全身鏡を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




全身鏡をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに全身鏡を出品する方も参考にしてみてください。

ドア掛け用の全身鏡の送料が一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、一般的なスタンド式の全身鏡であればヤマト運輸の宅急便、大型の全身鏡であれば佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

サイズの大きい全身鏡は、送料の安い定形外郵便や宅急便コンパクトではサイズオーバーとなり送ることができませんのでご注意ください。

全身鏡の梱包方法

全身鏡は割れ物で、外からの衝撃に非常に弱いです。だからこそ、破損なく受取人に届くように厳重に梱包する必要があります。以下の梱包方法を参考にしてみてください。

まず、全身鏡の鏡の面が割れないように保護します。プチプチを鏡のサイズに合わせて切り、木枠と同じ高さになるまでプチプチを鏡の上に重ねます。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチを鏡の面に厚く敷き終わったら、ダンボールを鏡の大きさに合わせて切り、プチプチの上に乗せます。

次に、全身鏡は角がとても弱いため、角当てを作成します。余ったダンボールを使って、全身鏡の上面、底面部分にダンボールを当て、角に合わせて折り畳み、その上からガムテープでグルグル巻きにし、しっかりと固定します。

全身鏡の鏡の面や角の補強が終わったら、全身鏡全体を大きな袋に入れましょう。万が一、郵送中に鏡が割れてしまっても、飛び散らないようにするためです。

幅広いでっかいポリ袋






ビニール袋に全身鏡を入れたら、プチプチで2重3重に全身鏡全体を覆います。

次にダンボール箱を用意しますが、全身鏡に合った大きく平たいダンボール箱を見つけることは難しいため、手元にあるダンボールを全身鏡のサイズに合わせ加工する必要があります。

加工したダンボール箱は、切った部分の強度が弱くなっているため、しっかりとガムテープで補強しておきましょう。

ダンボールが完成したら全身鏡をダンボールに入れ、全身鏡とダンボールの隙間に丸めた新聞紙、もしくは緩衝材をしっかり詰めていきます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、鏡の面側が輸送中の衝撃を一番に受ける底面に向かないように、ダンボールの表にはどちらが上にくればいいのかが分かるように「上面・全身鏡・ワレモノ!」と目立つように書いておくかシールを貼っておくようにしましょう。

ワレモノ注意シール





ゆうパックで全身鏡を送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

170サイズに収まる全身鏡であれば、自動的に追跡機能や補償が付き、なおかつ送料の安い日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ドア掛け用の全身鏡であれば、梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の合計170cm以内)に収まり、ゆうパックの最大サイズである170サイズで送ることができるでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






最大170サイズというのはあくまで梱包後の荷物のサイズのことを指しているので、全身鏡の3辺合計が170㎝近くあるものは、梱包後に3辺合計170㎝(170サイズ)を超えてしまう可能性が高いです。

梱包後の荷物サイズが170サイズを超えるものはゆうパックでは送れませんので、後述するヤマト郵便の宅急便で送るようにしましょう。

ゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応していますが、重さが25㎏近くもある全身鏡はほとんど存在しないので、ゆうパックの重量制限については特に気にする必要はありません。

ゆうパックは荷物サイズと配送距離によって料金が決まり、170サイズの全身鏡を神奈川県から埼玉県へ送った場合は2,410円かかります。配送距離がもっと伸びれば、当然送料も高くなります。

壁掛け用のコンパクトサイズの全身鏡であれば、安いもので2,500円~3000円程度でネットで購入することが出来るため、わざわざ手間や時間をかけて全身鏡を送るよりも新品の全身鏡を購入した方が安くつく場合があります。

今回のようにサイズが大きく送料は高くつくが安く買える品目については、送るべきか、新たに購入すべきかを、手間や時間、送料と購入代金などを比較、検討してから発送することをおすすめします。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

今回の全身鏡のように長さがあり持ち運びが大変な品目は、持ち運びをすることで壁にぶつけたり、落としたりと破損事故に繋がる可能性があるため、出来る限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で全身鏡を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

全身鏡はヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は200サイズ以内、重量30㎏以内の荷物を対象としている宅配サービスで、上記の日本郵便のゆうパックとサービス内容はほとんど同じです。

最も違う点としては、ゆうパックでは最大170サイズなのに対し、宅急便では最大200サイズまで対応しているという点です。170サイズを超える全身鏡であれば宅急便で送る必要があります。

宅急便はゆうパックと異なり、160サイズだと重量25kg以内、180サイズだと重量30kg以内、200サイズだと重量30kg以内という重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






Amazonで売れ筋の全身鏡は、高さ150~155㎝で幅33~35cmくらいのものです。これはちょうど200サイズに収まるサイズ感となりますので、一般的なサイズの全身鏡であれば宅急便で送れることになります。

ただし、ヤマト運輸では荷物の梱包に不備があると荷受けを断られる可能性があります。割れやすい全身鏡の場合、きちんと梱包されているかどうか受付けでチェックされますので、全身鏡の梱包は厳重にする必要があります。

宅急便には最大30万円までの補償が付きますので、厳重に梱包したにも関わらず、全身鏡到着時に傷や破損が見つかった場合は、実損額をヤマト運輸へ損害賠償請求することが出来ます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズです。

今回のように長さがあり取扱いに注意しなければならない全身鏡は、持ち運びをしている間に落としたり壁にぶつけたりすることも考えられるため、自分で無理に運ぼうとはせず集荷を依頼することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で全身鏡を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円〜
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

全身鏡は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便を超えるサイズの荷物を送るための配送サービスで、最大で3辺合計260サイズ・50kgまでの荷物を送ることが可能です。

インスタ映えしそうな大型のライト付き全身鏡は、上記のゆうパックや宅急便の最大サイズは優に超えてしまうため、飛脚ラージサイズ宅配便で送ることになります。

飛脚ラージサイズ宅配便の料金は荷物サイズと配送距離に応じて決まり、例えば240サイズの全身鏡を東京都から神奈川県に送った場合の送料は4,895円で、東京都から熊本県に送った場合の送料は8,690円です。

佐川急便でも宅急便同様に荷物の梱包に不備があると荷受けを断られる可能性があります。運送業者側も割れ物である全身鏡を送ってトラブルになることは避けたいため、梱包には厳しいチェックが入ります。

発送する際は、佐川急便の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送作業を行います。ゆうパックや宅急便のようにコンビニからは発送できませんのでご注意ください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方(旧飛脚フリーパッケージ)

メルカリの場合



◼全身鏡を一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスがあり、らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービス内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは異なり最大160サイズまでしか対応していません。壁に貼るタイプの全身鏡であればコンパクトに収納出来るため、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズのみで決定され、160サイズの全身鏡は全国どこへ送っても送料1,600円となり、通常の宅急便よりもかなり安い料金設定となっているので、160サイズ以内に収まる全身鏡であれば積極的に利用してみてください。

◼全身鏡を着払いで送るなら通常の宅急便か直接手渡し

一般的なスタンド式の全身鏡は梱包後のサイズが160サイズ以内に収まるものは少ないため、上記のらくらくメルカリ便の宅急便が使えません。160サイズ以上の全身鏡を送料込みで出品する場合、全身鏡の売値を高めに設定しておく必要があります。

しかし売値を高くすると、新品でも安価で買える全身鏡はとても売れにくくなります。そこで着払いにして売値を安くするという方法がありますが、通常のゆうパックや宅急便で200サイズほどの全身鏡を着払いで送るとなると送料は2,000~3,000円程かかります。

買い手が負担する送料がこれだけかかってっしまうと売れにくくなってしまうため、出品する際、住まいが近い人を限定にして、全身鏡を直接手渡す、という方法もあります。

メルカリでは出品者と受取人が対面しての直接の手渡しでの受け渡し行為は禁止にはしていません。ただし手渡しの強要や、手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されています。

あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案をしてみると良いでしょう。


全身鏡が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で全身鏡を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から鹿児島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:02 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:03 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 02:19 中継 鹿児島郵便局 鹿児島県
09/29 05:56 到着 鹿児島東郵便局 鹿児島県
09/29 10:08 お届け先にお届け済み 鹿児島東郵便局 鹿児島県

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の午前中に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

◼福岡県から佐賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:02 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:24 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 06:32 到着 佐賀北郵便局 佐賀県
09/29 15:09 お届け先にお届け済み 佐賀北郵便局 佐賀県

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の午後に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

◼千葉県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:19 ららぽーと柏の葉館内物流センター
輸送中 10月30日 20:25 流山ベース店
配達完了 10月31日 10:28 墨田緑センター

10月30日(土曜日)の午後に千葉県柏市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である東京都墨田区に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 14:57 礼文センター
配達完了 11月01日 09:22 稚内センター

10月30日(土曜日)の午後に北海道礼文郡から発送された宅急便は、2日後の11月1日(月曜日)の朝に配送先である北海道稚内市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ