ウォーターサーバーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ウォーターサーバーをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにウォーターサーバーを出品する方も参考にしてみてください。

卓上ウォーターサーバーの送料が一番安い送り方は日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。大型のウォーターサーバーであれば佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

送料の安い定形外郵便や宅急便コンパクトではサイズオーバーとなり、ウォーターサーバーを送ることはできませんのでご注意ください。

ウォーターサーバーの梱包方法

フリマアプリ等で使用済みのウォーターサーバーを送る場合は注ぎ口の部分や、水受けのトレーの部分は取外し、一度綺麗に洗います。

洗った後は、各パーツごとにプチプチで巻いていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に、ウォーターサーバー本体をプチプチで巻きます。2重~3重に巻いておくと良いでしょう。輸送中の衝撃で破損しないよう、ウォーターサーバーの全ての角はプチプチで厚めに保護しておくと良いでしょう。

そして次に、ウォーターサーバーのサイズにあったダンボールを用意しますが、丁度良いサイズのダンボールが用意できない場合は、手元にあるダンボールを切り貼りするなどして加工し、ダンボールを自作する必要があります。

もしくは、どんな形状の物でも包むことのできる巻きダンボールを使用するのも手です。

巻きダンボール






ウォーターサーバーを寝かした状態で発送すると中の機械に不具合が生じてしまう可能性があるため、基本的には使用時と同じ状態で立てて発送するのが望ましいです。

ウォーターサーバーの重みが全てかかってしまう上に輸送中の衝撃が伝わりやすいダンボールの底には、余ったダンボールを2、3枚入れるなどして底の厚みを分厚くしておくことをおすすめします。

ウォーターサーバーをダンボールに入れた後はダンボールとの隙間に緩衝材を詰め、ダンボールの中でウォーターサーバーが動かないように固定しましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後にダンボールの上面には輸送中に横に向けられたりしないよう「上面」と目立つように書いておくことと、「ワレモノ」と書くかシールを貼っておくなどしておくと配達員に配慮してもらえる可能性が高まります。

ワレモノシール





ゆうパックでウォーターサーバーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

少し前はウォーターサーバーといえば、オフィスや飲食店などに置く業務用がスタンダードで、家庭で使う方は多くはありませんでした。今ではウォーターサーバーを置いている個人宅も増えその需要は高まっていると言えます。

災害時にも役立つウォーターサーバーですが、中にはコンパクト設計の卓上タイプの
ウォーターサーバーもあり、卓上ウォーターサーバーを送るなら一番安く送ることのできる日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックなら最大で3辺合計170cm以内の170サイズ・重量25kg以内の荷物まで送ることができます。Amazonで売れ筋の卓上ウォーターサーバーは3辺の長さの合計が94.2㎝で荷物サイズは100サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送距離によって変わり、当然距離が遠ければ遠いほど料金は高くなります。例えば、100サイズの荷物を静岡県から東京都に送る場合は1,330円で静岡県から北海道に送る場合の送料は1,890円です。

卓上ウォーターサーバーの多くは2Lのペットボトルを使用しますが、2Lの水2本を卓上ウォーターサーバーと一緒に送る場合は、水の重さである4㎏が加わり総重量は8㎏前後が予想されます。

ゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25㎏まで送ることが可能なため、2Lの水を9本くらいは卓上ウォーターサーバーと一緒に送ることが可能でしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

ウォーターサーバーと一緒に水も数本送る場合はかなり重量が重くなるので、できる限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

少しでも費用を抑えたい方は、直接窓口に持ち込むことで持込割引を受けることができるので、無事に窓口まで持ち運ぶことに自信のある力持ちの方は荷物の持ち込みにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でウォーターサーバーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 200サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

床置きタイプのウォーターサーバーはヤマト運輸の宅急便でも送るのがおすすめです。上記のゆうパックと配達サービス内容はほとんど同じになりますが、最も大きな違いとしては送れる荷物の上限サイズです。

宅急便は最大200サイズ(3辺合計の長さ200㎝以内)以内かつ重量30kg以下の荷物まで対応しているので、卓上ウォーターサーバーであっても床置きのウォーターサーバーであっても送ることが可能でしょう。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






宅急便で送る際に気を付けなければならないのが、宅急便の重量制限についてです。

宅急便はゆうパックとは異なりサイズ区分ごとに重量制限が設けられていますので、ウォーターサーバーに加えて水まで一緒に送ろうとすると思っていた料金よりも高くなる場合があります。

宅急便の重量制限は160サイズだと重量25kg以内、180・200サイズだと重量30kg以内までとなっていて、荷物サイズが160サイズに収まったとしても、2Lの水を加えることで160サイズではなく180サイズのサイズ区分で計算されることになるからです。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

今回のウォーターサーバーのようにそこそこ重く大きさもあり持ち運びが大変な荷物は、持ち運びをしている間に壁にぶつけたり、落としたりと破損事故に繋がる可能性があるため、出来る限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

集荷をお願いすればその場でドライバーさんに正確な長さを測ってもらえ、よほど重い荷物でない限りは重量まで量られることはないなので、ほんの少し重量オーバーしている荷物であっても運がよければ引き受けてもらえる可能性が高いでしょう。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でウォーターサーバーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 240cm以内
送料 4,895円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

オフィスやお店に置くインテリア目的としてデザインされた、お洒落な木目調の専用台付きのウォーターサーバーは全長140cmほどあり、このウォーターサーバーの梱包後の3辺の長さの合計は230cm程が予想されます。

宅急便では200サイズまでの荷物しか送れないため、荷物サイズが200サイズを超えるものは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ると良いです。

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便は通常の宅配便サイズである160サイズよりも大きい荷物に対応した送り方で、最大260サイズ、重量50kgまで対応しているため、重量のあるウォーターサーバーでも余裕で送ることが可能です。

上記の専用台付ウォーターサーバーを1つの荷物として送った場合は240サイズが予想されますが、専用台とウォーターサーバー本体を分けて送る場合のそれぞれの荷物サイズは、140サイズと180サイズになります。

分けて送るなら宅急便がおすすめで、140サイズと180サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合の送料はそれぞれ2,290円と2,840円で、宅急便では複数口減額制度が適用され1つの荷物から100円引きとなり、送料は合計4,930円になります。

分解できない大型の240サイズのウォーターサーバーを東京都から福岡県に送った場合、送料は7,810円かかります。飛脚ラージサイズ宅配便の送料は、ゆうパックや宅急便に比べるとかなり高額になるので、ご注意ください。

また、飛脚ラージサイズ宅配便にはゆうパックや宅急便のように複数口減額制度はありませんので、ゆうパックや宅急便の方がサービス内容は上回っていると言えます。

しかしながら200サイズを超える荷物は飛脚ラージサイズ宅配便を頼らざるを得ないので、分解できないウォーターサーバーは飛脚ラージサイズ宅配便で、分解することのできるウォーターサーバーは宅急便と送り方を使い分けて利用すると良いでしょう。

発送する際は、佐川急便の営業所へ持ち込むか集荷を依頼して発送します。ゆうパックや宅急便のようにコンビニからは発送できませんのでご注意ください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼卓上ウォーターサーバーを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスがあり、メルカリとヤマト運輸が提携しているらくらくメルカリ便と、メルカリと日本郵便が提携しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックがあり、通常の宅配便と同じサービス内容でより安く送れるのが特徴です。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは異なり最大160サイズまでしか対応しておらず、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは最大100サイズまでしか対応していません。

卓上ウォーターサーバーは大体100サイズ以内には収まるので、どちらの配送サービスも利用できます。どちらの送り方も料金は荷物サイズでのみで決定され、宅急便なら全国一律1,050円、ゆうパックなら全国一律1,070円で送れます。

らくらくメルカリ便の宅急便とゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、どちらもほぼ同じ料金設定でサービス内容に違いはありませんので、どちらを利用するかは発送場所が近い方を利用すると良いでしょう。

また、メルカリ便は全ての送り方で匿名配送サービスを利用できるのでプライバシーを守りたい方にはぴったりの送り方となっています。

◼170サイズを超えるウォーターサーバーを送るなら通常の宅急便

上記で説明したらくらくメルカリ便の宅急便では160サイズまでしか対応していないため、床置きのウォーターサーバーで荷物サイズが200サイズ近くになるものは宅急便を利用すると良いでしょう。

通常の宅急便で送る場合はメルカリ便の匿名配送は利用できなくなりますので、その点はご了承ください。

ウォーターサーバーの料金は荷物サイズと配送距離によって決定され、180サイズのウォーターサーバーを神奈川県から埼玉県に送るとなると送料は2,400円となり、170サイズを超える荷物の送り方としては宅急便が一番安い送り方だと言えます。

サイズ的にらくらくメルカリ便の宅急便(最大160サイズ)で送れない荷物は通常の宅急便(最大200サイズ)を利用するようにし、通常の宅急便でも送れない荷物は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便(最大260サイズ)を利用するようにしましょう。


ウォーターサーバーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でウォーターサーバーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から兵庫県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/29 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 17:02 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 21:23 中継 山口郵便局 福岡県
10/01 05:59 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/01 12:05 到着 西宮郵便局 兵庫県
10/01 15:40 お届け先にお届け済み 西宮郵便局 兵庫県

9月30日(木曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(金曜日)の午後に配送先である兵庫県西宮市に配達が完了しています。

◼福岡県から長崎県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/29 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 17:00 中継 北九州中央郵便局 福岡県
10/01 02:03 中継 大村郵便局 長崎県
10/01 04:04 到着 長崎中央郵便局 長崎県
10/01 11:29 お届け先にお届け済み 長崎中央郵便局 長崎県

9月30日(木曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(金曜日)の午前中に配送先である長崎県長崎市に配達が完了しています。

◼北海道から北海道に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:22 雁来センター
配達完了 10月31日 11:07 釧路春採センター

10月30日(土曜日)の午後に北海道札幌市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である北海道釧路市に配達が完了しています。

◼山形県から三重県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:28 山形流通センター
配達完了 10月31日 14:29 鈴鹿神戸センター

10月30日(土曜日)の午後に山形県山形市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午後に配送先である三重県鈴鹿市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ