蛍光灯を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




蛍光灯をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに蛍光灯を出品する方も参考にしてみてください。

電球形蛍光灯を一番安く最安値で送りたい場合は定形外郵便、補償付きで蛍光灯を送りたい場合は宅急便コンパクト、大型の蛍光灯を送りたい場合はゆうパックで送るのがおすすめです。

蛍光灯の多くはガラス管が使われているため、蛍光灯の梱包材には、ゆうパックで送る場合であっても、定形外郵便で送る場合であっても、輸送中に割れたりしないよう必ずダンボールを使用して送るようにしましょう。

蛍光灯の梱包方法

◼購入時の外箱がない蛍光灯を送る場合

従来の蛍光灯であれば、ガラス管が使用されていることが多くとても割れやすいため、蛍光灯を送る場合は、蛍光灯の梱包方法に気をつけなければなりません。

まず、蛍光灯を梱包する際に必ず必要になってくるのが、緩衝材となるプチプチです。新聞紙では少し心もとないので、必ずプチプチで蛍光灯全体を3重~5巻にいていきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで蛍光灯を覆ったら、防水対策として蛍光灯をOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後にダンボールを用意しますが、ダンボールのサイズが蛍光灯のサイズとピッタリだと配送中の衝撃がダイレクトに蛍光灯に伝わってしまうため、蛍光灯よりも少し大きいダンボールを用意すると良いです。

ダンボールに蛍光灯を入れたら、ダンボールと蛍光灯の隙間に緩衝材やタオルなどをしっかりと詰め、蛍光灯をダンボールの中でしっかりと固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「ワレモノ」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱がある蛍光灯を送る場合

購入時の外箱がある蛍光灯を送る場合は、新品未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へ蛍光灯を収め、それから外箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合ったダンボール箱へ蛍光灯を入れ、ダンボールの隙間には緩衝材をしっかりと詰めます。

最後にダンボールの上面に「ワレモノ」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

定形外郵便で蛍光灯を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 350円
予想サイズ 250g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

蛍光灯には様々なタイプがあり、小型の電球形蛍光灯で渦を巻いた形のスパイラル蛍光灯というものがあります。こちらは手のひらサイズの蛍光灯になるため、適切な梱包さえすれば定形外郵便で送っても問題ないでしょう。

定形外郵便は重さによって料金が決まり、さらに厚さ3㎝以内の規格内と、厚さ3㎝以上の規格外に分けられます。小型の蛍光灯と言っても、厚さ3㎝以内に収めるのは難しく、定形外郵便の規格外で送る必要があります。

定型外郵便の規格外は長辺が60cm以内、縦横厚さの合計が90cm以内、重さ4㎏以内のものであれば、送ることが可能です。

ダンボール 段ボール 60サイズ






オーム電機の2個入り電球形蛍光灯のサイズは‎14×11.8×5.8 cmなので、梱包サイズの縦横厚さの合計は31.6㎝となり、上記記載の定形外郵便の規格外の規定内で送ることが出来ます。

定形外郵便の規定のサイズ内に収めることが出来れば、あとは重さによって料金が決まります。例えば、オーム電機の2個入り電球形蛍光灯の重さは約200gのため、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は350円と非常に安い料金で送ることが出来ます。

ただし、定形外郵便には追跡機能や補償が付きませんので、安心安全に蛍光灯を送りたい場合は、追跡機能や補償付きの別の送り方で送ることをおすすめします。

梱包方法は、小型で軽い蛍光灯であっても紙袋や茶封筒で送ることは避け、ダンボールや丈夫な菓子箱などのを使って送ると良いです。蛍光灯購入時の外箱で梱包できると一番理想的です。

定形外郵便の発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口への差し出しで完了となります。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトで蛍光灯を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

蛍光灯はヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便に比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、蛍光灯を送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






パナソニックのツイン蛍光灯27形のサイズは16.7×5.3×5.0cmなので、このようなコンパクト蛍光灯であれば、宅急便コンパクトの専用BOXに収めることが出来ます。

宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの保障が付くことや、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けになることなどから、定形外郵便に比べると、より安心安全な配送方法と言えるでしょう。

また、嬉しいことに宅急便コンパクトは、宅急便と同じように配達日時の指定ができます。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、イベントでの使用などで絶対に指定日までに蛍光灯を送らなければならないなどの場合は、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

蛍光灯の梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み作業完了となります。

ヤマト運輸へ集荷依頼をすれば、自宅まで荷物を取りに来てもらうことも可能です。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックで蛍光灯を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

リビングルームなどに使われているドーナツ型の蛍光灯は「環形蛍光灯」または「丸形蛍光灯」と呼ばれ、サイズは20形、30形、32形、40形の4種類あります。このような大きなサイズの蛍光灯は補償付きのゆうパックで送るようにしましょう。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






例えば、丸形蛍光灯の最大サイズである40形の外径は37.3㎝のため、梱包時の縦横厚さの合計は77.5㎝となり、梱包サイズは80サイズとなります。20形の直管型蛍光灯も梱包サイズは80サイズが予想されます。

蛍光灯が割れると、当然ガラス片が飛散し、蛍光灯内部の水銀も飛散してしまうので壊れるだけでは済まない危険が潜んでいます。幸い、一般家庭で使用する蛍光灯の破損から放出されるレベルの水銀では、人体への影響はほとんどないと言われています。

とはいえ、万が一輸送中に蛍光灯が割れてしまっては困るので、どんな配送方法であったとしても、必ずダンボールを使って梱包するようにしてください。蛍光灯購入時の外箱で梱包できると一番理想的です。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、80サイズの蛍光灯を神奈川県から福岡県に送った場合の送料は1,530円となり、定形外郵便などに比べると送料は高くなります。

ただし、ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、輸送途中に蛍光灯が破損したなど、万一の時でも安心です。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送します。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼小型蛍光灯を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

どちらも専用箱に入れて送る送り方で、宅急便コンパクトの専用箱(厚さ5㎝以内)であれば、新品未開封の外箱付きのパナソニックのツイン蛍光灯を、宅急便コンパクトの専用箱に7個ぴったりと収めることが出来ます。

外箱に入った蛍光灯が専用箱内にぴったりと収まれば、専用箱の中で蛍光灯がしっかりと固定され、輸送中の衝撃から強くなります。

さらに、全てのメルカリ便で、追跡機能やトラブル時の安心サポートサービスが受けられるため、安く安心して荷物を送ることが出来ます。

◼大型の蛍光灯を送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

大型の蛍光灯を送るなら、メルカリ独自の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックか、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの料金は、配送距離に関係なく、荷物サイズのみで決定されるため、80サイズが予想される丸形蛍光灯を送る場合は、全国どこへ送っても送料は700円となり、通常の宅急便やゆうパックの配送料よりもかなり安くなります。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物サイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を選択するようにしましょう。


蛍光灯が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクト、ゆうパックで蛍光灯を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月09日 15:50 白山1丁目センター
配達完了 08月10日 10:45 浦安舞浜センター

8月9日(月曜日)の午後に東京都文京区から発送された宅急便は、翌日の8月10日(火曜日)の午前中に配送先である千葉県浦安市に配達が完了しています。

◼大阪府から広島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月09日 15:50 金岡センター
輸送中 08月10日 09:27 福山城見町センター

8月9日(月曜日)の午後に大阪府堺市から発送された宅急便は、翌日の8月10日(火曜日)の朝に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼福岡県から岐阜県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:20 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 20:14 中継 山口郵便局 山口県
09/26 09:16 中継 岐阜中央郵便局 岐阜県
09/26 13:24 到着 美濃加茂郵便局 岐阜県
09/26 15:57 お届け先にお届け済み 美濃加茂郵便局 岐阜県

9月25日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(火曜日)の午後に配送先である岐阜県美濃加茂市に配達が完了しています。

◼福岡県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/25 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 17:20 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/25 20:15 中継 山口郵便局 山口県
09/26 10:21 中継 松戸南郵便局 千葉県
09/26 12:53 到着 流山郵便局 千葉県
09/26 17:49 お届け先にお届け済み 流山郵便局 千葉県

9月25日(月曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月26日(火曜日)の夕方に配送先である千葉県流山市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ