの重量制限である2㎏を超えてしまいます。

このようにサイズが大丈夫であっても、重量制限で引っかかてしまうことがあるため、宅急便でヘアオイルを送る際には、重量制限についても十分に注意し梱包するようにしましょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に自動的に追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額は最大30万円ですが、ヘアオイルの相場を考えると十分な補償額と言えます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

ヘアオイルにアルコール成分が含まれていることはほとんどないですが、万が一、アルコール成分入りのヘアオイルを宅急便で送る場合は、アルコール濃度が60℃以上または濃度が不明なものは送れませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ヘアオイルを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスはメルカリと日本郵便が提供しているサービスで、前述したように日本郵便では基本的に「オイル」は送れないため、今回のような場合はらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを選択しましょう。

通常の宅急便コンパクトは配送先エリアによって料金が決まりますが、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律料金で設定されているため、通常の配送料よりもかなり安く送ることが出来ます。

◼複数個のヘアオイルを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

複数個のヘアオイルを送りたい場合は、日本郵便提供のゆうゆうメルカリ便のゆうパックではなく、らくらくメルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の60サイズの送料は、全国一律750円で送ることができ、通常の配送料金に比べると非常に安く送ることが出来ます。宅急便の60サイズは重量2㎏までという制限がありますので、重量オーバーしないようご注意ください。

人気のナプラ N.ポリッシュオイルの4本セットなども宅急便の60サイズで送ることが可能です。追跡機能や補償付きのらくらくメルカリ便の宅急便は、安くて安心して送ることの出来る嬉しい配送サービスと言えるでしょう。


ヘアオイルが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトと宅急便でヘアオイルを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 08/02 17:04 東海名和センター
発送済み 08/02 17:04 東海名和センター
輸送中 08/02 19:44 中部ゲートウェイベース
輸送中 08/03 04:15 厚木ゲートウェイベース
輸送中 08/03 09:25 湘南江の島センター

8月2日(月曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月3日(火曜日)の朝に配送先である神奈川県藤沢市に配達が完了しています。

◼大阪府から沖縄県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 08/02 16:02 大阪立売堀4丁目センター
発送済み 08/02 16:02 大阪立売堀4丁目センター
輸送中 08/02 01:37 伊丹空港支店
配達完了 08/04 15:25 名護中央センター

8月2日(月曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の8月4日(水曜日)の午後に配送先である沖縄県名護市に配達が完了しています。

◼福岡県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/20 16:10 福岡箱崎センター
発送済み 05/20 16:10 福岡箱崎センター
配達完了 05/21 10:18 小倉駅前センター

5月20日(木曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送された宅急便は、5月21日(金曜日)の午前中に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼滋賀県から兵庫県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/20 17:05 野洲近江冨士センター
発送済み 05/20 17:05 野洲近江冨士センター
配達完了 05/21 08:49 姫路広畑センター

5月20日(木曜日)の夕方に滋賀県守山市から発送された宅急便は、5月21日(金曜日)の朝に配送先である兵庫県姫路市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ