ベッドだけを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法





シングルベッド・二段ベッド・折りたたみ式ベッドなどベッド1台だけをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

引っ越しをする方だけでなく、フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

どの宅配会社を利用するとしても荷物を送る場合は、サイズが大きくなればなるほど送料は高くなりますので、今回の大きなベッドを送るとなると送料は通常のダンボールで配送される宅急便やゆうパックに比べると高くなります。

ベッドの梱包方法

引き出し付きのベッドの場合は中に収めているものをすべて取り出たあと、分解できるところは分解しましょう。そして分解した木板や天板など1つ1つプチプチを巻いていきます。

プチプチはホームセンターやネットなどで購入できます。100円ショップでも販売していますが、面積が小さいのでお勧めできません。

ベッドの梱包には大量のプチプチが必要になることが予想されるため、ホームセンターやネットで購入したほうがお得です。

プチプチロール 幅600mm×10M






ネジなど細かい部品はビニール袋に入れ、大きなパーツにしっかり貼り付けておくと、失くさずにすむでしょう。

なお、引き出しを取り出すことができなかった場合は、移動させるときにパカパカと出てくることのないように、養生テープなどを用いて固定しておいてください。

養生テープ






次にダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえます。

通常のダンボールの中にすべてのパーツを入れ、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材で埋めましょう。最後にガムテープでしっかりとふたをしたら、梱包完了です。

ちょうどいい大きさのダンボールを探すのが面倒であったり、そもそもない場合はホームセンターやネットショップで販売されている巻きダンボールを使用するのがおすすめです。

巻きダンボール





飛脚ラージサイズ宅配便でベッドを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックや宅急便では送ることができない大きいサイズのベッドは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計260cmまでの荷物を送ることが可能です。

宅急便の最大サイズを超える大きな荷物を送ることが出来る佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便ならベッド1台なら引っ越し業者よりも安い料金で送ることが出来るため、ベッドを送る一番安い最安値の送り方と言えます。

ただし、宅急便に比べると送料は格段に高くなるため、宅急便で送ることが出来るのに飛脚ラージサイズ宅配便を利用するというのは止めた方がいいでしょう。

送料はサイズと配送地域によって決まり、例えば三重県から佐賀県に260サイズのベッドを送る場合、送料は7,810円かかります。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニからは送ることができないため、佐川急便の営業所または直接自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷の2択となりますが、大きさ的に集荷を利用するのがベストと言えます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でベッドを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便でもベッド1台を送ることが出来ます。

解体したベッドの梱包は大変なので、業者の方が代わりにやってくれるらくらく家財宅急便の方がヤマト運輸の宅急便よりもおすすめです。

自分でベッドを梱包するとなると、解体した大きさの違うベッドのパーツをそれぞれダンボールに入れなければいけないわけで、ダンボールをガムテープで繋げたりとそれは大変な作業となります。

利用の流れは、らくらく家財宅急便のホームページから申し込む→指定日に梱包・配送→配送先での設置→完了となります。

ホームページだけでなく、電話で申し込むことも可能で、電話番号はフリーダイヤル:0120-008008(営業時間:8時から21時で年中無休)です。

ベッドなど大きな家具を引っ越し業者を利用して送ると例え1点での発送だとしても割高な送料を取られてしまうのですが、このらくらく家財宅急便は家具1点の発送に特化しているため送料をかなり安くすることが出来ます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

ベッドのマットについては別のページでご紹介していますのでこちらも参考にしてみてください。

関連:マットレスを宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法

メルカリの場合



◼大人用のベッド一番安い最安値で送るなら梱包・発送たのメル便

フリマアプリのメルカリでベッドを販売して発送する場合は、梱包・発送たのメル便で送るのが最も安い発送方法となります。

梱包・発送たのメル便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携したサービスで、メルカリで200サイズを超える荷物を送る際に適した送り方です。

350サイズのベッドであれば、全国一律18,500円で送ることができるでしょう。また、補償サービスも付いているので安心して利用することができます。

◼着払いで送るのは難しい

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便、梱包・発送たのメル便は着払いに対応しておらず、必ず元払いで発送することになります。また、前述したらくらく家財宅急便も着払いには対応していません。

らくらく家財宅急便以外の大きな荷物を送れる送り方には、ヤマト運輸の宅急便と佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便があり、いずれも着払いにも対応しています。

しかし、上限サイズが宅急便では最大200サイズ、飛脚ラージサイズ宅配便では最大260サイズとなっているため、いずれも梱包した時のベッドはサイズオーバーしてしまう可能性が高くなります。

ただし、子供用のベッドであれば3辺合計が260㎝以内に収まり、飛脚ラージサイズ宅配便を使って着払いで送れる可能性があります。


ベッドが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便でベッドを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼群馬県から奈良県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:11 高崎支店
配達完了 12/11 16:16 奈良支店

12月9日(水曜日)の午前中に群馬県高崎市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の夕方に配送先である奈良県大和郡山市に配達が完了しています。

◼群馬県から千葉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/10 08:24 高崎支店
配達完了 12/12 16:23 柏支店

12月10日(木曜日)の朝に群馬県高崎市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月12日(土曜日)の夕方に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 14:54 大阪支店
配達完了 12/11 10:54 羽田支店

12月9日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の午前中に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ