ゼリーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ゼリーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにゼリーを出品する方も参考にしてみてください。

ゼリーの送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便で、高価なゼリーを送る場合は宅急便コンパクト、ギフト用のゼリーを送るならゆうパックで送るのがおすすめです。

結婚や出産の内祝いとして人気なゼリーですが、お礼の品としてゼリーを送る場合は、追跡機能や補償付きの送り方で送るようにしましょう。

ゼリーの梱包方法

◼パウチタイプのゼリーを送る場合

パウチタイプのゼリーの梱包方法は、万が一、輸送中の衝撃などでゼリーの袋が破損した場合に備えて、ゼリーをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にゼリーを入れた後は、送り方に合わせた茶封筒や専用箱に入れて梱包作業は完了となります。

特に壊れ物ではないため、緩衝材までは必要ありませんが、フリマアプリ等でゼリーを送る場合、専用箱にゼリーを入れ、隙間に緩衝材を入れ、より丁寧な梱包をして送ると、取引終了後にいい評価をもらえる可能性が高まるでしょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼ギフト用の箱詰めされたゼリーを送る場合

ギフト用の箱は箱の素材も丈夫な上に、箱の中もしっかりと仕切りがされていて、ゼリー1つ1つが保護されているため、箱詰めされたゼリーの梱包方法は簡単です。

まずは、外箱全体をプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






箱の中の仕切りでしっかりとゼリーが保護されているため、輸送中の衝撃にも強く、ゼリーの液漏れなどの心配は必要ないでしょう。

ただし、上面の位置は決まっていますので、上下逆さまで梱包するのは避けるようにしましょう。

ギフト用の箱は丈夫に出来ているため、さらにダンボールに入れなくても、包装紙や紙袋に入れてゼリーの箱を包み、その上から、送り状を貼れば梱包作業は完了となります。

最後に、梱包した荷物の上面に「天地無用」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

「天地無用」イラストシール





定形外郵便でゼリーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ゼリーは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は重さによって料金が決定し、さらに厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。

持ち運びに便利なパウチタイプのゼリーは厚さは4㎝ほどあるため、定形外郵便の規格内で送ることは出来ませんが、子供のおやつで人気のスティックタイプのゼリーであれば厚さ3㎝以内に収まり、定形外郵便の規格内で送ることが可能でしょう。

例として、定形外郵便の規格内で送る場合、重さが150g以内なら210円、重さが250g以内なら250円、重さが500g以内なら390円となります。

角2封筒 A4サイズ 茶






例えば、20本入りのスティックタイプのゼリーは400gほどなので、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は、390円と非常に安く送ることが出来ます。

パウチタイプのゼリーであっても、1つの重さが大体150g前後なので、定形外郵便の規格外で送って場合の送料は350円ほどです。定形外郵便の規格内と規格外は、どちらで送った場合であっても送料は非常に安いと言るでしょう。

注意点として、定形外郵便の規格内と規格外ともに、追跡機能や補償が付かないため、暑中見舞いや結婚・出産の内祝いでゼリーを送る場合は、追跡機能や補償が付く別の発送方法を考えるようにした方が良いです。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでゼリーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゼリーはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは上記記載の定形外郵便に比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ゼリーを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は配送先エリアによって異なります。例として、山形県から東京都まで送る場合は送料710円、青森県から沖縄県まで送る場合は送料1,040円かかります。別途、専用箱代70円がかかります。

宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くことから、美容ゼリーとして話題の1本500円以上もする美巣のツバメの巣ゼリー(スティックタイプ)であっても安心して送ることができます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けというところも安心して利用できるポイントになります。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、高価な美容ゼリーを送りたい場合は、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでゼリーを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

暑中見舞いや結婚・出産の内祝いに箱詰めされたギフト用のゼリーを送る場合は、日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることが出来ます。

例えば、銀座千疋屋の9個入りゼリーの大きさは、‎33㎝×4㎝×31cmなので、荷物の梱包サイズは80サイズとなります。

サイズが決まれば、あとは配送距離で料金が決まります。例えば、80サイズの銀座千疋屋のゼリーを東京都から福岡県に送った場合の送料は1,530円です。ゼリーは食品ですが、通常、常温保管されるものなのでチルド便で送る必要はないでしょう。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






日本ギフト大賞を受賞した、ふみこ農園のわかやまポンチ(フルーツゼリー)は、高級感ある瓶に入ったゼリーです。

ギフト用の6個入りわかやまポンチ(フルーツゼリー)は、瓶に入ったゼリーのため通常のゼリーより重さが出ます。60サイズで重さは2.2kgありますが、ゆうパックは全てサイズで重量25kgまで対応しているため、余裕で送ることが出来ます。

同様の配送サービスであるヤマト運輸の宅急便は、サイズ区分ごとに重量制限があり、60サイズは重量2㎏までの対応となるため、上記記載のわかやまポンチは送れないことになります。

このことから、重量のある品目に関しては、日本郵便のゆうパックで送ると良いでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼パウチタイプのゼリーを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝、重さ2㎏まで対応しています。厚さ4㎝ほどのパウチタイプのゼリーであれば、厚さも重さも制限に引っかかることなく、8個くらいをゆうパケットプラスの専用箱に収めることができるでしょう。

同様の配送サービスである宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝以内までしか対応しておらず、料金もゆうパケットプラスの方が安いため、今回のような品目を送る場合は、ゆうパケットプラスでの発送をおすすめします。

◼ギフト用のゼリーを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

ギフト用の箱詰めされたゼリーを送るなら、メルカリ独自の配送サービスで全国一律料金で送ることの出来る、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズで750円、80サイズで850円、100サイズで1,050円、120サイズで1,200円、140サイズで1,450円、160サイズで1,700円です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金は60サイズで770円、80サイズで870円、100サイズで1,070円です。

メルカリ便の宅急便とゆうパックに大きな違いはありませんが、メルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、メルカリ便の宅急便を利用するようにしましょう。


ゼリーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでゼリーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から北海道に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月09日 15:32 えりも・様似センター
配達完了 08月10日 08:29 苫小牧駅前センター

8月9日(月曜日)の午後に北海道幌泉郡から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月10日(火曜日)の朝に配送先である北海道苫小牧市に配達が完了しています。

◼埼玉県から愛知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月09日 19:53 さいたま大久保センター
輸送中 08月11日 05:17 中部ゲートウェイベース
輸送中 08月11日 08:20 安城東端センター
配達予定 08月11日 13:34 安城和泉センター

8月9日(月曜日)の夜に埼玉県さいたま市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の8月11日(水曜日)の午後に配送先である愛知県安城市に配達が完了しています。

◼愛知県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/15 16:34 引受 日進郵便局 愛知県
06/15 20:19 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/16 03:12 中継 川崎東郵便局 神奈川県
06/16 08:25 到着 登戸郵便局 神奈川県
06/16 17:27 お届け先にお届け済み 登戸郵便局 神奈川県

6月15日(火曜日)の夕方に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月16日(水曜日)の夕方に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から秋田県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/16 14:28 引受 日進郵便局 愛知県
06/16 19:28 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
06/17 11:20 中継 岩手郵便局 岩手県
06/17 15:44 到着 横手郵便局(十文字) 秋田県
06/17 16:43 お届け先にお届け済み 横手郵便局(十文字) 秋田県

6月16日(水曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたゆうパックは、翌日の6月17日(木曜日)の夕方に配送先である秋田県横手市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ