さくらんぼを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




さくらんぼをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ヤフオクなどのネットオークションにさくらんぼを出品する方も参考にしてみてください。

さくらんぼの送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。気温の高い時期にさくらんぼを送る場合は、ヤマト運輸のクール宅急便を利用しましょう。

さくらんぼは天気や温度差に弱く、たいへん繊細な果物です。可能であれば、発送の翌日の午前中に受け取りをお願いしたいため、配達日については受取人と相談をして、事前に決めておく必要があります。

さくらんぼの梱包方法

さくらんぼは、温度差に弱く、繊細な果物です。糖度の高いさくらんぼは、小さなキズから1日以内でカビが箱いっぱいに発生する場合があります。さくらんぼの梱包方法については注意が必要ですので、以下の方法を試してみてください。

まず、送るさくらんぼに傷や破損がないか目視で1つ1つ確認します。前述したように、傷のあるさくらんぼが混じると、そこから一気にカビが発生してしまう恐れがあります。

傷のないことが確認できたさくらんぼは、平たいダンボール箱の中に詰めていきます。さくらんぼのような繊細な食品は、高さのあるダンボールに詰めるよりも、平たい箱にさくらんぼを積み上げずに沢山並べた方が、さくらんぼへの負担が少なくなります。

箱の底には輸送中の衝撃を吸収してくれるよう、ウレタンマットを敷いておくと良いでしょう。ウレタンマットがなければ、箱のサイズに合わせたプチプチを5枚ほど重ねて箱の底に敷いてあげると良いです。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






気温の高い時期にさくらんぼを送る場合は、外気の影響が少ない発砲スチロールで発送する方法もあります。

クーラーボックス 大






外気の影響を受けない発砲スチロールは、逆を言うと、さくらんぼをクール便で送っても輸送トラックの冷気が発砲スチロールの中まで入ってこないということになります。

発泡スチロールで送る際は、まずはさくらんぼをしっかりと予冷し、発砲スチロールの中に保冷剤を入れ、発砲スチロールの中の温度が上がらないような工夫をする必要があります。

保冷剤ソフトタイプ






ダンボール箱や発泡スチロールで送る準備が整ったら、送り状に記入します。送り状のの内容欄には食品であることを示すために「さくらんぼ」と記入しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ゆうパックでさくらんぼを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

さくらんぼは温度変化に非常に弱いため、美味しさをそのまま届けるためには常温での発送が望ましいです。さくらんぼを常温で送る場合、日本郵便のゆうパックが最も安い送り方になります。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ、重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用のさくらんぼまで送ることができます。

60サイズ激安ダンボール箱A4






さくらんぼは日持ちがせず、天気や温度差に弱い大変繊細な果物です。雨が降っただけで品質が変わるため、天候状況や生育状況をみながら収穫することになり、いつ収穫出来るかも断言することが出来ません。

これだけ繊細なさくらんぼの品質を落とさずに送るためには、さくらんぼを収穫当日に発送し、翌日の午前着にさくらんぼを受け取ってもらう必要があります。さくらんぼ農家さんが提示している品質保証期限も発送翌日の午前中までとなっています。

ゆうパックは基本的には翌日配送となるため、さくらんぼのような鮮度を意識すべき食品の配達に非常に向いています。この記事の最後にある、ゆうパックの追跡データからも発送から配達完了までの速さについて知ることが出来ます。

さくらんぼを1㎏程送りたいなら、60サイズの箱で送ることが出来るでしょう。荷物サイズが決まれば、あとは配送先によって料金が決まります。例として、山形県から千葉県に60サイズの荷物を送った場合、翌日配達可能で送料は870円です。

本来さくらんぼは常温発送が望ましいのですが、発送翌日に受け取りが出来ない場合や、気温の高い時期にさくらんぼを発送する場合は、常温での発送は諦めて、クール便を選択するようにしましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

送り状の内容欄には「さくらんぼ」と記入し、中身は食品だと示しておくと、配達員の方が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でさくらんぼを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,030円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

さくらんぼはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






60サイズのさくらんぼ箱(27㎝×17㎝×5㎝)には約1㎏のさくらんぼを入れることができますが、宅急便の60サイズでは重量2㎏までしか送ることが出来ないため、2kgのさくらんぼを送りたい場合は80サイズの区分で送る必要があります。

さくらんぼをキロ単位で送る場合は、宅急便のサイズ区分ごとにある重量制限についてご注意ください。

ヤマト運輸の宅急便は、追加料金なしで追跡や補償のサービスを受けることが出来ます。補償額が最大30万円なので、1kg1万円を超える高級さくらんぼの佐藤錦であっても、充分な補償額と言え、安心して送ることが出来るでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

クール宅急便でさくらんぼを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

本来ならば常温発送が望ましいさくらんぼですが、夏の暑い時期にさくらんぼを送る場合は、ヤマト運輸のクール宅急便で送るようにしましょう。冷蔵タイプは0~10℃、冷凍タイプは-15℃以下の温度帯で鮮度を保ったまま荷物を配送してくれます。

クール宅急便は個人、法人に関わらず、すべての方が利用できるサービスで、荷物サイズは160サイズまで対応している宅急便とは違い、クール宅急便では120サイズ、重さ15㎏以内が上限となります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






さくらんぼを送るのにクール宅急便ならば絶対安心というわけではなく、発送前には発送する側もしっかりと準備しておく必要があります。

クール宅急便は保冷輸送(温度を保つ)サービスであって、荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却サービスを有したものではありませんので、必ず発送前にご自身で予冷しておくことを忘れないでください。

例年、クール便の事故として多いものの中に、輸送中のトラックの噴気孔から出る冷気がさくらんぼにあたり凍ってしまうことがあります。すると さくらんぼが黒や茶色に変色したり、ひどい傷みが発生します。

到着したさくらんぼに運送時の事故と思われる痛みがある場合は、すぐにヤマト運輸か、もしくは購入先店舗へ連絡するようにしてください。クール宅急便は最大30万円までの補償があり、トラブル時にはしっかりと対応してくれるでしょう。

クール宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。コンビニからの発送はできないのでご注意ください。

持ち運びをしている間にさくらんぼの温度が上昇してしまうため、出来る限り集荷を依頼して発送することをおすすめします。配達員が到着するまで、しっかりと予冷しておくようにしましょう。

関連:クール宅急便の送り方

メルカリの場合



◼さくらんぼを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあり、食品を発送することも可能です。

どちらも専用箱に送りたいものを入れて送る方法で、宅急便コンパクトの専用箱の大きさは25cm×20cm×5cmと、同様の配送サービスであるゆうパケットプラスの専用箱よりも横に長く、厚さが薄いです。

さくらんぼのような繊細な食材は、厚さのある箱で送るよりも、横に長く平たい箱の方がさくらんぼを沢山並べて送ることができるため、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

ちなみに宅急便コンパクトの専用箱に、さくらんぼを1㎏前後入れて送ることが可能で、宅急便コンパクトに重さ制限はありません。

◼遠方にさくらんぼを送るならヤマト運輸のクール宅急便

さくらんぼを離島などの遠方に送る場合、到着までに日数がかかり過ぎてしまい、さくらんぼの鮮度が落ちてしまうため、この場合は常温発送ではなく、ヤマト運輸のクール宅急便を利用することをおすすめします。

メルカリ便には冷蔵品や冷凍品を送るためのクール便は用意されていませんので、ご注意ください。

クール宅急便の料金は、通常の宅急便の料金に保冷代が加算される仕組みとなっており、料金はやや高くなります。しかし、遠方に送る際や、夏の暑い時期にさくらんぼの質を落とさずに安心安全に届けるためにはクール宅急便での配送は必須となります。

クール宅急便で届けられたさくらんぼは購入者側も安心して食べることができ、丁寧な配送を心がければ、メルカリ内での評価も上がり、さくらんぼを毎年リピートして購入してくださるお客様が増える可能性が高まるでしょう。


さくらんぼが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でさくらんぼを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から山口県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/24 14:55 引受 日進郵便局 愛知県
06/25 09:14 中継 山口郵便局 山口県
06/25 14:48 到着 徳山郵便局(鹿野) 山口県
06/25 15:20 お届け先にお届け済み 徳山郵便局(鹿野) 山口県

6月24日(木曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月25日(金曜日)の午後に配送先である山口県周南市に配達が完了しています。

◼愛知県から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/24 15:41 引受 日進郵便局 愛知県
06/24 20:39 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/25 04:39 中継 東京多摩郵便局 東京都
06/25 06:28 到着 日野郵便局 東京都
06/25 09:41 お届け先にお届け済み 日野郵便局 東京都

6月24日(木曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月25日(金曜日)の朝に配送先である東京都日野市に配達が完了しています。

◼福島県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:12 会津高野センター
配達完了 08/11 11:20 本羽田センター

8月10日(火曜日)の夕方に福島県会津若松市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼石川県から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08/10 17:16 石川内灘センター
配達完了 08/12 08:50 札幌北野センター

8月10日(火曜日)の夕方に石川県金沢市から発送された宅急便は、2日後の8月12日(木曜日)の朝に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ