ルームフレグランスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ルームフレグランスをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにルームフレグランスを出品する方も参考にしてみてください。

ルームフレグランスを補償付きで送りたいなら宅急便コンパクトで、複数個のルームフレグランスを送るならヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

日本郵便ではルームフレグランスや香水などのアルコール成分が高い品目は発火の可能性があるとして郵送禁止物に指定されているため、航空機を使わない陸送であっても送ることが出来ませんのでご注意ください。

ルームフレグランスの梱包方法

アルコール成分を含むルームフレグランスを梱包する際に最も注意しなければならないのが、液漏れしないような梱包をすることです。

ボトルタイプのルームフレグランスであれば、ボトルの蓋をきつく閉め、蓋の隙間から液が漏れ出ないように、蓋とボトルの境目をテープでぐるりと巻き付けます。ボトルを逆さまにしても液が漏れなければOKです。

養生テープ






スプレータイプのルームフレグランスであれば噴射口を必ずロックし、ロックできない場合は握るレバーの箇所が動かないようにダンボールの切れ端などの硬い厚紙をレバーの間に差し込み、輸送中噴射できないような状態にします。

そして次に、液漏れ防止のためにOPP袋にルームフレグランスを入れOPP袋の封をしっかり閉じます。ボトルタイプのルームフレグランスには香りを拡散させるためのスティックが付くため、スティックもOPP袋に入れます。

スティックとボトルを一緒にOPP袋に入れてしまうと、スティックが折れてしまう可能性があるため、袋は別々に入れましょう。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にルームフレグランスを入れたら、ルームフレグランス全体をプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチで包んだらサイズに合ったダンボールにルームフレグランスを収め、梱包は完成です。ガラス瓶に入ったルームフレグランスは壊れ物のため、封筒や紙袋で送ることは避けるようにしましょう。

傷や破損等が心配な方は、ダンボールの上面に赤字で目立つように「ワレモノ」と書いておくか、シールを貼っておくと配達員の方が取扱いに注意してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

ワレモノ注意シール





宅急便コンパクトでルームフレグランスを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アルコール成分の高いルームフレグランスは日本郵便では送ることが出来ないため、ルームフレグランスを送るならヤマト運輸で送りましょう。中でも60サイズ未満の荷物を送るのに最適な宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

ヤマト運輸でもルームフレグランスなどのアルコール成分が含まれる品目に対して制約があり、陸送は可能でも航空搭載不可のため、遠方にルームフレグランスを送る場合は通常の配達よりも1日以上荷物の到着が遅れる場合がありますのでご注意ください。

宅急便コンパクトは日本郵便の定形外郵便やレターパックに比べると基本的に送料は高くなりますが、追跡機能が付くことや、最大3万円までの補償が付くことなど嬉しいサービスが沢山あります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類があります。ルームフレグランスを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの箱型専用BOXの大きさは25cm×20cm×5cmです。ルームフレグランスは置き型タイプの物が多く、フレグランスの入ったボトルに香りを拡散させるためのスティックを差し使用します。

どのスティックも長さは大体20cmくらいあり、宅急便コンパクトの専用箱にギリギリ収まるサイズになります。

最近ではルームフレグランスの詰め替え用も販売されていて詰め替え用のルームフレグランスで厚さ5cmを超える物はあまりないため、詰め替え用のルームフレグランスを送る場合でも宅急便コンパクトは最適だと言えます。

ルームフレグランスのボトルはガラス製のものが多いため、通常ルームフレグランスの梱包にはボトルに合ったサイズのダンボールを探したり、ルームフレグランスのサイズに合うようにダンボールを加工したりしなくてはなりません。

しかし宅急便コンパクトを使えばダンボールを探す手間が省け、宅急便コンパクトの箱の中にルームフレグランスを入れるだけで梱包が完成してしまうので、とても楽に送ることができます。

ルームフレグランスの梱包と送り状の準備ができたら、ヤマト運輸の営業所かセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニへ持ち込み発送作業は完了となります。持ち込むことにより、荷物1個につき100円の割引を受けることができます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便でルームフレグランスを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

上記の宅急便コンパクトの専用箱に収まりきらないルームフレグランスは、ヤマト運輸の宅急便で送りましょう。宅急便コンパクトで送るには厚さ5cm以内のボトルに限定されてしまいますが、宅急便であれば最大200サイズの荷物まで送ることができます。

ルームフレグランスを複数個送る場合は上記の宅急便コンパクトの専用箱に収まらなくなりますので、複数個のルームフレグランスを送る場合は宅急便を選択しましょう。

宅急便は60サイズだと重量2㎏以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限が設けられています。

ダンボール 段ボール 80サイズ






例として、SHIROの200mlのルームフレグランスを3個送る場合の梱包サイズは、3辺の長さの合計が約68㎝で荷物サイズは80サイズが予想されます。この荷物の重さは約1.3㎏なので80サイズの重量制限にひっかかることなく送ることができます。

宅急便には自動的に追跡機能が付くことの他に、輸送中のトラブル(荷物の紛失・破損)に対して最大30万円までの補償が付くことなどから、ブランド物の1つ1万円以上もする高価なルームフレグランスを送る場合でも安心安全に送ることができます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

ヤマト運輸の宅急便センター・取扱店・コンビニエンスストアへ直接荷物を持ち込めば、荷物1個につき100円の持ち込み割引きが適用されるため、ルームフレグランスのような小型で軽量の荷物はできる限り直接窓口まで持ち込み発送すると良いでしょう。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ルームフレグランスを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料375円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料380円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうゆうメルカリ便は日本郵便の配送サービスであるため、アルコール成分の含まれるルームフレグランスや香水等を送ることはできません。このため使えるメルカリ便はヤマト運輸の配送サービスであるらくらくメルカリ便ということになります。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは通常の宅急便コンパクトとほとんどサービス内容は同じであるのに、送料が全国一律380円という大変お得な内容となっています。

小型の瓶に入った短いスティック付きのルームフレグランスの試供品などはメルカリでもよく取引されていて、ルームフレグランスの試供品は余裕で宅急便コンパクトの専用箱に収まり送ることが可能です。

メルカリ便は自動的に匿名配送となるので、自分のプライバシーが守られる上に安く、そして楽に送ることのできるらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを使わない手はないでしょう。

◼高価なルームフレグランスを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

化粧箱に入っているようなブランド物の高価なルームフレグランスを送りたいなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。高値で売れたルームフレグランスを補償のない送り方で送るのはマナーとしてあまりおすすめできません。

重複しますがルームフレグランスは日本郵便では送れないため化粧箱付きのルームフレグランスを送るなら、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便です。

化粧箱付きのルームフレグランスは上記のらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトではサイズ的に送れる可能性が低いため、らくらくメルカリ便の宅急便で送ると良いでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の送料は配送距離に関係なく荷物サイズのみによって決定されルームフレグランスの荷物サイズは大体60サイズ程なので、60サイズの荷物は全国どこへ送っても一律700円という破格の安さで送ることができます。


ルームフレグランスが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクト、宅急便でルームフレグランスを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼宮城県からか鹿児島県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月19日 18:10 塩釜貞山センター
輸送中 11月19日 20:19 宮城ベース店
配達完了 11月21日 15:02 川内平佐センター

11月19日(土曜日)の夕方に宮城県塩竃市から発送された宅急便コンパクトは、2日後のの11月21日(月曜日)の午後に配送先である鹿児島県薩摩川内市に配達が完了しています。

◼長崎県からか高知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月20日 13:10 佐世保白岳センター
配達完了 11月21日 19:13 高知後免センター

11月20日(日曜日)の午後に長崎県佐世保市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月21日(月曜日)の夜に配送先である高知県南国市に配達が完了しています。

◼富山県からか東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 滑川センター
配達完了 10月31日 10:15 富久町センター

10月30日(日曜日)の午後に富山県滑川市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午前中に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

◼山形県からか千葉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 上山弁天センター
輸送中 10月31日 04:37 船橋ベース店
配達完了 10月31日 09:25 市川柏井センター

10月30日(日曜日)の午後に山形県上山市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の朝に配送先である千葉県市川市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ