クッション封筒を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




プチプチと封筒が一体型のクッション封筒を使ってヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品しクッション封筒で発送予定の方も参考にしてみてください。

クッション封筒を使って一番安く送りたいなら定形郵便で、A4サイズの品目をクッション封筒で送りたいなら定形外郵便で、貴重品をクッション封筒で送るなら簡易書留がおすすめです。

ブローチやピアス、イヤリングなど小さく壊れやすい品目を梱包するのに便利なクッション封筒を使って送る場合、どの配送方法が安いのか安全なのかをこの記事に記していますので、ぜひ参考にしてみてください。

クッション封筒の梱包方法

壊れやすいアクセサリーや、CD、DVDを送る際に便利なクッション封筒を使った梱包方法についてです。

まず、送りたい荷物を水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






送りたい荷物をOPP袋の中に入れたら、あとはサイズに合ったクッション封筒の中に入れるだけで梱包は完成します。ハンドメイド作品をフリマアプリ等に出品しよく送る方は、クッション封筒を1つ用意しておくと梱包時間が短縮され大変便利でおすすめです。

ただしいくらプチプチが一体化されたクッション封筒と言えど、陶器やガラス製品などの割れ物をクッション封筒を使って送るには輸送中に破損するリスクが高すぎるため、ワレモノを送る場合は封筒ではなく必ず箱を使って送るようにしましょう。

最後にクッション封筒の表に「ワレモノ」と目立つように赤字で書いておくか、スタンプを押しておくと配達員の方が荷物の取扱いに配慮してくれる可能性が高まり安心でしょう。

ワレモノ注意シール





定形郵便でクッション封筒を送る

定形郵便の基本情報
予想送料 84円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

自作したイヤリングや指輪など小さくて軽い品目を送る際に便利なクッション封筒を使って送るなら、日本郵便の定形郵便がおすすめです。

定形郵便とはいわゆる手紙サイズの郵便ことで、サイズは長辺23.5cm・短辺12cm・厚み1cm以内という制限があります。重量は50g以内です。送料は全国一律料金で重さ25g以内なら84円、重さ50g以内なら94円で送ることが可能です。

定形郵便サイズ用のクッション封筒がネットなどで販売されていますので、そちらを利用しましょう。

透けない封筒 テープ付 長形3号






クッション封筒とは文字通りクッション(プチプチ)が封筒と一体型になっている封筒のことで、外からの衝撃から中身を守ってくれるため、クッション封筒に送りたい荷物を入れて封をしてしまえば梱包が完成になります。

フリマアプリ等でハンドメイドのピアスやブローチを出品し送る機会の多い方は、クッション封筒を用意しておくと大変便利です。ただし注意点があり、定形郵便で送るには梱包資材の重さも含めた総重量を50g以下にしなくてはなりません。

定形郵便サイズのクッション封筒の重さは約10gのため、重さが約7~8gほどの軽いピアスやブローチであればクッション封筒を使って定形郵便で送ることが可能です。大ぶりのピアスやブローチになると定形郵便では送れない可能性がでてきます。

ハンドメイドの作品を売って利益をだすためには、定形郵便を使って送料は少しでも安く抑えた方が賢いやり方です。ただし定形郵便は料金が安い代わりに追跡機能や補償が付きませんので、その点はご了承ください。

発送場所は、郵便局の窓口か町中にある郵便ポストがありますが、郵便窓口から郵便物を出した方が多少リスクが少なくなります。投函したポストから郵便物が盗まれたり、回収に来た局員が紛失したりする可能性は相当低いですが、ゼロではありません。

窓口まで持っていけばその可能性をゼロにすることができます。定形郵便サイズの小さいクッション封筒の紛失するリスクを少しでも減らすためには、郵便局へ差し出し発送する方が安全でおすすめです。

関連:定形郵便の送り方

定形外郵便でクッション封筒を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 200円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

内容物とクッション封筒を合わせた総重量が50gを超えるものは、上記の定形郵便(手紙サイズ)では送れないため、クッション封筒を使ってCDなどを送る際には定形外郵便で送る必要があります。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分がありますが、CDのように薄い品目は定形外郵便の規格内で送ることができます。

定形外郵便の料金は荷物の重量によって決定します。例えば、規格内なら重さ50g以内で120円、重さ100g以内で140円、重さ150g以内で210円で、規格外なら重さ50gで200円、100gで220円、重さ150gで300円です。

CD専用のクッション封筒は厚さは約7mmで重さは約14gです。CDの重さは薄いケースのCDで約60g、厚いケースのCDで約85gなのでクッション封筒にCDを入れると総重量は70~110gくらいが予想され、送料(定形外郵便の規格内)は120~210円くらいになります。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格内は長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでという上限があります。これは丁度A4サイズの大きさになり、A4サイズのクッション封筒を使えば、A4雑誌やLPレコードを簡単に送ることが可能です。

特大号などの分厚い雑誌は厚さが3㎝近くあることもあり、梱包にクッション封筒を使うとさらに厚みが増すため、定形外郵便の規格内では送ることが難しくなるでしょう。

定形外郵便の規格外であっても料金はかなり安いのですが、安いという事はサービス内容に足らない部分も多少でてきます。定形外郵便に追跡や補償はありませんので、補償付きで荷物を送りたい場合は別の送り方を考えましょう。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになりますが、少しでも紛失・盗難のリスクを抑えるためには郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

簡易書留でクッション封筒を送る

簡易書留の基本情報
予想送料 440円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

キャッシュカードなどの貴重品を送るのに補償のない定形外郵便で送るには少々不安があるという方は、定形外郵便に簡易書留のオプションを付けて発送することをおすすめします。

書留には簡易書留・一般書留・現金書留がありますが、簡易書留も一般書留も送達過程を記録し、万一、郵便物等が壊れたり、届かなかった場合に実損額を賠償してもらえるという内容です。

現金書留は現金を送付する際に使う現金専用の一般書留です。主にお祝いなどで熨斗袋に入れた現金を送る際に使われます。

簡易書留なら320円、一般書留なら435円を基本料金に加算します。簡易書留は5万円までの実損額の賠償、一般書留は10万円までの実損額の賠償となっていますので送る内容物が5万円を超えるものは一般書留として送った方が良いでしょう。

例えば、厚さ3㎝以内・重さ60gの希少価値の高い5万円相当のCDをクッション封筒を使って簡易書留を付けて送った場合の料金は、定形外郵便の規格内の料金140円に簡易書留代の320円が加算され、460円を支払うことになります。

北海道や沖縄県などの遠方に送る場合でも料金は変わらず全国一律460円で追跡や最大5万円までの補償を付けることができ、さらに対面での手渡しでのお届けとなるため紛失や盗難のリスクは限りなく0に近いです。

簡易書留やクッション封筒を利用することで、荷物をより安全に送ることができるので、ぜひ活用してみてください。

関連:簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説

メルカリの場合



◼クッション封筒を使ってDVDを一番安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポスという格安の配送サービスがあります。らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物であれば送ることができ、送料は全国一律175円です。

DVD専用のクッション封筒(28×18㎝)の厚さは6~7㎜程度なので、DVDを入れたクッション封筒も余裕で厚さ3cm以内に収めることができるため、らくらくメルカリ便のネコポスを利用することができます。

同じような配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(200円)もありますが、らくらくメルカリ便のネコポスの方が料金が安いため、ネコポスが一番安い送り方だと言えます。

DVDの重さによっては定形外郵便で140円程で送ることも可能ですが、定形外郵便だと追跡ができないため、追跡やトラブル時に受けられる安心サポートサービスが付くらくらくメルカリ便のネコポスで発送することをおすすめします。

◼郵便局からクッション封筒で送りたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

上記でネコポスの発送方法について触れましたが、近くに郵便局があって郵便局から荷物を出したいという場合は、ネコポスは使えませんのでゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(送料・全国一律200円)で発送するようにしましょう。

ゆうパケットもネコポス同様にA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物を送るのに適した送り方で、クッション封筒に入れたDVDを問題なく送ることができます。

メルカリ便では宛名書き不要で匿名配送することができ、追跡機能やトラブル時にはメルカリがサポートしてくれる安心配送サポートサービスまで付いているので、この安さでここまでサービス内容が充実している配送方法は他にありません。

厚さ3㎝以内に収まる商品をメルカリに出品し送るなら、メルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットをぜひ試してみてださい。


クッション封筒が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の簡易書留でクッション封筒を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から広島県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 12:30 引受 新大阪郵便局 大阪府
12/01 05:11 到着 宇品郵便局 広島県
12/01 10:22 お届け先にお届け済み 宇品郵便局 広島県

11月30日(水曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された簡易書留は、翌日の12月1日(木曜日)の午前中に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼大阪府から宮城県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 12:30 引受 新大阪郵便局 大阪府
12/01 16:57 到着 若林郵便局 宮城県
12/02 12:46 お届け先にお届け済み 若林郵便局 宮城県

11月30日(水曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された簡易書留は、2日後の12月2日(金曜日)のお昼に配送先である宮城県仙台市に配達が完了しています。

◼大阪府から鹿児島県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 12:30 引受 新大阪郵便局 大阪府
12/01 15:38 到着 鹿児島東郵便局 鹿児島県
12/02 12:15 お届け先にお届け済み 鹿児島東郵便局 鹿児島県

11月30日(水曜日)のお昼に大阪府大阪市から発送された簡易書留は、2日後の12月2日(金曜日)のお昼に配送先である鹿児島県鹿児島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ