ドレッサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドレッサー(鏡台)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにドレッサーを出品する方も参考にしてみてください。

一般的なドレッサーの送料が一番安い送り方はヤマト運輸の宅急便で、大型のドレッサーを送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便や、もしくはらくらく家財宅急便で送るのがおすすめです。

最大170サイズ(3辺の長さの合計が170㎝c)までしか送れない日本郵便のゆうパックでは、荷物サイズが大きくなるドレッサーは送れない可能性が高いため、ドレッサーを梱包した後は必ず荷物サイズを測ってから受付窓口に持ち込むようにしましょう。

ドレッサーの梱包方法

ドレッサーは組み立て式になっている場合がほとんどなので、当然分解することができ、サイズを小さくすることが可能です。ドレッサーの鏡の取扱いについては十分に注意しながら作業を進めましょう。

まず、ドレッサーを組み立てた時のことを思い出しながら分解していきます。分解作業が終わったら、ネジなどの細かい部品はパーツごとに小さいOPP袋に入れてまとめておきます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次にドレッサーを分解した引き出しの板等を一枚一枚プチプチで丁寧に巻いていきます。細かい部品を入れたOPP袋の上からもプチプチで巻いておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






ドレッサーの鏡は輸送中の衝撃が加わると割れてしまう可能性が高いため、鏡単体をプチプチで3~4重に巻いた後は、鏡のサイズにあったダンボールに入れて梱包の強度を高めておくと安心です。

鏡のサイズに合ったダンボールを見つけるのが難しい場合は、どんな形状の物でも梱包できる巻きダンボールの使用がおすすめです。

巻きダンボール






ドレッサーの鏡や板、各部品の梱包が済んだら、全てのパーツが収まるダンボールを用意します。ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を詰めます。

輸送中の衝撃はダンボールの底から一番伝わりやすいため、ダンボールの底は衝撃を吸収できるよう緩衝材などでフカフカの状態にしておくのが望ましいです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの底に緩衝材を詰めたら、ドレッサーをダンボールに入れ、ダンボールとドレッサーの隙間には緩衝材をしっかりと詰め、輸送中にドレッサーが動かないように固定します。あとはダンボールの蓋を閉めれば梱包は完成です。

最後にダンボールの上面に赤字で目立つように「ワレモノ」と書いておくか、シールを貼っておくと配達員の方が取扱いに注意してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

ワレモノ注意シール





宅急便でドレッサーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

女性がメイクする際に使用するドレッサーを送るなら、ヤマト運輸の宅急便がおすすめです。最大200サイズ(荷物の縦・横・高さの合計が200cm以下)まで対応している宅急便であれば、一般的なサイズのドレッサーを送ることが可能でしょう。

ちなみに日本郵便のゆうパックでは最大170サイズ・重量25㎏以下の荷物まで対応しています。宅急便では最大200サイズ・重量30㎏以下の荷物まで対応しているので、宅急便の方がゆうパックよりも大きく重たい荷物を送るのに適していると言えます。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていて、160サイズだと重量25kg以内、180サイズ・200サイズだと重量30kg以内です。一般的なドレッサーの重さは大体30㎏以下の物が多いので宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

Amazonで売れ筋のスツール付きドレッサーは、高さ約130㎝・幅70cmくらいのものです。これを分解し梱包すると荷物の3辺の合計が172cm程になり、宅急便の180サイズで送ることができます。

宅急便の料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、当然配送距離が遠ければ遠いほど料金は高くなります。例として、180サイズのドレッサーを大阪府から三重県に発送した場合は2,400円で、大阪府から熊本県に送った場合の送料は2,510円です。

ヤマト運輸では荷物の梱包に不備があると荷受けを断られる可能性があります。割れ物の鏡を含んだドレッサーを送る場合、きちんと梱包されているかどうか受付けでチェックされますのでドレッサーの梱包は厳重にしましょう。

宅急便には最大30万円までの補償が付くため、厳重に梱包したにも関わらず荷受人にドレッサーが到着、開封した際にドレッサーに傷や破損があった場合は、すぐにヤマト運輸へ問い合わせるようにし、ドレッサーの実損額を請求することができます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズです。

今回のように取扱いに注意しなければならないドレッサーは、持ち運びをしている間に落としたり壁にぶつけたりすることで破損する恐れがあるため、自分で無理に運ぼうとはせず、できる限り集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でドレッサーを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ドレッサーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計160cm以上260cm以内・重量50kg以下の荷物に対応しています。大型のドレッサーを送る場合に向いている送り方です。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は送る荷物のサイズによって変わり、サイズ区分には170サイズ・180サイズ・200サイズ・220サイズ・240サイズ・260サイズがあります。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例えば、千葉県から青森県に220サイズのドレッサーを送る場合の送料は5,390円で、神奈川県から北海道へ送った場合の送料は6,985円です。

ヤマト運輸の宅急便と比較すると送料は大幅に高くなるので、200サイズ以内に収まるドレッサーであれば必ず宅急便で送るようにし、飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようご注意ください。

飛脚ラージサイズ宅配便を利用する際、任意で運送保険に加入することが出来ます。基本料金に追加で50円を支払えば35,000円の補償を付けることができ、割れ物である鏡を含むドレッサーを送る場合には、運送保険に加入してから送ることをおすすめします。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送します。今回のように重量のあるドレッサーは、できる限り集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でドレッサーを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってくれる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ドレッサーはヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便で送るのもおすすめです。らくらく家財宅急便は、サイズの大きい家具や家電を1点から配送してもらうことができ、大型の荷物を送る際に大変便利です。

法人だけでなく個人の方でも利用することができるため、フリマアプリのメルカリ・ラクマ・ヤフオクなどの取引による配送方法としても利用されています。

らくらく家財宅急便は最も一般的な送り方であるゆうパックや宅急便とは違い、梱包はヤマトホームコンビニエンスのスタッフが全てやってくれる送り方となります。届け先では開梱し指定の場所に設置してくれます。

らくらく家財宅急便の料金は荷物サイズと配送距離によって決まり、例えば250サイズのドレッサーを千葉県から東京都に送った場合の送料は7,535円で近隣の県へ配送する場合でもかなり料金は高くなります。

ドレッサーを送りたくても仕事で忙しくドレッサーを解体し梱包するまでの時間がなかなか取れずに途方にくれている一人暮らしの女性の方は、配送料金は高くなりますが梱包から配送まで全てをお任せできるらくらく家財宅急便を頼ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに梱包資材を用意する必要もなく、梱包資材の準備、梱包・開梱作業はらくらく家財宅急便のサービスに含まれていて、お届け時の資材回収も業者側にやってもらうことができます。

メルカリの場合



◼小型のドレッサー送るなららくらくメルカリ便の宅急便

スツールの付かないローテーブルのドレッサーを一番安く送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便となります。らくらく家財宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携したメルカリ独自の格安の配送サービスです。

一般的なスツール付きのドレッサーだと梱包後のサイズが170サイズ近くになるものが多いですが、らくらくメルカリ便の宅急便では最大160サイズまでしか送れないため、背の高い一般的なスツール付きのドレッサーを送るのは難しいでしょう。

ただし、スツール無しのローテーブルのドレッサーであれば、荷物サイズを160サイズ以内に収めることができ、らくらくメルカリ便の宅急便を利用することが可能です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズのみで決定され、120サイズだと1,100円、140サイズだと1,300円、160サイズだと1,600円で送ることが可能です。この料金設定は同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックと同じになります。

しかしゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズの荷物までしか対応していないため、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでドレッサーを送ることは難しく、100サイズを超える荷物はらくらくメルカリ便の宅急便を選択しましょう。

◼大型のドレッサーを送るなら梱包・発送たのメル便

メルカリには梱包から発送までの全てを業者にお願いすることができる、梱包・発送たのメル便という送り方があり、こちらは上記のらくらく家財宅急便と同様の送り方で、メルカリ便では少し料金が割引されお得に利用することができます。

ただし、通常の宅急便で送る方がメルカリ便の梱包・発送たのメル便よりも安く送ることが出来るので、まずは宅急便で送れるサイズかどうかをよく検討してみましょう。

その上で宅急便を断念せざるを得ない場合は梱包・発送たのメル便を選択肢に入れることをおすすめします。梱包・発送たのメル便の料金は、160サイズで3,400円、200サイズで5,000円、250サイズで8,600円です。

土日も仕事で忙しくドレッサーの梱包にかける時間がとれないという方は、少々お金が高くなったとしても、梱包・発送たのメル便は利用価値の高い送り方と言えるでしょう。


ドレッサーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便でドレッサーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼富山県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 滑川センター
配達完了 10月31日 10:15 富久町センター

10月30日(土曜日)の午後に富山県滑川市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の午前中に配送先である東京都新宿区に配達が完了しています。

◼山口県から福岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 下関垢田センター
配達完了 10月31日 08:59 福岡周船寺センター

10月30日(土曜日)の午後に山口県下関市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼東京都から岡山県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月04日 17:18 羽田支店
配達完了 11月06日 13:28 倉敷支店

11月4日(金曜日)の夕方に東京都大田区から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の11月6日(日曜日)の午後に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

◼大阪から大阪府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月02日 13:25 東大阪支店
配達完了 11月04日 11:20 北大阪支店

11月2日(水曜日)の午後に大阪府東大阪市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の11月4日(金曜日)の午前中に配送先である大阪府守口市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
キャッシュカードキャッシュカードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ