ホイールのみを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




1本または4本セットのタイヤのホイールのみをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにホイールのみを出品する方も参考にしてみてください。

ホイール1本を一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、複数本のホイールを送るならはヤマト運輸の宅急便で、インチの大きいホイールを送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便がおすすめです。

一見送るのが難しく思えるホイールですが、各配送業者の規格内のサイズと重さで、輸送に適した梱包や補強がされていればホイールは送ることができます。適切な梱包方法と送り方について記していますのでぜひ参考にしてみてください。

ホイールの梱包方法

送りたいホイールが複数本であっても、必ずホイールは1本ずつ梱包します。ホイールを傷つけてしまうと、これから愛車をドレスアップしようとホイールの到着を楽しみにしている受取人を悲しませてしまうため、ホイールの梱包は厳重に行いましょう。

まず、ホイールを水濡れ防止のため、大きいポリ袋に入れます。

幅広いでっかいポリ袋






ホイールをポリ袋で包んだら、ホイールの裏表にプチプチを貼り付けます。配送中に傷が付かないよう必ず厳重に保護しておく必要があります。

ホイール面の保護がしっかりされていないと配達業者によっては荷受を断られる可能性があるのでご注意ください。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチの上からさらにダンボール板をのせ、強度を強めます。

ダンボール板 A4サイズ対応






ダンボール板はテープで貼り付けるだけだと配送中に取れてしまう可能性があるので、玉巻テープを使って四方を固定しましょう。

玉巻テープ 100m 白






次にホイールのサイズに合ったダンボールを用意します。ピッタリサイズのダンボールではなく、縦横高さともに、3~5cmの余白があるダンボールが良いでしょう。

ダンボールの底面に衝撃吸収のための、丸めた新聞紙や緩衝材をびっしりと詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






サイズに合ったダンボールを探すのに苦労する場合は、ホイール付きタイヤ専用のダンボールを使うのもありでしょう。

タイヤ梱包用ダンボールセット 4枚組(タイヤ4本分)







ダンボールの中にホイールを入れ、ホイールとダンボールの隙間に緩衝材を詰めます。上部にも緩衝材を詰め、ダンボールの蓋を閉じたら、梱包は完成です。

複数本のホイールを送る場合は、1本ずつホイールをダンボールに梱包した後、それぞれのダンボールを結束バンドや紐を使って1つにまとめる方法もあります。

結束バンドとダンボールの間に、緩衝材(板・ダンボールなど)を入れると、荷物がバラバラになりにくく、おすすめです。

ゆうパックでホイールのみを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ホイールのみを1本だけを送りたいならゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、軽自動車で使われるようなホイールサイズであれば問題なく送ることができます。

車のホイールはどんな車でもパっと見た限りでは大差ないように見えますが、軽自動車と普通自動車では規定されているサイズが違っています。軽自動車のアルミホイールは、ほとんどが4穴、PCDは100mm・110mmと、ある程度規格が決まっています。

PCDとはピッチサークル・ダイアメーターの略で車のホイールを固定する全てのハブボルト穴の中心点を結んでできた円の直径を表したものです。軽自動車同士なら他社メーカーのものでも互換性が高く、ユーザー側で自由に選べるという特長もあります。

近年では軽自動車のアルミホイールのサイズは14インチが基準となっていて、14インチの次は15インチとなりますが、15インチはスポーツタイプの軽自動車のホイールとして使用されている事が多いです。

14インチのホイールはリム径(タイヤを装着していない状態のホイールの直径)が約35.6cmでリム幅(ホーイルの幅)が4.5インチで約12㎝くらいです。この14インチのホイールを梱包すると荷物サイズは100サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ちなみに15インチのホイールの荷物サイズも100サイズが予想され、14インチのホイールも15インチのホイールも重さは7kg以下のため、ゆうパックの重量制限に引っかかることなく送ることが可能です。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例として、東京都から大阪府へ100サイズのホーイルのみを送る場合、送料は1,440円になります。

発送場所は、郵便局の窓口やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)です。しかし、今回のようにサイズも大きく重量のある品目は、できる限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

少しでも費用を抑えたい方は直接荷物を窓口に持ち込むことで、荷物1個につき120円の割引きを受けることができるので、力に自信のある方は頑張って持ち込んでみても良いでしょう。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でホイールのみを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,400円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

タイヤのドレスアップ(クルマのパーツを変えてオリジナルの外観や内装にして楽しむこと)に伴い、不要になった中古のホイール4本を知人に送る場合はヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

宅急便は荷物の3辺の長さの合計が200㎝以内(200サイズ以内)でなおかつ重量30㎏以下の荷物を対象としていて、軽自動車用の14インチ、15インチのホイールであれば4本送る場合でも荷物サイズを180サイズくらいに収めることができ、送ることが可能です。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






ホイールを複数本送る場合でも必ずホイールは1本ずつ梱包します。宅急便では4つのダンボールを縛り1つの荷物として送ることが可能です。1つの荷物として送った方が送料が安くなり、おすすめです。

宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていてい、140サイズなら重量20㎏、160サイズなら重量25㎏、180・200サイズなら重量30㎏以内です。

17インチのホイールは1つの重さが9㎏近くあり、4本セットで送る場合、荷物サイズは宅急便の規格内に収まっても重量が30㎏を超えてしまい、ホイールを2本ずつに分けて送る必要がでてきます。

上記の場合で送料を計算すると、17インチのホイール2本セット(140サイズ)を東京都から愛知県に送った場合の送料は1,850円で、もう1セット送ることになるので1,850×2で送料は3,700円かかりますが、複数口減額制度が適用され送料は3,500円となります。

複数口減額制度とは、同一のお届け先に、同時に2個以上の荷物を送ると適用される割引きで、荷物1個につき100円の割引きを受けることができる割引き制度です。

ヤマト運輸では梱包に対し、厳しいチェックが入りますので、傷が付きやすいホイールの梱包を適当に済ますと窓口で引き受けてもらえない場合がありますので、ご注意ください。

宅急便の発送方法は、荷物をヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込み、送り状に必要事項を記入し、送り状と一緒に荷物を差し出せば発送作業は完了です。

ただし、コンビニから発送できる荷物サイズは160サイズまでです。今回のようにサイズも大きく重量のある品目は、できる限り無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でホイールのみを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 240cm以内
送料 4,895円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ホイールは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズ・重さ50㎏まで対応しているため、宅急便でも送ることのできない200サイズを超えるホイールを送る場合に最適な発送方法です。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






1990年代に入って規制緩和により「改造」が許されるようになり、「構造変更検査」(いわゆるマル改)を受けなくても、メーター誤差など走行に支障が無い範囲でユーザーがタイヤを選べるようになりました。

この影響でタイヤをインチアップするクルマが相次ぎ、今ではサイズの大きい20インチ以上のホイールも当たり前のように使われるようになりました。

この20インチ以上のホイール1本を送る場合はゆうパックや宅急便で送ることも可能ですが、4本セットで送るとなると宅急便やゆうパックでは送れないサイズとなり、飛脚ラージサイズ宅配便で送る必要がでてきます。

ただし、20インチのホイール4本を送る場合の総重量は50㎏近くになるため、飛脚ラージサイズ宅配便を使ったとしても、梱包材の重さによっては総重量が50㎏を超えてしまい送れない場合があります。

20インチのホイールを2本ずつに分けて送るなら、上記の宅急便でも送れる200サイズ以内に収めることができるため、20インチのホイールを4本同時に飛脚ラージサイズ宅配便で送れない場合は、宅急便で2本ずつに分けて送るようにしましょう。

この理由は、飛脚ラージサイズ宅配便は宅急便の料金に比べると大幅に高くなるからです。宅急便で送れるサイズの荷物を飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようにご注意ください。

ちなみ、総重量が50㎏以下になり、20インチのホイールを4本同時に飛脚ラージサイズ宅配便で送れた場合の送料は、荷物サイズは240サイズが予想され、群馬県から山口県に240サイズのホイールを送った場合の送料は7,095円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送します。今回のように重量のあるホイールは集荷を依頼した方が良いでしょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼ホイールを一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便という格安配送サービスがあります。らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定し、140サイズなら1,450円で、160サイズなら1,700円です。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上と予想される16インチ以上のホイールや複数本のホイールを送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便で送るようにしましょう。

逆に14インチや15インチのホイールであれば100サイズ以内で送れる可能性が高いため、どちらの配送方法を利用するかは、発送場所が自宅に近い方を選択すると良いです。

◼ホイールを着払いで送りたいなら通常のゆうパックか宅急便

メルカリ便の全ての送り方では着払いにして送ることができないため、着払いで送るなら通常のゆうパックや宅急便で送るのがおすすめです。

どちらも追跡サービスが付いているため、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。ゆうパックでは最大170サイズまで、宅急便では最大200サイズまで対応しているため、ホイールを複数本送るのであれば宅急便で送るのがいいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


ホイールが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でホイールを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から福島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 21:45 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 10:33 中継 郡山東郵便局 福島県
01/27 13:11 到着 二本松郵便局 福島県
01/27 16:00 お届け先にお届け済み 二本松郵便局 福島県


1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の夕方に配送先である福島県二本松市に配達が完了しています。

◼兵庫県から岡山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 23:43 中継 岡山郵便局 岡山県
01/27 01:04 到着 岡山中央郵便局 岡山県
01/27 16:19 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の夕方に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼青森県から岩手県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 南部町センター
配達完了 10月31日 08:58 盛岡浅岸センター

10月30日(日曜日)の午後に青森県三戸郡から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の朝に配送先である岩手県盛岡市に配達が完了しています。

◼長崎県から兵庫県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 諫早長野センター
配達完了 10月31日 19:17 西宮鷲林寺センター

10月30日(日曜日)の午後に長崎県諫早市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の夜に配送先である兵庫県西宮市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ