アスパラガスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アスパラガスをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションにアスパラガスを出品する方も参考にしてみてください。

アスパラガスの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。夏の暑い時期にアスパラガスを送る場合は、ヤマト運輸のクール宅急便がおすすめです。

アスパラガスは冬の間に養分を蓄えた根から、春~初夏にかけて伸び出してくる若い茎の野菜です。旬は初夏で冷涼な気候を好むため、アスパラガスの鮮度を落とさないためにも気温の高い時期に常温で発送することは絶対にやめましょう。

アスパラガスの梱包方法

◼アスパラガスを他の野菜と一緒に送る場合

アスパラガスは、乾燥に弱い食材です。新鮮なアスパラガスのみずみずしさを長持ちさせるには、水分を保つことがポイントです。送り方には工夫が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

まず初めに、アスパラガスの根元部分を少しだけ切り落とし、根元の切り口に湿らせたキッチンペーパーを巻きつけます。この根元の切り口を濡らしておくことが長持ちさせる大事なポイントです。

飲み口をカットしたペットボトルにアスパラガスの穂先を上にして立て、その上から野菜専用のビニール袋を被せます。

野菜用ボードン三角袋






アスパラガスを横向きにすると、ぐにっと曲がったような形になってしまいます。野菜には重力と反対方向に伸びようとする性質 (背地性)があり、横に寝かせた状態で保存すると上に向かって伸びるようとするため、茎が曲がってしまうのです。

出来れば畑で生えている状態と同じ状態(立てた状態)にして送った方が良いため、ダンボールで他の野菜とアスパラガスを一緒に送る場合は、アスパラガスをペットボトルに立てた状態にして入れると良いです。

他の野菜がクッション代わりになり、アスパラガスをペットボトルごと入れ、立てた状態で送ることが可能でしょう。

◼アスパラガスのみを大量に送る場合

アスパラガスのみを大量に送る場合は、水で湿らしたキッチンペーパーをアスパラガスの根元に巻き付け、野菜専用のビニール袋に入れます。

アスパラガスの保存に適した温度は2.5℃とされているため、外気の影響が少ない発砲スチロールでの発送がおすすめです。

クーラーボックス 大






外気の影響を受けない発砲スチロールは、逆を言うと、アスパラガスをクール便で送っても輸送トラックの冷気が発砲スチロールの中まで入ってこないということになります。

発泡スチロールで送る際は、まずアスパラガスをしっかりと予冷し、発砲スチロールの中に保冷剤を入れ、発砲スチロールの中の温度が上がらないような工夫をする必要があります。

保冷剤ソフトタイプ






立てた状態で送った方がベストなアスパラガスですが、アスパラガスのみを大量に送る場合は、立てた状態で送ることはあまり現実的ではないため、横に寝かした状態で発砲スチロールの中に並べていきます。

最後に、送り状の内容欄には食品であることを示すために「アスパラガス」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ゆうパックでアスパラガスを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

アスパラガスを常温で送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ゆうパックは基本的には翌日配送となり、鮮度を意識すべき生鮮食品の配達に非常に向いています。この記事の最後にある、ゆうパックの追跡データからも発送から配達完了までの速さについて知ることが出来ます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






春~夏にかけて旬のアスパラガスは、保存に最適な温度は2.5℃とされており、これは他の野菜に比べて少し低めです。冷蔵庫の野菜室の室温は2.5℃よりも高く設定されているため、アスパラガスは野菜室ではなく、冷蔵室で保存するようにしましょう。

ゆうパックは常温発送となりますので、アスパラガスを発送する際は、気温の低い朝晩を狙って発送するのがおすすめです。配送時間も夜の時間帯に指定すれば、より鮮度を落とさずに届けることが出来ます。

輸送トラックのコンテナの中は想像以上に高温となっていることがあるため、配送時の気温や、アスパラガスの特性を考慮した上で、アスパラガスに傷みが発生する心配が少しでもある場合は、クール便を選択するようにしてください。

通常のアスパラガスは長さ25㎝前後なので、60サイズのダンボールの中にアスパラガスを1kg前後入れることが出来ます。

荷物サイズが決まれば、あとは配送先によって料金が決まります。例として、60サイズのアスパラガスを北海道から宮城県まで送った場合の送料は1,100円、北海道から神奈川県まで送った場合の送料は1,300円と配送距離が遠くなるほど送料は高くなります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「アスパラガス」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるため、送り状の内容欄には具体的な品目を記入しておくと良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアスパラガスを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アスパラガスはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






栄養たっぷりの極太の3Lサイズのアスパラガスは15本前後で約1kgの重さになります。宅急便の80サイズは重量5㎏まで対応しているため、80サイズのダンボールに3Lサイズのアスパラガスを75本くらい入れて送ることが出来るでしょう。

ヤマト運輸の宅急便は、追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、1kgが6,000円程する希少価値の高い3Lサイズのアスパラガスであっても、充分な補償額と言えるでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

クール宅急便でアスパラガスを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

夏の暑い時期にアスパラガスを送る場合は、、ヤマト運輸のクール宅急便で送るのがおすすめです。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは160サイズまで対応している宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏以内が上限となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






アスパラガスを送るのにクール宅急便ならば絶対安心というわけではなく、発送前には発送する側もしっかりと準備しておく必要があります。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷しておくことを忘れないでください。

冷蔵品は10℃以下で6時間以上、冷凍品は-15℃以下で12時間以上が予冷時間の目安です。前述したようにアスパラガスの適温は2.5℃とされているため、冷蔵室でしっかりと予冷します。

予冷をしていない場合、保冷温度が上昇し、他の方の荷物に影響を与える恐れがあるため、荷物を引き受けてもらえない可能性がありますので、ご注意ください。

クール宅急便は最大30万円までの補償があり、万が一、クール宅急便で送ったアスパラガスが到着時に傷んでしまっていた、などのトラブル時にはしっかりと対応をしてくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。コンビニからの発送はできないのでご注意ください。

持ち運びをしている間にアスパラガスの温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送するのが望ましいです。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:クール宅急便の送り方

メルカリの場合



◼アスパラガスを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

食品の発送にメルカリ便を利用することも可能ですが、夏の暑い時期にはクール便を利用した方が良いでしょう。しかし、メルカリ便ではクール宅急便やチルドゆうパックは対応していませんので、ご注意ください。

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、宅急便コンパクトの専用箱の大きさは25cm×20cm×5cmと、同様の配送サービスであるゆうパケットプラスの専用箱よりも横に長く、厚さが薄いです。

アスパラガスのような長さ25㎝前後の細長い食材は、厚さよりも横に長く平たい箱の方が沢山並べて発送することが出来るので、アスパラガスを安く沢山送りたい場合は、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでの発送がおすすめです。

ちなみに、宅急便コンパクトの専用箱に、普通サイズのアスパラガスを700g前後入れることが可能となります。

◼遠方にアスパラガスを送るならヤマト運輸のクール宅急便

アスパラガスを離島などの遠方に送る場合、到着までに日数がかかり過ぎてしまいアスパラガスの鮮度が落ちてしまうため、アスパラガスを冷凍してから発送することをおすすめします。

ただし、メルカリ便には冷凍品を送るためのクール便は用意されていませんので、通常のヤマト運輸のクール宅急便(冷凍便)で送る必要があります。アスパラガスはさっと下茹でしてから冷凍してください。

クール宅急便の料金は、通常の宅急便の料金に保冷代が加算される仕組みとなっており、料金はやや高くなります。しかし、遠方に送る際や、夏の暑い時期にアスパラガスの鮮度を落とさずに安心安全に届けるためにはクール宅急便での配送は必須となります。

クール宅急便で届けられたアスパラガスは購入者側も安心して食べることができ、丁寧な配送を心がければ、メルカリ内での評価も上がり、アスパラガスを毎年リピートして購入してくださるお客様が増える可能性が高まるでしょう。


アスパラガスが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でアスパラガスを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から群馬県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/22 15:22 引受 日進郵便局 愛知県
06/22 20:25 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/23 10:38 中継 群馬南郵便局 群馬県
06/23 11:25 到着 高崎郵便局 群馬県
06/23 14:35 お届け先にお届け済み 高崎郵便局 群馬県

6月22日(火曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月23日(水曜日)の午後に配送先である群馬県高崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/22 16:30 引受 日進郵便局 愛知県
06/23 12:22 到着 御着郵便局 兵庫県
06/23 16:25 お届け先にお届け済み 御着郵便局 兵庫県

6月22日(火曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月23日(水曜日)の夕方に配送先である兵庫県姫路市に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:11 函館臨空センター
配達完了 08/11 11:34 江別大麻センター

8月10日(火曜日)の夕方に北海道函館市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である北海道江別市に配達が完了しています。

◼長野県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:12 東御センター
配達完了 08/11 11:23 横浜川上センター

8月10日(火曜日)の夕方に長野県東御市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ