ラクマの評価方法と評価基準!変更と削除についても




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリ「ラクマ」で評価する方法、評価するタイミング、評価の基準、そして評価の変更方法と削除方法についてです。

ラクマでは、出品者が送料を発送し、落札者が問題なく受け取ることができた場合、相手を評価して取引が完了となります。落札者が評価を行わない限り、出品者は売上金を受け取ることができないため、受取評価は義務となっています。

しかし、いろいろ取引をしていると、こちらに落ち度がないのに悪い評価を付けられたので削除したい、間違えて相手に悪い評価をつけてしまい評価を変更したいというケースが出てきます。

ラクマで評価の変更や削除はできるのでしょうか?ラクマの評価の方法と評価の変更や削除の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ラクマの評価するタイミング

ラクマの評価するタイミングは、ご自身が落札者だった場合は「購入した商品を受け取り、商品に問題が確認した後」行うのがベストなタイミングです。(補足:公式サイトのヘルプページ「受取評価をする」)

評価はラクマアプリの商品取引画面から行うことができます。万が一「違う商品が届いた」「送料は出品者負担のはずが着払いで商品が届いた」など問題があった場合はまずは評価は行わず、メッセージ欄から出品者に問い合わせすることをオススメします。

ご自身が出品者だった場合は「購入者が評価をした後」で評価をします。これで取引完了です。(補足:公式サイトのヘルプページ「購入者を評価する」)

出品者だった場合の評価も商品の取引画面から行うことができます。

ラクマの評価の種類と付け方の基準

ラクマの評価の種類は「良い」「普通」「悪い」の3種類から選びます。

評価の付け方の基準ですが、基本的に落札者の立場の場合「届いた商品に問題なかった」「入金手続き後、数日で商品を受け取る事ができた」など良い取引だったと思えたなら「良い」の評価をつけましょう。

出品者の立場の場合は「すぐに入金手続きをしてくれた」「すぐに受け取り評価をしてくれた」などです。

「良い」と評価がつくのは人間なら誰しも嬉しいものです。よっぽどのことがない限りは「良い」の評価をつけることをオススメします。きっと相手も「良い」の評価をつけてくれるでしょう。

しかし、落札者の立場の場合「届いた商品に思ってた以上に汚れがあった」「入金手続きをしたのになかなか商品を送ってくれなかった」、出品者の立場の場合は「なかなか入金してくれなかった」など、取引がスムーズにいかなかったなあと思われた場合は正直に「普通」「悪い」の評価をつけるのもありです。

報復評価について

ラクマでは購入者が評価した時、「良い」「普通」「悪い」どの評価を付けたのか出品者にわかるようになっています。「普通」や「悪い」の評価をつける時は報復評価をされることが想定されます。

報復評価とは、相手に「悪い」の評価をつけた場合に、こちらに何の落ち度もなくても相手から「悪い」の評価をつけられることです。一度悪いの評価がつくと変更することはできません。

あまり良い取引でなかった場合は正直に「普通」や「悪い」の評価をつけたいと思うのも事実です。このあたりは悩ましいところです。

「違う商品が届いた」「元払いのはずが着払いで届いた」といったケースは出品者のうっかりミスということもあるので、まずは落ち着いてメッセージ欄から問い合わせてみましょう。

正しい商品を送り直してもらえたり、着払いの代金を支払ってもらえるなど、何かしら対処してもらえるはずです。

ラクマの評価の変更と削除について

ラクマの評価は一度評価されるとその内容を自分や取引相手が変更したり、削除したりということはできません。

これはラクマのヘルプページにも記載されています。

ラクマ事務局に問い合わせても、ラクマ事務局が評価を修正することはできないとも記載されているため、残念ながら評価を変更することは難しいでしょう。

「悪い」評価がつくと残念な気持ちになりますが、これからよい取引を増やしていけばよいのであまり気にしないようにしましょう。

そして、間違えて「悪い」評価をつけてしまった場合も一度相手についた「悪い」の評価も削除、変更はできません。評価は慎重に行うようにしましょう。

関連:ラクマで受け取り評価してくれないときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

楽天ラクマで楽天スーパーポイント支払いする方法
プレゼントラクマで手渡しで商品を受け取る対面直接取引をする方法
交換ラクマの交換(トレード)のやり方と詐欺の手法
goラクマのポケモンGOアカウントデータの販売方法と落札相場
キャンセルラクマで利用停止・アカウント凍結になる理由と再登録での復活方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ