畳んだダンボールを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




引っ越しなどで中身がない空の畳んだダンボールをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに畳んだダンボールを出品する方も参考にしてみてください。

畳んだダンボールを一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。大量のダンボールを送る場合は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

ダンボールは湿気が溜まりやすいという点からダニやゴキブリの虫たちの隠れ家になりやすいです。ダンボールを長期間保管する場合は、布団圧縮袋などの大きな袋にダンボールを入れ真空状態で保管しておくと虫対策には有効でしょう。

畳んだダンボールの梱包方法

紙製品のダンボールは水や湿気に弱く、ダンボールに水分を含ませると強度が落ちてしまい使い物にならなくなってしまう恐れがあるため、必ず水に濡らさないような梱包方法で送るようにしましょう。

まずは複数枚の畳んだダンボールを紐で縛って固定します。ダンボールを紐でしっかりと縛るには、「4の字縛り」という縛り方がおすすめです。

玉巻テープ 100m 白






手順は、
①床に紐を数字の4の字になるように置く
②その中心にダンボールを置き、左上部分の輪になった部分の紐を手前に引っ張る
③真下の紐を通し、それを右に引っ張る
④最後に下の紐と右端で結ぶ
これで完了です。

畳んだダンボールをしっかりと紐で固定した後は、水濡れ防止のために大きなビニール袋や布団用圧縮袋などにダンボールを入れ密閉し水分が入り込んでこないような状態を作ります。

幅広いでっかいポリ袋






袋を利用する他にも梱包用に売られているストレッチフィルムを使うのもおすすめです。ストレッチフィルムは梱包用の大きなサランラップのようなもので梱包物の形を選ぶことなく巻きつけることができ大変便利です。

ストレッチフィルムは水に強く、輸送中の荷崩れ防止にも役立つため、ダンボールを強く結束するという意味でも大いに役立ちます。

他にも、水には弱いのですが、巻きダンボールを使うのもありでしょう。

巻きダンボール






最後に、畳んだダンボールを入れた袋や、ストレッチフィルムの表に送り状を貼り付ければ梱包は完了です。

ゆうパックで畳んだダンボールを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,010円〜
サイズ 160サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

畳んだダンボールを一番安く最安値で送りたいなら日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の長さの合計が170cm以内)で重量25㎏以下の荷物であれば送ることが出来ます。100~140サイズくらいのダンボールで枚数が5枚くらいであればゆうパックで送ることが出来るでしょう。

例えば、120サイズのダンボールを畳むと3辺の長さの合計は150cm程になり、荷物サイズは160サイズとなります。このようにダンボールを畳んだ場合、ダンボール組み立て時よりも荷物サイズが1.2倍程大きくなります。

ダンボール 段ボール 160サイズ






どのダンボールも組み立てた時の大きさよりも畳んだ時の方が荷物サイズは大きくなるため、ダンボールを1枚送る場合はダンボールを組み立てた状態で送った方が送料は安くなります。

しかし、ダンボールを1枚だけ送るという状況は現実にはなかなかないため、引っ越し用のダンボールを複数枚送る場合などは、やはりダンボールを畳んで送った方が送料は安くなります。

厚み0.5㎝程のダンボールを畳むと厚みは倍の1cm程になるので、120サイズのダンボールを畳み荷物サイズを160サイズ以内に抑えたい場合は、送れるダンボールの枚数は5枚くらいが限度でしょう。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。160サイズ(3辺の合計160cm以内)の畳んだダンボールを東京都から大阪府に送った場合の送料は2,160円となり、この金額は宅急便より20円ほど安い金額となります。

ゆうパックは料金設定が低めで追跡機能や補償が付くなどのサービスも充実しているため、安く安心安全に荷物を送り届けたい場合は、ゆうパックは大変おすすめな送り方となっています。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

ダンボール1枚の重さはそれほど重くなくても、複数枚ある畳んだダンボールを郵便窓口まで持ち運ぶにはかなり体力を使います。持ち運びが大変な荷物は、できる限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

ただし、送料を少しでも安くしたい方は荷物を持ち込むことで持込割引(荷物1つにつき120円割引)を受けることができるので、頑張って持ち込んでみても良いでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で畳んだダンボールを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

畳んだダンボールはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックと異なり、140サイズだと重量20㎏以内、160サイズだと重量25kg以内、180・200サイズだと重量30kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

140サイズのダンボールを畳んで送る場合、荷物サイズは180サイズが予想されます。5枚程度送るのであれば180サイズで送ることが可能ですが、10枚送るとなると次のサイズ区分の200サイズで送ることになるでしょう。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






140サイズのダンボール1枚の重さは約980gのため、5枚送る場合のダンボールの総重量はは5㎏前後となります。180サイズや200サイズで送る場合、重さ30㎏まで送ることができるため宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

宅急便もゆうパック同様に追跡機能や最大30万円までの補償が付くため、荷物を安心安全に送ることができますが、送料はゆうパックに比べると宅急便の方が若干高くなります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で畳んだダンボールを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円〜
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

3辺の長さの合計が200㎝を超える畳んだダンボールは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便であれば送ることが可能です。上記のゆうパック、宅急便では200サイズを超える荷物を送ることはできません。

飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便を超えるサイズの荷物を送るための配送サービスで、最大で3辺合計260サイズ・重量50kgまでの荷物を送ることが可能です。

160サイズのダンボールを畳んで10枚一度に送る場合は240サイズが予想されるため、この送り方としては飛脚ラージサイズ宅配便で送る宅配便で送る以外の選択肢がなくなります。大型家具などを送る際に使う別の配送方法もありますが、今回は除きます。

飛脚ラージサイズ宅配便の料金は荷物サイズと配送距離に応じて決まり、例えば220サイズの畳んだダンボールを東京都から大阪府に送った場合の送料は4,895円で、ゆうパックや宅急便の料金よりもかなり高くなります。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料はかなり高めに設定されているため、ゆうパックや宅急便で送れるサイズの畳んだダンボールを飛脚ラージサイズ宅配便で送らないように注意しましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便はゆうパックや宅急便ほど窓口が多く存在するわけではなく、荷物を持ち込むには少々不便な場所に窓口があるため、自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用すると良いです。

佐川急便の公式ホームページを見ると個人からの集荷は受け付けていないように見えますが、実際は個人の方であっても法人の方であっても送る荷物1個から無料で集荷を利用することが出来ますので、ぜひ利用してみてください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼畳んだダンボールを一番安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自の配送サービスがあり、らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービス内容でかつ、より安く送れるのが特徴です。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便は通常の宅急便とは異なり最大160サイズまでしか対応していません。120サイズのダンボールであれば、畳んで160サイズ以内で送ることが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急の料金は荷物サイズのみで決定され、160サイズの畳んだダンボールは全国どこへ送っても送料1,600円となり、通常の宅急便よりもかなり安く荷物を送ることが可能です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでしか送れないため、畳んだダンボールを送るにはサイズ的にらくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

◼畳んだダンボールを着払いで送るなら通常の宅急便か直接手渡し

メルカリでは商品を売れやすくするために、配送方法を着払い設定にして売値を安くするという方法があります。ただし、格安で送れるメルカリ便では全ての送り方で着払いで送ることは出来ないため、通常の配達方法で送る必要があります。

通常の宅急便で200サイズの畳んだダンボールを送るとなると2,400~4,000円程の送料がかかります。

買い手が負担する送料がこれだけかかってっしまうと売れにくくなってしまうため、出品する際に住まいが近い人を限定にして、畳んだダンボールを直接手渡す、という方法もあります。

メルカリでは出品者と受取人が対面しての直接の手渡しでの受け渡し行為は禁止にはしていません。ただし手渡しの強要や、手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されています。

あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案をしてみると良いでしょう。


畳んだダンボールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で畳んだダンボールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から和歌山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/30 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 16:57 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 21:36 中継 山口郵便局 山口県
10/01 10:39 到着 和歌山中央郵便局 和歌山県
10/01 16:57 お届け先にお届け済み 和歌山中央郵便局 和歌山県

9月30日(金曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(土曜日)の夕方に配送先である和歌山県和歌山市に配達が完了しています。

◼福岡県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/30 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 17:00 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/30 21:22 中継 山口郵便局 山口県
10/01 01:51 中継 広島郵便局 広島県
10/01 09:09 到着 高陽郵便局(高宮) 広島県
10/01 10:03 お届け先にお届け済み 高陽郵便局(高宮) 広島県

9月30日(金曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の10月1日(土曜日)の午前中に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼福岡県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 笠原センター
配達完了 10月31日 15:43 宇土センター

10月30日(日曜日)の午後に福岡県北九州市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼広島県から奈良県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 庄原センター
配達完了 10月31日 12:04 奈良みなみセンター

10月30日(日曜日)の午後に広島県庄原市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)のお昼に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ