ラクマ(旧フリル)にログイン出来ないときの対処法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)にログインできない時の対処法についてです。

ラクマは一度ログインしてしまえば日常使用している時には再度ログインする必要はありません。しかしアプリを再インストールしたり、スマートフォンの機種を変更した時には再度ログインをする必要があります。

このような時にログインできなければ非常に困りますが、いくつかの原因によってログインできないことがあります。

考えられるものとしてパスワードを忘れてしまった場合や登録時に使用したSNSアカウントを削除してしまった場合、その他いくつかの原因があります。

このページでそれぞれの要因別にログインできない場合の対処方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

考えられる原因

ラクマにログインできない場合、大まかに分類すると次のようになります。

・パスワードを忘れてしまった場合
・TwitterやFacebookなどのSNSアカウントで登録してたがそのSNSアカウントを削除してしまった場合
・ログイン方法がわからない場合(登録方法が不明の場合)
・その他または原因不明の場合

SNSアカウント削除については見落とされがちですが、登録時にSNSアカウントを利用して登録している場合、そのSNSアカウントが削除されてしまうとログインすることができなくなってしまいます。

これらのうち「パスワードを忘れてしまった場合」はパスワードのリセットをすることで対処します。

それ以外については運営事務局に問い合わせるという方法で対処します。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまった場合の対処法です。

ここでは簡単に説明しますが、ログイン状態で忘れた場合などの詳細を別ページで解説していますので必要であればそちらを参照してください。

ログイン画面に行きます。「メールアドレスでログインする」の下のあたりに「パスワードを忘れた方はこちら」とありますのでこれを押します。

リンク先からパスワードのリセットの手続きができますので誘導に従いパスワードをリセットすると完了です。

関連:ラクマ(旧フリル)のパスワードを忘れたときの対処法

ログイン方法を忘れた場合

ラクマには登録方法が「Google」「楽天ID」「Twitter」「Facebook」「mixi」「メールアドレス」といくつもあります。

そのためどの方法で登録したのかがわからなくなることがあります。

その場合には「SNSアカウントを使って登録した方はこちら」の下に各種SNS名が並んでおり、さらにその下に「ログイン方法を忘れた方はこちら」という文字がありますのでこれをタップしてパスワード再設定を行います。

こうすると登録しているメールアドレスと新しく設定したパスワードでログインすることができるようになります。

上記以外の場合

SNSアカウントを削除してしまった場合、原因が不明の場合、その他の要因によってログインできない場合は運営事務局に問い合わせます。

問い合わせ方法はメールを用いて問い合わせることになります。

ラクマ運営事務局メールアドレス:support☆ラクマドットジェーピー(☆以下を@fril.jpに、迷惑メール避け)

問い合わせる時はメールの題名に「ログインできません」など困っている内容を端的に記入し、本文に以下の項目を入力します。

・氏名
・ニックネーム
・登録してあるメールアドレス
・詳しい内容

詳しい内容については「いつから」「どのような状態なのか」を入力するといいでしょう。原因がわかっている場合にはその原因を書いておいてもよいですが、間違っていることもあるので運営に原因究明は丸投げした方が無難でしょう。

詳しい内容の部分の例文としては次のような感じとなります。

「4月初め頃からいつも使用しているiPhone5sからのログインができなくなりました。登録時に利用していたTwitterのアカウントを削除してしまったことが原因だと思うのですが、詳しくはよくわかりません。
お手数ですが対処をお願いいたします。」

以上でログインできない場合の対処は完了です。

ログインしたままの場合

具体的な問い合わせ方法を見ていきましょう。

1.トップページを開きます。ページ下部に「ホーム」「さがす」「出品」「お知らせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」をタップします。



2.マイページが表示されます。「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「クーポンの確認」「ラクマレッスン」「招待してポイントGET」「レビューを書く」「ヘルプ・その他」と並んでいるところから「ヘルプ・その他」をタップします。



3.その他の一覧が表示されます。メニューが上から「よくあるご質問(FAQ)」「取引の流れ」「公式Twitter(@friljp)」「公式Instagram(frilofficial)」「Frilお知らせブログ」「利用規約」「プライバシーポリシー」「特定商取引法に基づく表記」「機能に関するご意見・ご要望」「お問い合わせ」とあるので「お問い合わせ」をタップします。



4.ページ下部までスクロールしていき「機能に関するご意見・ご要望」「お問い合わせ」と並んでいるところから「お問い合わせ」をタップします。



5.お問い合わせ内容を選択する画面が表示されます。「ラクマの使い方について」「会員情報の登録・変更について」「電話番号認証について」「取引について」「振込先口座の設定について」「売上の受取について」「本人確認について」・・・とならんでいるところから「会員情報の登録・変更について」をタップします。



6.お問い合わせ内容を入力する画面が表示されます。

・氏名
・ニックネーム
・現在登録のメールアドレス
・詳しい内容

を入力します。

「詳しい内容」の例文については、メールで問い合わせる時とは違いログインできない原因が確実にわかって問い合わせているので「登録で使ったSNSのアカウントを削除してしまいました」程度の内容で構いません。

内容を入力したら「メール」をタップします。



以上でログインした状態での問い合わせが完了しました。

ラクマから返信がない場合

もし上記のように問い合わせをしてもラクマからの返信が遅いことがまれにあります。

公式のガイドによると、問い合わせに対しては混雑状況により返信が3営業日程度時間がかかる旨が記載されています。

つまり3日程度返信ができないこともあるというのは運営が最初から想定している範囲ですので、とりあえずまずは3日間は待ちましょう。

3日以上返信が来ない場合には自信のメールの受信設定で、ラクマ運営からのメールをはじいてしまっていたり、迷惑メールに入れてしまっていたりする可能性があります。

メールの設定についてはそれぞれの携帯電話会社やメールで利用しているソフトによって異なりますので説明書などで調べて設定をしましょう。

関連:電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

人物招待コードとは?ラクマ(旧フリル)に招待してもらう方法
女性服ラクマ(旧フリル)で服のサイズを指定して検索する方法
キャンセルラクマ(旧フリル)でキャンセルする方法!購入申請・支払い後に対応
moneyラクマ(旧フリル)でポイント支払いする方法!期限と手数料についても
ゆうちょラクマ(旧フリル)でゆうちょのATMとダイレクトで支払いする方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ