ちょこのっこフィギュアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ちょこのっこフィギュアをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにちょこのっこフィギュアを出品する方も参考にしてみてください。

ちょこのっこフィギュアを一番安く送りたいなら定形外郵便で、ちょこのっこフィギュアを速達級の速さで送りたいならレターパックプラス、全キャラクターがコンプリートされたちょこのっこフィギュアを送りたいなら宅急便コンパクトがおすすめです。

これらのサイズに収まらないぐらいの大量のちょこのっこフィギュアを送る場合は、少し送料が高くなりますが、日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送ることになります。

ちょこのっこフィギュアの梱包方法

一番くじで人気のちょこのっこフィギュアですが、ちょこのっこフィギュアの多くがPVC(ポリ塩化ビニル)素材でできていて、特に壊れ物ではないため、そこまで厳重に梱包する必要はありません。

ただし、フリマアプリ等でちょこのっこフィギュアを出品し送る場合は最低限、傷が付かないような梱包を心がけ発送した方が良いでしょう。梱包前にちょこのっこフィギュアをアルコール除菌シートなどで綺麗にふきあげます。

そして次に、水濡れ防止のためにちょこのっこフィギュアをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ちょこのっこフィギュアをOPP袋に入れたら、ちょこのっこフィギュア全体をプチプチで覆います。プチプチは一重で問題ないでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチでちょこのっこフィギュアを巻いた後は、サイズに合った茶封筒や専用箱へちょこのっこフィギュアを入れ、梱包は完成です。

定形外郵便でちょこのっこフィギュアを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 200円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ちょっとした場所にちょこっと置けるフィギュアで人気のちょこのっこフィギュアを一番安く最安値で送りたいなら、日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分がありますが、ちょこのっこフィギュアの大きさは大体4.5×3.5㎝あるため梱包後、厚さ3㎝以内に収めるのは難しく、定形外郵便の規格外で送ることになるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は荷物の重量によって決定します。コンビニ等の一番くじの景品として用意されているちょこのっこフィギュアは、その都度キャラクターやシリーズが違うため、ちょこのっこフィギュアの種類も重さも様々あります。

しかしどのちょこのっこフィギュアも手のひらサイズで設計されているため重さは大体34~40g程で、定形外郵便の規格外で送った場合の送料は、重さ50g以内なら200円、重さ100g以内なら220円と格安で送ることができます。

ここで言う重さというのは、ちょこのっこフィギュア本体の重さではなく梱包後の重さのことです。いくら軽量のちょこのっこフィギュアでも過剰包装してしまうと、梱包材の重さが加わりあっという間に総重量150g程になってしまいます。

角形2号(A4サイズ)の茶封筒(約15g程)にちょこのっこフィギュアを入れるだけの簡易包装で済ませてしまえば、総重量50g~100g以内に抑えられ、全国一律200円や220円で送ることができるでしょう。

料金の安い定形外郵便ですが、利用するにあたって注意しなければならないのは追跡も補償も付いていないという点です。

フリマアプリ等にちょこのっこフィギュアを出品し高値で売れた場合は、余計なトラブルを避けるためにも、少なくとも追跡機能や補償付きの送り方を選択した方が良いでしょう。

発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになります。しかし今回のちょこのっこフィギュアは厚さ3.5cm程あるため、厚さ3cmのポストの投函口に入れることができず、ポスト投函で発送することが出来ません。

郵便局の窓口では、その場で荷物の大きさや重さを計測してもらい正確な料金を出してもらえるので、ポスト投函での発送で起こりがちな切手代不足で荷送人に荷物が戻ってくるような事態にならずに済みます。

ちょこのっこフィギュアを早く相手に届けたい場合は郵便局の窓口から発送した方が確実でおすすめです。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでちょこのっこフィギュアを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ちょこのっこフィギュアを速達級の速さで送りたい場合はレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用の封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律520円で送ることのできる日本郵便の格安配送サービスの1つです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの配達スピードは速達級で、この記事の最後にあるレターパックプラスの追跡結果からも分かるように愛知県から北海道へ荷物を送った場合でも翌日には荷物が到着しています。

レターパックプラスでは配達日時の指定はできませんが、全ての荷物が速達級の速さで届けられています。また、レターパックプラスは基本的に対面手渡しでのお届けとなるため、荷物が紛失する恐れが極めて低く安心です。

レターパックには2種類あり、同様の配送サービスであるレターパックライトは厚さ3㎝以内の物までしか送ることができないため、厚さ3.5cm程あるちょこのっこフィギュアを送るにはレターパックプラスを選択する必要があります。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、専用封筒内にちょこのっこフィギュアを6個くらいは入れて送ることができるでしょう。

レタープラスの専用封筒内にちょこのっこフィギュアを沢山入れるためには少しコツが入ります。

レターパックプラス購入時は通常の封筒の形をしていますが、厚さのあるちょこのっこフィギュアを入れる場合は、封筒の底部分(マチ)をしっかり広げ、箱型に変形させてから梱包すると封が閉まりやすくなります。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになりますが、厚さ3cmを超えるものはポスト投函不可のため、ちょこのっこフィギュアを入れたレターパックプラスは郵便局の窓口へ差し出し発送してください。

専用封筒の内容欄には、「フィギュア」と具体的な品目まで書いてから差し出すように
しましょう。「ちょこのっこ」の部分は特に書かなくても大丈夫です。

発送受付時に郵便局のスタッフから渡される追跡番号シール(差し出したレターパックプラスから剥がしたもの)は、荷物が受け取り人に届くまで大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでちょこのっこフィギュアを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ちょこのっこフィギュアはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

定形外郵便やレターパックプラスとは違い着払いや補償があるため、これらを利用したい場合にはおすすめの送り方となっています。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ちょこのっこフィギュアを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの箱型専用BOXの大きさは25cm×20cm×5cmで、約4.5×3.5cmのちょこのっこフィギュアを立てた状態で宅急便コンパクトの専用箱内に並べると、約24個程入れるこができるでしょう。

好きなアニメのキャラクターが全てコンプリートされたちょこのっこフィギュアは多くても12個くらいなので、宅急便コンパクトを使えば一度に全てのキャラクターを送ることができ大変便利です。

専用箱を使って送ることのできる宅急便コンパクトは、輸送中に他の荷物に押し潰されるなどの危険が少なく安心で、万が一、送った荷物に紛失・破損があった場合は最大3万円までの補償を受けることができます。

ちょこのっこフィギュアの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み発送作業は完了となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼一番安くちょこのっこフィギュアを送るなら定形外郵便の規格外

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

しかし、どちらも厚さ3cm以内という制限があるため、厚さ3.5㎝程あるちょこのっこフィギュアをネコポスやゆうパケットで送ることができません。厚さ3㎝以上でも送ることのできる定形外郵便の規格外で送ると良いでしょう。

定形外郵便の規格外でちょこのっこフィギュアを送った場合、追跡や保障は付きませんが、重さ50g以内なら200円、重さ100g以内なら220円と格安の料金で送ることが可能です。

定形外郵便を使って送る場合は、ちょこのっこフィギュアの出品する際、補償のない送り方で送る旨を出品欄に記載しておくと、後々トラブルにならずに済むのでおすすめです。

◼全キャラクターをコンプリートしたちょこのっこフィギュアを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトはメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトと同じサービス内容であるのにメルカリでは特別に全国一律450円という安さで利用することが可能です。

一番くじで獲得するちょこのっこフィギュアですが、何が当たるかは運になるので、欲しいキャラクター全てを揃えることは至難の業になります。メルカリ内では全キャラクターがコンプリートされたちょこのっこフィギュアは数万円単位で取引されています。

高値で売れたちょこのっこフィギュアはマナーとして補償付きの送り方で送った方が良いので、補償付きで安く送りたいとなれば、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが最良の送り方であると言えます。

宅急便コンパクトの専用箱は厚さ5㎝まで対応しているため、全長約4.5cmのちょこのっこフィギュアを立てた状態で入れ、専用箱内にコンプリートした全てのちょこのっこフィギュアを収め、送ることができるでしょう。

約4.5×3.5㎝のちょこのっこフィギュアであれば、宅急便コンパクトの専用箱内に最大24個程入れて送ることができます。


ちょこのっこフィギュアが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでちょこのっこフィギュアを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から三重県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/08 15:04 引受 名古屋橘郵便局 愛知県
10/09 07:10 到着 東員郵便局 三重県
10/09 12:28 お届け先にお届け済み 東員郵便局 三重県

10月8日(土曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月9日(日曜日)のお昼に配送先である三重県員弁郡に配達が完了しています。

◼愛知県から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/11 18:33 引受 昭和郵便局 愛知県
10/12 15:23 到着 丘珠郵便局 北海道
10/12 16:19 お届け先にお届け済み 丘珠郵便局 北海道

10月11日(火曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月12日(水曜日)の夕方に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月20日 11:17 西新橋2丁目センター
輸送中 11月21日 02:33 埼玉ベース店
配達完了 11月21日 10:46 上尾平方センター

11月20日(日曜日)の午前中に東京都港区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月21日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県上尾市に配達が完了しています。

◼広島県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月20日 11:21 福富センター
輸送中 11月21日 10:11 西埼玉ベース店
配達完了 11月21日 15:16 鴻巣赤見台センター

11月20日(日曜日)の午前中に広島県東広島市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月21日(月曜日)の午後に配送先である埼玉県鴻巣市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ