ヘアクリップを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヘアクリップをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにヘアクリップを出品する方も参考にしてみてください。

ヘアクリップの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、大量のヘアクリップを送りたい場合はレターパックプラス、高価なヘアクリップを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがお勧めです。

定形外郵便には送れる最小サイズに決まりがありますので、あまり小さく梱包しすぎないようにご注意ください。

ヘアクリップの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのヘアクリップを送る際は、アルコール除菌シートなどで綺麗に汚れを拭き取ってから、梱包を開始してください。

次に、ヘアクリップ全体をプチプチで覆います。ビジューやリボンなどの装飾がなく、シンプルなデザインのヘアクリップであれば、プチプチで覆う必要はないでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ヘアクリップをプチプチで覆った後は、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ヘアクリップをOPP袋に入れた後は、送り方に合わせて茶封筒や専用封筒に入れ、梱包作業は完了となります。

日本郵便の定形外郵便で送る場合は、送れる最小サイズに決まりがあるため、あまり小さく梱包しすぎないようにご注意ください。

定形外郵便でヘアクリップを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ヘアクリップは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

美容室で髪をとめる際に使われる長細いシンプルなデザインのヘアクリップは、厚さ2㎝ほどなので、余裕で厚さ3㎝以内に収めることができ、定形外郵便の規格内で発送することが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






ファッション性の高いヘアクリップは、ビジューやリボンがあしらわれていたりと、その形状は様々です。特に立体的でボリュームのあるリボン付きヘアクリップは厚みがでやすく、定形外郵便の規格内で送ることは難しいでしょう。

ヘアクリップの重さは大体20g~40g前後なので、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は、重さが50g以内なら200円、重さが100g以内なら220円、重さが150g以内なら300円と非常に安い料金で送ることが出来ます。

ヘアクリップには髪の毛全てを束ねることの出来る大きなヘアクリップもあれば、ハーフアップなど少量の髪の毛を束ねる際に使う小さなミニヘアクリップがあります。

ミニサイズのヘアクリップを定形外郵便で送る際には注意が必要です。定形外郵便の最小サイズには長さ14㎝×幅9cmと決まりがあるため、あまり小さく梱包しすぎないようにしましょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むか、ポストへの投函で完了になります。厚さ3㎝以内のヘアクリップであれば、ポスト投函で問題ないでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでヘアクリップを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ヘアクリップにはバナナ型の形をしたバナナクリップと呼ばれる形のヘアクリップがあります。平たい形のバナナ型のヘアクリップは厚みが2㎝ないくらいなので、15個など大量に送りたい場合は日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスは専用の封筒に入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の配送サービスの一つです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、平たいバナナ型のヘアクリップなどは、ものによっては20個程をレターパックプラスの封筒に入れて送ることが出来るでしょう。

レターパックプラスは重さ4㎏まで対応しているため、重量の軽いヘアクリップをレターパックプラスの封筒に20個入れても重量4㎏には達しないため、問題なく送ることが出来ます。

リボンが装飾された高さのあるヘアクリップは、レターパックプラスの封筒に無理に入れてしまうと、リボンの形が崩れてしまう恐れがあるため、ボリュームのあるヘアクリップをレターパックプラスでお送るのはあまりお勧めできません。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでヘアクリップを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ヘアクリップはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ヘアクリップを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くため、シャネルの7万近くもする高価なヘアクリップを送る場合であっても安心して送ることができます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けになる、というところも安心して利用できるポイントです。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、高価なヘアクリップを送る場合には、追跡機能や補償付きの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼子供用のヘアクリップを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3㎝以内・重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、子供用の小さくて平たいヘアクリップであれば、余裕でネコポスの規定内で送る事が出来るでしょう。

メルカリ便は匿名での配送となるため、ハンドメイドのヘアクリップを販売している方など、自分のプライバシーを守りたい方には嬉しいい配送サービスとなります。

◼高価なヘアクリップを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも専用箱に入れて送る方法で、ゆうパケットプラスの専用箱は厚さ7㎝まで対応しているため、1万円以上もするaccaなどの高価なヘアクリップをしっかりと梱包した後でも余裕で専用BOXに収めることが出来ます。

メルカリ便では、配送時のトラブル(商品紛失や破損等)が発生した際には、メルカリが適切にサポートしてくれるため、安心してヘアクリップを送ることが出来るでしょう。


ヘアクリップが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでヘアクリップを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼千葉県から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 16:57 引受 松戸郵便局 千葉県
05/19 01:32 到着 船橋郵便局 千葉県
05/19 16:57 お届け先にお届け済み 船橋郵便局 千葉県

5月18日(火曜日)の夕方に千葉県松戸市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月19日(水曜日)の夕方に配送先である千葉県船橋市に配達が完了しています。

◼千葉県から栃木県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/12 16:36 引受 船橋郵便局 千葉県
05/13 05:55 到着 足利郵便局 栃木県
05/13 11:10 お届け先にお届け済み 足利郵便局(富田) 栃木県

5月12日(水曜日)の夕方に千葉県船橋市から発送されたレターパックプラスは、翌日の5月13日(木曜日)の午前中に配送先である栃木県足利市に配達が完了しています。

◼静岡県から広島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/09 15:29 浜松高丘センター
配達完了 08/10 16:25 広島高陽センター

8月9日(月曜日)の午後に静岡県浜松市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月10日(火曜日)の夕方に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼埼玉県から静岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/09 19:55 さいたま大久保センター
作業店通過 08/11 02:24 浜松ベース店
配達完了 08/11 11:19 浜松卸本町センター

8月9日(月曜日)の夜に埼玉県さいたま市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ