ピーマンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ピーマンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにピーマンを出品する方も参考にしてみてください。

ピーマンの送料が一番安い最安値の送り方はゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。夏の暑い時期にピーマンを送る場合は、ヤマト運輸のクール宅急便がおすすめです。

ピーマンのような生鮮食品の受け取りは、可能であれば発送の翌日に受け取りをお願いしたいため、配達日については受取人と相談して、事前に決めておくと良いでしょう。

ピーマンの梱包方法

ピーマンは水気に弱い食材です。送り方には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

ピーマンは収穫後も呼吸をしているため、エチレンガスをたくさん出し、そのガスにより鮮度を落としていくため、密閉容器に入れるのではなく、空気が通るように野菜専用袋などに入れてあげると良いです。

野菜用ボードン三角袋






可能であれば、ピーマンを1つずつラップした方がお互いのエチレンガスによる成熟が抑えられますので、時間や心に余裕がある方はピーマンを1つずつラップしておくと、より鮮度が落ちにくいです。

野菜専用袋にピーマンを入れたら、次はダンボールを用意します。ダンボールのサイズは送るピーマンよりも一回り大きいダンボールで送ることをお勧めします。

小さなダンボールの中にピーマンを詰め過ぎてしまうと、ピーマン同士が擦れ、ピーマンから出た水分で傷みが早くなってしまうからです。

ピーマンを保存する際の適温は10℃前後とされているため、暑い時期や寒い時期にピーマンを送る場合は、外気の気温の影響が少ない発泡スチロールで送る方法もあります。

クーラーボックス 大






外気の影響を受けない発砲スチロールは、逆を言うと、ピーマンをクール便で送っても
輸送トラックの冷気が発砲スチロールの中まで入ってこないということになります。

夏場にピーマンを発泡スチロールで送る際は、まずピーマンをしっかり予冷し、発砲スチロールの中に保冷剤を入れ、発砲スチロールの中の温度が上がらないような工夫をする必要があります。

保冷剤ソフトタイプ






最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「ピーマン」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まります。

ゆうパックでピーマンを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ピーマンを常温で送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ゆうパックは基本的には翌日配送となり、鮮度を意識すべき生鮮食品の配達に非常に向いています。この記事の最後にある、ゆうパックの追跡データからも発送から配達完了までの速さについて知ることが出来ます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ピーマンは通年流通していますが、ピーマンの旬は夏です。夏野菜のピーマンですが最適な保存温度は10〜13℃と言われているため、気温が35℃以上にもなる夏の暑い時期に常温でピーマンを送ることは避けた方が良いでしょう。

配達トラックのコンテナの中は想像以上に高温となっているため、夏の暑い時期にゆうパックで食品を送るのは、あまりお勧めできません。配送時の気温や、送る食品の特性を考慮した上で、必要であればクール便を選択するようにしてください。

ゆうパックは配達日指定が出来るので、配送時に受取人不在で持ち戻りにならないためにも、受取人が確実に受け取れる日に配送日を指定しておくと良いでしょう。

ゆうパックは追跡機能や補償が付くこと、配達員による直接の手渡しでのお届けとなることなど、安心して送ることの出来る嬉しい配送サービスが沢山あります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「ピーマン」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でピーマンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ピーマンはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便の80サイズは重量5㎏までと制限がありますが、中が空洞で重量の軽いピーマンを80サイズのダンボール箱にゴロゴロ詰めたとしても、重量5kgには到底到達しませんので、重さについて気にする必要はないでしょう。

ヤマト運輸の宅急便は、ゆうパック同様に追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、ピーマンの補償額としては充分すぎるほどの金額と言えるでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

クール宅急便でピーマンを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

夏の暑い時期にピーマンを送る場合、ヤマト運輸のクール宅急便で送るのがおすすめです。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは160サイズまで対応している通常の宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ・重さ15㎏以内が上限となります。

60サイズ激安ダンボール箱A4






受取人がピーマンをすぐに調理できない状況の場合は、ピーマンを冷凍してしてから送る方法もあります。冷凍することにより、冷蔵で保存するよりも長期間保存することが可能です。

ピーマンはヘタや種を取り除かずに冷凍すると、その部分だけ黒く変色したり、解凍後の食感が悪くなったりするので、冷凍前には必ず取り除きましょう。

また、クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷しておくことを忘れないでください。

夏の暑い時期にピーマン送る際には、ピーマンを冷凍したり、あるいは乾燥させた状態にしてから送るなど、その時の気候や配送先へ到着するまでの日数なども考慮した上で送り方を工夫すると良いです。

万が一、クール宅急便で送ったピーマンが傷んでしまっていた場合には、決して泣き寝入りはせずに、ヤマト運輸へ問い合わせるようにします。クール宅急便は最大30万円までの補償があり、トラブル時にはしっかりと対応してくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。通常の宅急便とは違いコンビニからの発送は出来ませんので、ご注意ください。

関連:クール宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ピーマンを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリでは、要冷蔵食品を発送する際はクール便の利用を案内していましたが、安全性の担保が困難であることから、2020年2月25日より要冷蔵食品(生肉・生魚等)の出品を禁止しています。

ピーマンの発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、夏の暑い時期には冷蔵便を利用した方が良いでしょう。しかし、メルカリ便にはクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

メルカリには日本郵便とメルカリが提携する、メルカリ独自のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)という、専用箱に入れて発送する格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスの専用箱は厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、ピーマンの他にもナスやトマトなどの夏野菜も一緒に入れて送ることが出来るでしょう。

ピーマンを新聞紙などで包み、ゆうパケットプラスの専用箱に入るだけ入れて発送するだけなので、梱包作業はとても簡単で、自宅で採れた自慢の野菜達を楽に送ることが出来ます。

◼夏場に大量のピーマンを送るならクール宅急便かチルドゆうパック

夏場に大量のピーマンを送る場合、外気によって鮮度を落とさないためにもクール便での発送をおすすめします。ただし、メルカリ便にはクール便は用意されていませんので、ご注意ください。

クール便の料金は、通常の宅急便やゆうパックの料金に保冷料金が加算される仕組みとなっており料金はやや高くなります。しかし、夏の暑い時期に食品を安心安全に届けるためにはクール便での配送は必須となります。

クール便で届けられたピーマンは、購入者側も安心して食べることができ、その都度丁寧な配送を心がければ、ピーマンをリピートして購入してくださるお客様が増える可能性が高まるでしょう。


ピーマンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でピーマンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼滋賀県から宮城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/29 16:59 引受 近江日野郵便局 滋賀県
/07/29 19:33 中継 京都郵便局 京都府
07/30 09:46 中継 新仙台郵便局 宮城県
07/30 13:06 到着 仙台中央郵便局 宮城県
07/30 14:25 お届け先にお届け済み 仙台中央郵便局 宮城県

7月29日(木曜日)の夕方に滋賀県蒲生郡から発送されたゆうパックは、翌日の7月30日(金曜日)の午後に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼滋賀県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/02 17:00 引受 近江日野郵便局 滋賀県
08/02 19:23 中継 京都郵便局 京都府
08/03 04:42 中継 新東京郵便局 東京都
08/03 05:52 到着 神田郵便局 東京都
08/03 10:51 お届け先にお届け済み 神田郵便局 東京都

8月2日(月曜日)の夕方に滋賀県蒲生郡から発送されたゆうパックは、翌日の8月3日(火曜日)の午前中に配送先である東京都千代田区に配達が完了しています。

◼神奈川県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:13 大和つきみ野センター
配達完了 08/12 10:55 札内センター

8月10日(火曜日)の夕方に神奈川県大和市から発送された宅急便は、2日後の8月12日(水曜日)の午前中に配送先である北海道中川郡に配達が完了しています。

◼広島県から岡山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:15 尾道向島センター
配達完了 08/11 11:03 岡山吉備津センター

8月10日(火曜日)の夕方に広島県尾道市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ