ラクマでブロックする方法!嫌がらせコメントなどへの対策




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリ「ラクマ」でブロックする方法(ブラックリストにする方法)と嫌がらせコメントなどへの対策についてです。

最近はTVCMにも力を入れ、徐々に会員数を増やしているラクマですが、会員数が増えていけば、残念ながら非常識な取引相手に当たってしまう可能性も高くなります。

中でも一番困るのは自分が出品者だった場合、出品している商品に嫌がらせや心ないコメントをされた時でしょう。コメント欄はコメントがあると即時に公開されてしまいます。

自分が嫌な思いをするのはもちろんのことですが、その商品を購入しようとしている他の購入者にも嫌がらせコメントは見えてしまうため、出品者に落ち度はないとしても、その商品に対してよい印象は受けません。

自分が購入者の立場でもコメント欄が荒れている商品には、例え質問したいことがあったとしても、続けてコメントをしたいとはわないでしょう。なので、ある意味営業妨害をされているとも言えます。

迷惑なコメントをする相手はブロックしたいものです。では、ラクマで迷惑な取引相手をブロックする方法はないのでしょうか?嫌がらせコメントをうけた時の対策も合わせて紹介していきます。

(注意)こちらのページは旧ラクマの情報です。現在の新ラクマは「ラクマ(旧フリル)のブロック機能について」をご参照ください。

スポンサーリンク

ラクマにはブロック機能がない

現在、残念ながらラクマにはブロック機能がありません。

同じフリマアプリを比較すると「メルカリ」には、迷惑なコメントをされた際、相手をブロックする機能があります。

「フリル」はラクマ同様にブロック機能が実装されていません。フリルではブロック機能が購入者に圧力を与える行為であると考え、ブロック機能は実装しないと規約にも記載されています。

それぞれ運営事務局の考えがあるブロック機能ですが、ラクマでは少なくともブロック機能に対する言及はないため、今後ブロック機能が実装される可能性はあると考えてよいでしょう。

メルカリのブロック機能

ラクマでは利用することはできませんが、参考にメルカリのブロック機能を紹介します。

ブロック機能を利用すると、嫌がらせをうけた相手から今後一切のコメント拒否、いいね!の拒否をすることができます。もちろん購入することもできないため、一切の関わりをもたなくてもすむ便利な機能です。

メルカリでブロックする方法は、まずブロックしたいユーザーのページに行き、右上の「・・・」をクリックします。

すると、「この会員をブロック」「プロフィールシェア」という選択肢が出てくるので「この会員をブロック」を選びます。もしブロックするのをやめようと思った時は「キャンセル」を選んでください。

「この会員をブロック」を選ぶと「ブロックしますか?」と聞かれるので、「はい」を選んでください。ブロックが完了すると「この会員をブロックしました」と表示されます。

メルカリとアプリの操作方法がよく似ているラクマなので、もしブロック機能が実装された場合似たような手順になることが予想されます。覚えておいて損はないでしょう。

関連:メルカリでブロックする方法と解除する方法

ラクマの嫌がらせコメントなどへの対策

では、ラクマで嫌がらせコメントをうけた場合はどうしたらよいのでしょうか?

一つに嫌がらせコメントは無視するという方法があります。

相手もコメントに反論されたり、反応があるとカッとなり、さらにエスカレートしてコメントを書き込む、結果コメント欄が荒れてしまうというケースが多いです。

何を書き込まれても無視しているとそのうち相手が去っていくということも考えられるので、ここは一度相手を無視してみてください。

また、悪質なものはラクマの運営事務局に報告しましょう。

以下の方法で事務局に報告することができます。



まず嫌がらせコメントをされている商品ページを開き、コメント部分の「すべてのコメントを見る」をクリックします。



すべてのコメントが表示されました。コメント下の旗のマークをクリックしてください。



コメントの報告から違反の種類を選び、「送信する」をクリックしてください。



コメントの種類は上記から選択することができます。嫌がらせコメントだと、誹謗中傷・名誉毀損、脅迫行為あたりが妥当でしょうか。

これで運営事務局に報告されました。

もし、確実に事務局から回答をもらいたいという場合は、メールや電話で問い合わせてみましょう。電話番号はPC版ラクマのヘルプページで確認してください。メールもこちらから送ることができるし、ラクマアプリのヘルプからも送ることができます。

嫌がらせをうけて困っている方は、上記の方法を参考に対処してみてください。

関連:ラクマ運営の問い合わせ先の電話番号とメールフォーム


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話ラクマ運営の問い合わせ先の電話番号とメールフォーム
プレゼントラクマで手渡しで商品を受け取る対面直接取引をする方法
土下座ラクマで値下げ交渉するコツと値下げ交渉を断るコメント
チェックラクマの評価方法と評価基準!変更と削除についても
ヤマト運輸ラクマ定額パックをコンビニから送る方法!ファミリーマートなどから発送可能
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ