年賀状のお年玉くじ当選番号の検索方法!発表時期は1月中旬





毎年親戚や職場の人などお世話になった方から送られている年賀状(年賀はがき)にはお年玉くじが付いていて、1月に発表される番号と一致していれば郵便局から商品を貰う事が出来ます。

このお年玉くじが付いた年賀状は郵便局の人が考えたのではなく、一般の人が何度もお願いして採用され、現在まで50年以上も続いてます。

もちろん有効なのは今年の年賀状だけで、去年までの年賀状の番号が同じであっても商品と引き換えてもらうことは出来ません。

今年の年賀状であれば自分宛に届いた年賀状はもちろんのこと、書き間違えた年賀状やあて名などが記載されていない未使用で使っていない年賀状、少しだけ破損している年賀状も当選対象となりますので忘れずにチェックしましょう。

当選したら貰える商品

順位 商品 当選内容 当選本数
1等 お年玉1万円 当選番号と下5桁が一致 33,185本
2等 ふるさと小包など 当選番号と下4桁が一致 331,858本
3等 お年玉切手シート 当選番号と下2桁が一致 66,371,640本


当選確率は1等が10万分の1、2等が1万分の1、3等が50分の1となっており、3等であれば多くの人が当たっている可能性が高いです。

当選数は毎年年賀状を発行した数から算出されています。

1等の現金は郵便局などで受け取れるのではなく、日本郵便の現金を送ることが出来る発送方法である現金書留で自宅まで送られてきます。

年賀状の抽選番号の見方



年賀状の抽選番号が記載されている場所は年賀状の表の一番下の右側にある「012345」などの6桁の数字です。

この番号の下5桁が当選番号と一致していれば1等、下4桁が一致が当選番号と一致していれば2等、下2桁が一致が当選番号と一致していれば3等となります。

抽選番号と同様に年賀状の表の一番下の左側に書かれている「B0001組」などの組は年賀状のお年玉の抽選とは関係はありません

A組が寄付金付きの年賀状、B組が通常の年賀状、C組がカーボンオフセット年賀という温室効果ガス削減に向けた寄付を行う年賀状となっています。

どの組であっても右側の6桁の数の下数桁が当選番号と一致していれば当たりとなります。

関連:A組やB組など年賀状にある組の意味


年賀状の当選番号を調べる方法



インターネットで検索すると2014年度の番号など古い当選番号が出てくるため注意が必要です。

年賀状の当選番号を確実に調べる方法としては、郵便局が運営するWEBサイト「郵便年賀.jp」にあるお年玉商品のご案内を見るのが一番です。

このページは年賀状のお年玉に関することがすべて書かれているページで、いつ当選番号が発表されるのかといった正確な日付、何が当たるのかということについても書かれています。

当選したお年玉付き年賀状と商品を交換できる期間は、その年の1月の中旬から7月の中旬までの長い期間となっているので、焦らず時間があるときに交換出来るようになっています。

関連:当選した年賀状を賞品と交換する方法とその引き換え期間




関連記事

郵便ポスト1年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由
郵便局配達バイク2年賀状の配達日数を解説!土曜日・日曜日の配達についても
キャンセル年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法
正月年賀状古い年賀状を捨てるタイミングと個人情報を守る正しい捨て方
正月年賀状「年賀はがき」と「年賀状」の違いを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ