ラクマ(旧フリル)でポイント支払いする方法!期限と手数料についても




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で購入時の代金をポイントで支払う方法とその期限および手数料についてです。

ラクマでは商品を購入した時の支払い方法の一つとしてポイント支払いが用意されています。友人を招待したり、売上金を交換することで貯まったポイントを利用して商品を購入することができます。

商品代金の全額をポイントで支払うのがポイント支払いとされていますが、一部をポイントで支払い残りを他の支払い方法で支払うポイントの併用もできます。

このページではポイントの併用払いについても言及しますが、主に全額ポイント支払いの場合について詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

ポイント支払いの期限と手数料

ポイント支払いをする場合の支払い期限と支払い手数料についてです。

ラクマにおける支払いの期限はポイント支払いに限らず全ての支払い方法で共通で、購入申請ありの場合は購入申請が承認された日の、購入申請なしの場合は購入した日の翌々日の23:59までです。

支払い方法を選んだ時点からではなく購入や購入申請が承認された時点からという点に注意をしましょう。また支払い期限を過ぎた取引は自動的にキャンセルされますのでその点も注意しておきましょう。

ポイント支払いの手数料については無料となっています。

ただしこれは商品代金を全額ポイントで支払う場合に限られ、他の支払い方法と併用する場合には手数料は併用する支払い方法に依ります。

ポイント支払いする場合の注意点

ポイント支払いする場合の注意点についてです。

まずはポイントと売上金がどちらもある場合には優先してポイントが消費される点です。

ラクマではポイントで代金を支払うこともできますが、もし売上金があればそちらでも商品代金を支払うことができます。実はポイントと売上金は同じ区分で処理され、ポイントがある限りはポイントを使い切るまで売上金で支払うことはできません。

といってもポイントは有効期限がある上に、現金に換金することはできないので、有効期限もなく現金化することもできる売上金をポイントより先に使う理由は全くないので、ポイントが優先的に消費されても全く問題ありません。

またポイントの消費順についてですが、有効期限が近いポイントから順に消費されていきます。

ポイントはキャンペーンなどの特別な場合を除いて有効期限は半年間です。注意点としてその有効期限はポイントごとに設定されている点です。

つまり1月1日に100P獲得し、2月1日にさらに100P獲得した場合、7月1日に前の100Pが消滅して8月1日に残りの100Pが消滅します。最終獲得日から半年、というわけではないので注意しましょう。

ポイント支払いをする方法

それでは具体的なポイント支払いをする方法です。

ここではポイントで商品代金の全額を支払う方法を紹介します。

1.まずは購入申請をして出品者に承認をしてもらうところまで勧めます。購入申請のやり方などについては別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:購入申請とは?ラクマ(旧フリル)で商品を買う方法

ページ下部の「タイムライン」「さがす」「出品」「おしらせ」「マイページ」と並んでいるところから「お知らせ」を押します。



2.お知らせ画面が表示されます。ページ上部に「あなた宛」「取引」「ラクマ」と並んでいるところから「取引」を押します。取引に関するお知らせが表示されるので購入申請が承認された取引記録を押します。



3.支払い方法の選択画面が表示されます。ページ中段あたりに「ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・ミニストップ・セイコーマート」「デイリーヤマザキ」「ATM(郵便局・銀行)」「クレジットカード」「LINE Pay」「auかんたん決済」「ポイントで全額支払い」と並んでいるところから「ポイントで全額支払い」を選択します。「支払い内容の確認」の部分で「商品代金」と「ポイント割引額」が相殺しており「合計支払額」が0円になっていることを確認して「支払い方法を決定する」を押します。



4.支払い方法決定の確認画面が表示されます。「はい」を押して進みます。



5.支払いが完了し「出品者から商品が発送されるまでお待ちください」という表示がされますので「OK」を押して完了します。



以上でポイント支払いが完了しました。

全額ポイント決済した場合には、即時決済ですのでこの後は商品が届くまでやることはありません。商品が発送されるのを待ちましょう。

ポイントには使用期限がありますので、商品代期の全額をポイントで支払うことができない時でも併用支払いをすることでできる限り消費しておくことが好ましいでしょう。消滅してしまっては1円の価値にもなりませんから。

関連:ラクマ(旧フリル)のポイントを貯める方法と有効期限


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

キャンセルラクマ(旧フリル)にログイン出来ないときの対処法
ハートマークハートマークの意味は?ラクマ(旧フリル)の「いいね」の使い方
ufjラクマ(旧フリル)の売上の現金での受け取りに利用できる銀行一覧
LINEラクマ(旧フリル)でLINE Pay支払いする方法・期限・手数料
消すラクマ(旧フリル)に出品した商品を削除する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ