メルカリの商品を郵便ポスト投函で送る方法




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで購入された商品を郵便ポストから発送する方法と郵便ポストに入る大きさについてです。

メルカリで商品が購入され、購入者が支払いを完了させると販売者は商品を発送しなければなりません。

この際に発送方法をいくつかある候補から選択するのですが、この際に重要になるのは商品に合わせた発送方法であることと送料、そして発送できる場所です。

例えば非常に重いものを車無しで家から遠い郵便局やヤマトの営業所に持ち込むのは大変ですので集荷ができる発送方法を選択するのがいいでしょう。

逆に重量が非常に軽く小さい商品であれば、集荷を待つよりは家の近くの郵便ポストから送ってしまった方が安くて早くて便利ということも多々あります。

郵便ポストから商品の発送をしたい場合には、商品の大きさと選択できる発送方法がある程度限られてきます。

スポンサーリンク

郵便ポストから送ることのできる発送方法

ポスト投函で発送できる方法は日本郵便の提供するサービスである普通郵便(定形・定形外)、ゆうメール、クリックポスト、ゆうパケット、スマートレター、ミニレター、レターパックライト、レターパックプラスです。

どの発送方法もメルカリで商品を発送する際に利用することができます。

それぞれの発送方法と発送できるサイズ・重量は以下の通りです。

ただし発送方法はポストへ投函する場合の方法のみをここでは紹介します。

・普通郵便(定形)

サイズ:最小9cm×14cm×0cm、最大12cm×25cm×1cm
重量:50gまで
料金:25gまで82円、50gまで92円
追跡:なし
発送方法:切手を貼ってポスト投函

・普通郵便(定形外)

サイズ:最小9cm×14cm×0cm、最大3辺合計90cm以内かつ最大辺が60cm以内
重量:4kgまで
料金:120円?1180円
追跡:なし
発送方法:切手を貼ってポスト投函
備考:最大サイズは郵便ポストには入らない。

・ゆうメール

サイズ:最大3辺合計170cmまで
重量:3kgまで
料金:180?610円
追跡:なし
発送方法:切手を貼ってポスト投函。ただし発送できるのはメディア商品のみ。
備考:最大サイズは郵便ポストには入らない。

・クリックポスト

サイズ:最大34cm×25cm×3.0cm
重量:1kgまで
料金:185円
追跡:あり
発送方法:専用サイトから手続きを行い、専用の送り状を張ってポスト投函。

・ゆうパケット

サイズ:3辺合計60cm以内、最長辺34cm以内、厚さ3cm以内
重量:1kgまで
料金:厚さ1cmまで250円、2cmまで300円、3cmまで350円
追跡:あり
発送方法:郵便局で宛名シールを貰い、それに宛先を書いて商品に貼り付けてポスト投函。

・スマートレター

サイズ:最大25cm×17cm×2.0cm
重量:1kgまで
料金:180円
追跡:なし
発送方法:専用封筒に商品を入れてポスト投函。

・ミニレター

サイズ:最大16cm×9cm
重量:本体9gを含めて25gまで(それ以上は定形外扱い)
料金:62円
追跡:なし
発送方法:ミニレター本体に商品を挟んでポスト投函。
備考:厚さの制限は特に書かれていないが、扱いとしてほぼ定形郵便と同じと考えると1cmまで。

・レターパックライト

サイズ:最大34cm×25cm×3.0cm
重量:4kgまで
料金:360円
追跡:あり
発送方法:専用封筒に商品を入れてポスト投函。

・レターパックプラス

サイズ:最大34cm×25cmの封筒に入る限り。
重量:4kgまで
料金:510円
追跡:あり
発送方法:専用封筒に商品を入れてポスト投函。配達は対面受け渡し。

以上がポスト投函で発送することのできる発送方法とそのサイズなどです。

それぞれの発送方法の選択の仕方については別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:おすすめはこれ!メルカリで一番安い発送方法の選び方

ポストに投函できるサイズについて



以下が現在設置されているポストの投函口のサイズになります。

最新のポスト投函口:厚み:4cm × 横幅:29cm

少し古いポスト投函口:厚み:3.4cm × 横幅:24cm

ローソン店舗内ポスト投函口:厚み:3.4cm × 横幅:24cm


これらはあくまでポストの投函口のサイズですので、このサイズよりも少しだけ小さいサイズでないときちんと入らない可能性があります。

またゆうメールや定形外郵便ではかなり細長い商品を送ることも可能ですが、長さ次第ではポストの奥行を超えてしまい投函口に入ってもポストに商品全体が入らない可能性もあります。

特殊な形状の商品についてはポストで発送するよりも窓口からの発送の方が安全であると言えます。

関連:ポスト投函口のサイズ・大きさ・厚さ

集荷回数と集荷時間には要注意

郵便局の窓口ではなく街中にある郵便ポストに投函して郵便物を送る場合の注意点として、集荷回数と集荷時間があります。

各郵便ポストには日本郵便の方が投函された郵便物を取りにくる集荷回数と集荷時間が記載されており、タイミングが悪いと翌日に引き受けとなる場合があります。

参考までに実際にある郵便ポストの集荷回数と集荷時間は以下の通りです。

【東京都】九段プラザビルのポスト

平日 土曜 休日
09:30 09:30 10:20
13:55 16:00 14:10
16:00 18:35
18:35

九段プラザビル(東京都千代田区九段南二丁目)にあるポストの集配回数は、平日が1日4回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【神奈川県】セブンイレブン平塚豊原店前のポスト

平日 土曜 休日
06:30 06:30 08:30
10:55 10:30 13:00
15:20 15:00

セブンイレブン平塚豊原店(神奈川県平塚市豊原町)にあるポストの集配回数は、平日が1日3回・土曜日が1日3回・日曜祝日が1日2回となっています。

【岡山県】新田親和会館のポスト

平日 土曜 休日
14:00 14:00 13:00

新田親和会館(岡山県倉敷市新田)にあるポストの集配回数は、平日が1日1回・土曜日が1日1回・日曜祝日が1日1回となっています。

らくらくメルカリ便はポスト投函で送れない

らくらくメルカリ便については、ネコポス・宅急便・宅急便コンパクトの3種類すべてポスト投函では発送することはできません。

というのも、らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸とのコラボサービスですので、日本郵便(郵便局)が設置している郵便ポストを利用することはできないのです。

ポスト投函による発送を利用することが出来るのは、ゆうゆうメルカリ便を含む日本郵便の送り方だけです。

関連:らくらくメルカリ便のネコポスで送る方法と料金


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
郵便局「つつメルすぽっと」を使うメルカリの無料梱包での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ