高額カードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




高額カード(レアカード)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに高額カードを出品する方も参考にしてみてください。

高額カードを安心安全に送るなら日本郵便の定形郵便(簡易書留付き)で、額縁入りの高額カードを送るならレターパックプラス、高額カードをカードバインダーごと送るならヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

超レアな高額カードの価値はこの先も上がり続ける可能性が高いため、超レアな高額カードは必ず追跡や補償の付く送り方で送るようにしましょう。

高額カードの梱包方法

高額カードに折り目やシワが付くと売りに出した際に買取価格の査定に響く恐れがあるため、配送中に折れたりシワが付いてしまわないように高額カードをしっかり保護する必要があります。

高額カードが配送中に折れたりするのを防ぐために、まずは高額カードの大きさに合わせてダンボール板や厚紙やクリアファイルを切り、その中に高額カードを挟みます。

ダンボール板 A4サイズ対応






厚みを出したくない場合は、クリアファイルに挟むだけでも大丈夫です。

高額カードを水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

トレーディングカード用透明OPP袋






高額カードをフリマアプリ等に出品し送る場合は、高額カードをOPP袋に入れた後に全体をプチプチで包むとより丁寧な梱包となり、取引相手に好印象を与えることが出来るでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






高額カード単体の重さは軽くても梱包材にダンボール板やクリアファイル等を使うと総重量が重くなり、想定していた送料よりも高くなる恐れがありますのでご注意ください。

次に、送り方に合わせて専用封筒や白封筒に入れます。 

最後に、専用封筒や茶封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

折り曲げ厳禁スタンプ





定形郵便で高額カードを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

遊戯王やデュエル・マスターズ、ポケモンカードなどのカードゲームの中には幻のカードなるものが存在し、入手困難な古いカードや限定カードにはプレミアがつき、中には数千万円もするものもあるといいます。

このような高額カードを安く安全に送るためには、日本郵便の定形郵便に簡易書留のオプション付けて送る方法がおすすめです。

定形郵便(手紙サイズ)とは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収まる品目であれば送ることの出来る、日本郵便の配送サービスの1つです。送料は、重さ25g以内なら84円、重さ50g以内なら94円で全国一律料金で送ることが出来ます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






高額カード1枚の重さは1gか2gなので、問題なく定形郵便の規定内で送ることが可能です。

ただし定形郵便には送料が安い分、追跡機能や補償が付きません。フリマアプリ等で希少価値の高い高額カードを出品し送る場合は、必ず簡易書留や一般書留のオプションを付けてから発送するようにしましょう。

追跡や補償のないミニレターや定形郵便で高額カードを発送し、万が一、高額カードの行方が分からなくなってしまっては、犯罪者扱いされ兼ねない事態を招きます。

また逆に、購入者側から商品が到着しないと嘘を付かれても送ったことを証明できなければ余計なトラブルに発展しかねません。高額カードは必ず簡易書留、一般書留を付けて送るようにしましょう。

送料は通常の定形郵便の84円に加算して、簡易書留なら320円、一般書留なら435円を支払います。書留を付けることで荷物の追跡が行えるようになるだけでなく簡易書留なら最高5万円、一般書留なら最高10万円までの補償サービスを受けることが可能です。

一般書留では21円を加算するごとに損害要償額を5万円ずつ上げていくことができ、最大で500万円の大きな補償を付けることも可能です。高額カードの金額に見合った補償を付けて送ると安心でしょう。

また、配達時は郵便受けへの投函ではなく、基本的には玄関先での対面手渡しとなるため、高額カードを安く、安心安全に送るなら定形郵便+書留がベストな送り方と言えます。

関連:定形郵便の送り方

レターパックプラスで高額カードを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

額縁入りの高額カードを送りたい場合は、レターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは赤い専用封筒に送りたい荷物を入れて全国一律520円で送ることの出来る日本郵便の格安の配送サービスの1つです。

高額カードの劣化を防ぐために額縁に入れて高額カードを保管しているコレクターの方がいます。デュエルマスターズやポケモンカードなどのトレーディングカードの大きさは大体6.3×8.8cmで、これに対応した額縁の大きさは大体6.5×9×2㎝くらいです。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズ(34×24.8㎝)で、厚さに制限はなく封筒の封が閉まればOKなので、上記のような高額カード入りの額縁をプチプチで梱包した後でも余裕でレターパックプラスの専用封筒内に収めることが出来るでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスには追跡機能が付き、さらに配達スピードが速達級で対面での受け渡しとなるため安全に早く荷物を届けたい場合にも重宝します。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送場所は郵便局の窓口か、街中にあるポストから発送することが可能ですが、厚み3cmを超えるものはポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出し発送してください。

ポストへの投函で発送する際は、投函する前に必ずレターパックプラス専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

追跡番号シールは荷物が受け取り人に届くまで大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで高額カードを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

複数枚の高額カードをコレクション用カードバインダーに入れて送るなら、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、高額カードを厚みのあるカードバインダーごと送るなら厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20×25×5cmなので、19×22×3cm程の4ポケットのコレクション用カードバインダーならを宅急便コンパクトの専用BOXに丁度収めて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






高額カードをコレクション用カードバインダーに入れて送ることによって、高額カード1枚1枚を梱包する手間が省け、専用BOXにカードバインダーを入れて送るだけなのでとても簡単に楽に送ることが出来ます。

宅急便コンパクトの送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から長野県まで送る場合は610円、東京都から福岡県まで送る場合は830円かかります。別途、専用BOX代70円かかります。

宅急便コンパクトの送料は上記の定形郵便やレターパックプラスなどに比べるとやや高くなりますが、宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に限度額3万円までの補償が付くため、高額カードを送る場合でも安心して送ることができます。

発送方法はヤマト運輸の営業所またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニまで荷物を持ち込み、コンビニ内にある宅急便コンパクト専用の送り状伝票に内容を記載し、荷物と一緒に送り状伝票を受付窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

また、宅急便コンパクトでは定形郵便やレターパックプラスでは利用できない着払いで送ることが出来るため、フリマアプリ等で高額カードを出品し着払いで発送したいなら、宅急便コンパクトをぜひ利用してみてください。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼高額カードを安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料175円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料200円)という格安の配送サービスがあります。

ネコポスは角A4サイズ(31.2×22.8㎝)・厚さ3㎝以内・重さ1㎏以内まで対応しているため、今回のように薄くて軽い高額カードは格安の配送サービスであるらくらくメルカリ便のネコポスを利用すると良いでしょう。

らくらくメルカリ便のネコポスは追跡機能付でメルカリ事務局による安心配送サポートサービスを受けることができ、宛名書き不要で匿名配送ができるため、楽して安く、安心安全に高額カードを送ることができます。

◼高額カードを大量に送りたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、デュエルマスターズやポケモンカードなどのトレーディングカードのサイズなら、200枚くらいは余裕でゆうパケットプラスの専用箱に収めることが出来ます。

レターパックライトやレターパックプラス等の専用封筒でも大量の高額カードを送ることは可能ですが、上記の箱型で送った方が輸送中に他の荷物に押し潰されるなどの危険が少なく高額カードを安全に送ることが出来るでしょう。


高額カードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の簡易書留やレターパックプラス、宅急便コンパクトで高額カードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から熊本県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/17 19:00 引受 新福岡郵便局 福岡県
12/18 04:48 到着 熊本中央郵便局 熊本県
12/18 15:44 お届け先にお届け済み 熊本中央郵便局 熊本県

12月17日(金曜日)の夜に福岡県福岡市から発送された簡易書留は、翌日の12月18日(土曜日)の午後に配送先である熊本県熊本市に配達が完了しています。

◼福岡県から熊本県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/17 19:00 引受 新福岡郵便局 福岡県
12/18 07:25 到着 大津郵便局 熊本県
12/18 11:44 お届け先にお届け済み 大津郵便局 熊本県

12月17日(金曜日)の夜に福岡県福岡市から発送された簡易書留は、翌日の12月18日(土曜日)の午前中に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

◼愛知県から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/14 19:57 引受 昭和郵便局 愛知県
12/16 06:30 到着 柏原郵便局 大阪府
12/16 11:20 お届け先にお届け済み 柏原郵便局 大阪府

12月14日(金曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、2日後の12月16日(日曜日)の午前中に配送先である大阪府柏原市に配達が完了しています。

◼愛知県から島根県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/10 20:26 引受 昭和郵便局 愛知県
12/12 08:12 到着 松江中央郵便局(玉造) 島根県
12/13 11:46 お届け先にお届け済み 松江中央郵便局(玉造) 島根県

12月10日(金曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、3日後の12月13日(月曜日)の午前中に配送先である島根県松江市に配達が完了しています。

◼奈良県から兵庫県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月19日 18:00 橿原うねびセンター
輸送中 11月19日 23:28 兵庫ベース店
配達完了 11月20日 12:43 EC明石江井島センター

11月19日(金曜日)の夕方に奈良県橿原市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月20日(土曜日)のお昼に配送先である兵庫県明石市に配達が完了しています。

◼群馬県から宮城県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月20日 16:38 前橋力丸センター
輸送中 11月21日 04:03 宮城ベース店
配達完了 11月21日 10:04 登米北方センター

11月20日(土曜日)の夕方に群馬県前橋市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月21日(日曜日)の午前中に配送先である宮城県登米市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ