敷布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




敷布団(敷き布団)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに敷布団を出品する方も参考にしてみてください。

敷布団の送料が一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、敷布団を2枚送るのであればヤマト運輸の宅急便、3枚以上の敷布団を送るのであれば佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

大きく重量もある敷布団はどの配送業者で送っても基本的に送料は高くなりますが、上手く梱包することで送料を安くすることが可能です。送料を安くするための梱包方法と発送方法について幾つかご紹介しますので参考にしてみてください。

敷布団の梱包方法

敷布団を安く送るためのおすすめの梱包方法は圧縮してからダンボールでの梱包です。

圧縮袋には敷布団を入れて掃除機で空気を抜くタイプのものはもちろん、押すだけで空気が抜けて圧縮される掃除機がいらないタイプのものも販売されています。

圧縮袋はホームセンターだけでなくAmazonや楽天といったネット通販でも買うことが出来ます。

圧縮袋に伝票を貼ってそのまま発送する事も出来ますが、配送業者によっては配送中に袋に傷が付き圧縮袋が破ける可能性があるという理由で断られる場合がありますので、敷布団を圧縮した後にダンボールまたは布団袋に入れて梱包することをおすすめします。

圧縮袋(布団用)






布団は布と綿でできていますので壊れ物ではないため緩衝材まで使う必要はないでしょう。

ゆうパックで敷布団を送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

敷布団の送料を抑えたいなら一番安く送ることの出来る日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

サイズが大きく重量もある敷布団はどの配送業者を利用しても基本的に送料は高くなりますが、日本郵便のゆうパックであれば追跡機能や補償が付くなどサービス内容が充実している上に、他の配送業者よりも価格設定が低めです。

ゆうパックは梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の合計170cm以内)で重量25㎏以下の荷物であれば送ることが出来ます。シングルサイズの敷布団であれば、170サイズで送ることが出来るでしょう。

輸送用ふとん袋






後述するヤマト運輸の宅急便でも敷布団を送ることは可能ですが、ヤマト運輸は日本郵便よりも梱包に対し厳しいチェックが入るため、ダンボールで梱包されていないと送れない場合があります。

それに対しゆうパックはダンボールでなくても、輸送に適した梱包がされていれば荷物を引き受けてもらえるため、自宅にある布団専用収納袋などに入れて送ることも可能
です。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送距離によって決まり、170サイズの敷布団を神奈川県から埼玉県へ送った場合は2,410円かかります。配送距離がもっと伸びれば、当然送料も高くなります。

送料をできるだけ安くしたいのであれば圧縮袋を利用する手もあります。敷布団の中には綿が詰まっているので圧縮袋を使用したとしてもサイズを大幅に小さくすることは難しいですが、170サイズの敷布団を160サイズにするくらいは可能でしょう。

圧縮袋を使用して敷布団を160サイズにし、160サイズの敷布団を同じように神奈川県から埼玉県へ送った場合の送料は2,060円になり、同じ配送先に170サイズで送るよりも350円も安く送ることが可能となります。

またゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため、重くても3kgほどの敷布団を送る際に、重量制限について気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

今回の敷布団のように大きく重量もあり持ち運びが大変な荷物は、できる限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

送料を少しでも安くしたい方は、荷物を持ち込むことで持込割引(荷物1つにつき120円割引)を受けることができるので、頑張って持ち込んでみても良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で敷布団を送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

敷布団はヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は200サイズ以内、重量30㎏以内の荷物を対象としている宅配サービスで、上記のゆうパック同様に自動的に追跡機能や補償が付きます。

ゆうパックとの大きな違いは、ゆうパックでは最大170サイズなのに対し宅急便では最大200サイズまで対応しているという点です。170サイズを超える敷布団であれば宅急便で送る必要があります。

宅急便はゆうパックと異なり、160サイズだと重量25kg以内、180サイズだと重量30kg以内、200サイズだと重量30kg以内というように重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






兄弟で2人暮らしを始めるなどで実家から敷布団2枚と掛布団2枚を送る場合、全ての布団を圧縮袋に入れて圧縮すれば荷物サイズを200サイズに収めることができ、宅急便で送ることが可能でしょう。

ヤマト運輸では荷物の梱包に不備があると荷受けを断られる可能性があるため、圧縮袋や布団収納袋だけで送ろうとはせずに、きちんとダンボールで梱包することをおすすめします。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。今回のように大きく重量のある荷物はできる限り集荷での発送がおすすめです。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で敷布団を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円〜
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

敷布団は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便を超えるサイズの荷物を送るための配送サービスで、最大で3辺合計260サイズ・50kgまでの荷物を送ることが可能です。

シングルサイズの敷布団を4枚以上やダブルサイズの敷布団、掛布団、毛布などを2組送るなど、宅急便の最大200サイズに収まりきらない場合は、次の配送方法として飛脚ラージサイズ宅配便を考えましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の料金は荷物サイズと配送距離に応じて決まり、例えば240サイズの全敷布団を東京都から神奈川県に送った場合の送料は4,895円で、東京都から熊本県に送った場合の送料は8,690円です。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は高めに設定されているため、送料が高くなる場合は送る敷布団を処分して布団一式を買い替えるという手もあります。

ただし敷布団の廃棄料金(粗大ごみで数千円程度)を考えると送った方がトータル金額は安くなる可能性がありますので、佐川急便のHPから荷物サイズと配送距離で送料を割り出して検討材料を揃えておくと良いでしょう。

佐川急便でも宅急便同様に荷物の梱包に不備があると荷受けを断られる可能性があります。発送する際は、きちんとダンボールで梱包し佐川急便の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送作業を行うようにしてください。

飛脚ラージサイズ宅配便はゆうパックや宅急便ほど窓口が多く存在するわけではなく、荷物を持ち込むには少々不便な場所に窓口があるため、自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用することをおすすめします。

佐川急便の公式ホームページを見ると個人からの集荷は受け付けていないように見えますが、実際は個人の方であっても法人の方であっても送る荷物1個から無料で集荷を利用することが出来ますので、ぜひ利用してみてください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼敷布団を一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスがあり、らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービス内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは異なり最大160サイズまでしか対応していません。圧縮袋を使用し圧縮することができれば、シングルサイズの敷布団を160サイズで送ることが可能でしょう。

らくらくメルカリ便の宅急の料金は荷物サイズのみで決定され、160サイズの敷布団は全国どこへ送っても送料1,700円となり、通常の宅急便よりもかなり安い料金設定となっているので、160サイズ以内に収まる敷布団であれば積極的に利用してみてください。

ちなみに、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでしか送れないため、敷布団を送る場合はサイズ的にらくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

◼敷布団を着払いで送るなら通常の宅急便か直接手渡し

寝心地の良さをうたった極厚の敷布団であれば、圧縮したとしても梱包後のサイズを160サイズ以内に収めるのは難しいため上記のらくらくメルカリ便の宅急便が使えません。

160サイズ以上の敷布団を送料込みで出品する場合、通常の宅急便を利用することになるため敷布団の売値を高めに設定しておく必要があります。

しかし売値を高くすると売れにくくなることから、着払いにして売値を安くするという方法があります。通常の宅急便で200サイズの敷布団を送るとなると2,400~4,000円程の送料がかかります。

買い手が負担する送料がこれだけかかってっしまうと売れにくくなってしまうため、出品する際、住まいが近い人を限定にして、敷布団を直接手渡す、という方法もあります。

メルカリでは出品者と受取人が対面しての直接の手渡しでの受け渡し行為は禁止にはしていません。ただし手渡しの強要や、手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されています。

あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案をしてみると良いでしょう。


敷布団が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で敷布団を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県からに東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/30 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 16:56 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 21:36 中継 山口郵便局 山口県
10/01 12:06 中継 新東京郵便局 東京都
10/01 16:07 到着 蒲田郵便局 東京都
10/01 18:44 お届け先にお届け済み 蒲田郵便局 東京都

9月30日(水曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(金曜日)の夕方に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼福岡県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/30 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 17:02 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 21:24 中継 山口郵便局 山口県
10/01 11:47 到着 垂水郵便局 兵庫県
10/01 13:54 お届け先にお届け済み 垂水郵便局 兵庫県

9月30日(木曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(金曜日)の午後に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼高知県から千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:22 高知土佐山田センター
輸送中 10月30日 20:55 香川ベース店
配達完了 10月31日 14:17 浦安美浜センター

10月30日(土曜日)の午後に高知県香美市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午後に配送先である千葉県浦安市に配達が完了しています。

◼長野県から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 長野徳間センター
配達完了 10月31日 10:38 清水草薙センター

10月30日(土曜日)の午後に長野県長野市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である静岡県静岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ