ダイニングチェアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ダイニングチェアをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにダイニングチェアを出品する方も参考にしてみてください。

ダイニングチェアの送料が一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。大型のダイニングチェアであれば佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

サイズの大きいダイニングチェアは、送料の安い定形外郵便や宅急便コンパクトではサイズオーバーとなり送ることができませんのでご注意ください。

ダイニングチェアの梱包方法

ダイニングチェアの梱包方法は、まず折り畳み式のものであれば折り畳み、分解できるものは分解しダイニングチェアの梱包がしやすいように準備します。

ただし折り畳み式や分解式のダイニングチェアは少ないため、ほとんどの場合はそのままの状態でダイニングチェアを梱包することになります。

準備が整ったら全体をプチプチで包装します。プチプチで包むのが大変な品目ではありますが、脚先部分までしっかりと保護しておきましょう。ダイニングチェアの支えとなる脚先部分は他よりも厚めに梱包しておくと良いです。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包装後は、ダイニングチェアに合ったダンボールを用意します。かなり大きなダンボールが必要になるため、適したダンボールが用意できない場合は自分でつぎはぎして作りましょう。

巻きダンボールを使えばどんな形状のものでも梱包することは出来ますが、通常のダンボールよりも強度が劣るため、今回の場合は背もたれ部分や座面の一部に使うことにし、外側の梱包としては通常のダンボールを使うことをおすすめします。

巻きダンボール






ダンボールを自作する場合は外箱の見栄えが悪くなる可能性はありますが、ダイニングチェアさえ傷つかないようにきちんと梱包さえされていれば、配送業者に受け付けてもらえますので問題ありません。

また、梱包に関しては業者が行ってくれる送り方もありますが、その場合は送料が高額になるので、できるだけ自分で梱包することをおすすめします。

梱包した際にダイニングチェアとダンボールの間に隙間がある場合は、緩衝材や余ったダンボール詰めて配送中に動かないよう固定しておきます。

緩衝材は新聞紙でも代用可能ですが、紙ではダイニングチェアを固定するには弱いため、専用のエアー緩衝材を使うのがおすすめです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ゆうパックでダイニングチェアを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,340円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ダイニングチェアはゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の合計が170cm以内かつ重量25kg以下の荷物が対象です。

ただし、一般的なダイニングチェアは背もたれが外せるなど分解できるものは少ないため、小さなダイニングチェアでないとゆうパックで送ることが難しいでしょう。

ダンボール箱 170サイズ






折りたたみ式のダイニングチェアなら、折り畳んだ状態にして梱包すれば、最大170サイズのゆうパックでも送ることができ、一度に2脚ほどを送ることも可能でしょう。

ですが、ほとんどのダイニングチェアはゆったりと座れるような形で大きいサイズのため、3辺(高さ・幅・奥行)の合計が170㎝(170サイズ)を超えるものが多く、170サイズを超えるものは後述するヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックの送料は荷物のサイズと地域によって変わります。例えば、神奈川県から長野県に170サイズのダイニングチェアを送る場合、送料は2,410円になります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

今回のダイニングチェアのように大きくて重さもあり持ち運びが大変な品目は、持ち運びをすることで壁にぶつけたり、落としたりと破損事故に繋がる可能性があるため、出来る限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

しかしながら少しでも費用を抑えたい方は、直接窓口に持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でダイニングチェアを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

分解できないダイニングチェアは宅急便で送るのがおすすめです。宅急便は200サイズ以内かつ重量30kg以下の荷物まで対応しているため、一般的なサイズのダイニングチェアであれば送ることができます。

サイズ的にゆうパックで送れなかったダイニングチェアは、まずは宅急便での発送を検討してみると良いでしょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






宅急便の一辺の長さは最大170cmまでと制限はありますが、ダイニングチェアの高さは大体90㎝ほどなので、この点は問題ありません。

ただし、大きめのダイニングチェアの中には3辺合計で200cmを超えるものがあるので、サイズが不安な場合は必ず正確な3辺の長さを測ってから宅急便を利用するようにしましょう。

例として、200サイズのダイニングチェアを東京都から福岡県に送った場合の送料は、3,280円となります。

ダイニングチェアを2脚送る場合は、複数口減額制度(同じ宛先に2個以上の荷物を送る場合)が利用でき、荷物1個あたりにつき100円が値引きされます。上記の場合で同じ宛先に2脚送ったとするならば複数口減額制度が適用され、送料は6,360円となります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

今回のダイニングチェアのように大きくて重さもあり持ち運びが大変な品目は、持ち運びをすることで壁にぶつけたり、落としたりと破損事故に繋がる可能性があるため、出来る限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でダイニングチェアを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大型のダイニングチェアは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便は通常の宅配便サイズである160サイズよりも大きい荷物に対応した送り方で、重量は50kgまで対応しているため重量のあるダイニングチェであっても余裕で送ることができます。

ダイニングチェアは最も大きいものでも3辺合計は220cmほどなので、梱包資材を加味しても240サイズ以内で送ることができるでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、東京都から福岡県に240サイズのダイニングチェアを送る場合、送料は7,810円かかります。飛脚ラージサイズ宅配便の送料は、ゆうパックや宅急便にくらべると高額になるのでご注意ください。

また240サイズのダイニングチェアを2脚送る場合は複数口で送ることになりますが、飛脚ラージサイズ宅配便にはゆうパックや宅急便のように複数口割引制度はありません。

代わりに同じ荷送人が1回の出荷時に11個以上のまとまった個数の荷物を発送する場合に適用される数量割引という制度はありますが、一般の方が11個もの荷物を一度に送るようなケースはそうそうないため、あまり利用する機会はないでしょう。

なお、万が一飛脚ラージサイズ宅配便の最大サイズにも収まらないダイニングチェアを送る場合は、最大450サイズまで対応しているヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用しましょう。

発送する際は、佐川急便の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送作業を行います。ゆうパックや宅急便のようにコンビニからは発送できませんのでご注意ください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼折り畳み式ダイニングチェアを一番安い送り方で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスがあり、らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービス内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは異なり最大160サイズまでしか対応していません。折り畳み式のダイニングチェアであればコンパクトに収納でき、らくらくメルカリ便の宅急便で送ることができるでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料は荷物サイズのみで決定され、160サイズに収まるダイニングチェアならば全国どこへ送っても一律料金の1,600円で送ることができます。

ただし、160サイズはあくまでも折り畳めるダイニングチェアに限られるため、一般的な折り畳めないダイニングチェアの場合はらくらくメルカリ便の宅急便の上限サイズを超えてしまい送ることは難しいでしょう。

◼200サイズ以上のダイニングチェアを送るなら梱包・発送たのメル便

分解できず200サイズを超えるダイニングチェアを送る場合は、最大450サイズまで対応している梱包・発送たのメル便で送るのがおすすめです。

梱包・発送たのメル便はメルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携しているサービスで、通常のらくらく家財宅急便と同じサービス内容で安く送ることができます。

具体的な送料の例として、250サイズに収まるダイニングチェアを送る場合、全国どこへ送っても一律8,600円になります。

また、梱包・発送たのメル便であれば面倒な梱包をしなくていいため、ダイニングチェアのように梱包が大変な品目でも楽に発送することができます。

200サイズに収まるダイニングチェアであれば、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができ、送料は梱包・発送たのメル便よりも格段に安くなるため、梱包に時間や手間を掛けられるのであれば宅急便で送ることをおすすめします。


ダイニングチェアが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でダイニングチェアを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:00 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 21:43 中継 山口郵便局 山口県
09/29 16:25 到着 熊谷郵便局 埼玉県
09/29 18:20 お届け先にお届け済み 熊谷郵便局 埼玉県

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の夕方に配送先である埼玉県熊谷市に配達が完了しています。

◼福岡県から山口県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 17:01 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 22:47 中継 山口郵便局 山口県
09/29 06:58 到着 岩国郵便局 山口県
09/29 18:51 お届け先にお届け済み 岩国郵便局 山口県

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の夕方に配送先である山口県岩国市に配達が完了しています。

◼新潟県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:19 浦川原センター
配達完了 10月31日 10:24 下北沢センター

10月30日(土曜日)の午後に新潟県上越市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼島根県から岡山県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:20 松江東出雲センター
配達完了 10月31日 10:56 岡山早島センター

10月30日(土曜日)の午後に島根県松江市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である岡山県都窪郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ