ベッドだけを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法




シングルベッド・二段ベッド・折りたたみ式ベッドなどベッド1個だけをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

引っ越しをする方だけでなく、フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

どの宅配会社を利用するとしても荷物を送る場合は、サイズが大きくなればなるほど送料は高くなりますので、今回の大きなベッドを送るとなると送料は通常のダンボールで配送される宅急便やゆうパックに比べると高くなります。

スポンサーリンク

ベッドの梱包方法

引き出し付きのベッドの場合は中に収めているものをすべて取り出たあと、分解できるところは分解しましょう。そして分解した木板や天板など1つ1つプチプチを巻いていきます。

プチプチはホームセンターやネットなどで購入できます。100円ショップでも販売していますが、面積が小さいのでお勧めできません。

学習机の梱包には大量のプチプチが必要になることが予想されるため、ホームセンターやネットで購入したほうがお得です。

プチプチロール 幅600mm×10M






ネジなど細かい部品はビニール袋に入れ、大きなパーツにしっかり貼り付けておくと、失くさずにすむでしょう。

なお、引き出しを取り出すことができなかった場合は、移動させるときにパカパカと出てくることのないように、養生テープなどを用いて固定しておいてください。

養生テープ






次にダンボールを用意します。ダンボールはスーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで、不要になったものが無料でもらえます。

通常のダンボールの中にすべてのパーツを入れ、隙間を丸めた新聞紙や緩衝材で埋めましょう。最後にガムテープでしっかりとふたをしたら、梱包完了です。

ちょうどいい大きさのダンボールを探すのが面倒であったり、そもそもない場合はホームセンターやネットショップで販売されている巻きダンボールを使用するのがおすすめです。

巻きダンボール





ヤマト運輸のヤマト便でベッドを送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計160cm以上
取り扱い重量 25kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

通常のヤマト運輸の宅急便で送ることが出来るサイズは縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kgまでとなっているため残念ながら送ることが出来ません。

宅急便のサイズを超える大きな荷物を送ることが出来るヤマト運輸のヤマト便ならベッド1個を引っ越し業者よりも安い料金で送ることが出来るため、ベッドを送る一番安い最安値の送り方と言えます。

ヤマト便はヤマト運輸の営業所に持ち込むことでも送ることは出来ますがベッドの場合は大きすぎるため、自宅まで送る荷物をドライバーさんに取りに来てもらえる集荷を利用するようにしてください。

送り方はヤマト運輸のホームページから集荷を依頼し、解体したベッドを複数のダンボールに入れて、ドライバーさんが来たら伝票をもらい発送先情報などの記載と送料を支払い完了となります。

通常の宅急便とは違いヤマト便は複数のダンボールに梱包が分かれても1つの荷物(伝票)として扱ってくれます。

着払いも利用することが出来るため、大学生の方が実家などに使わなくなったベッドを送る場合は便利です。

関連:ヤマト便の送り方

らくらく家財宅急便でベッドを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってくれる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便でもベッド1つを送ることが出来ます。

解体したベッドの梱包は大変なので、業者の方が代わりにやってくれるらくらく家財宅急便の方がヤマト運輸のヤマト便よりもおすすめです。

自分でベッドを梱包するとなると、解体した大きさの違うベッドのパーツをそれぞれダンボールに入れなければいけないわけで、ダンボールをガムテープで繋げたりとそれは大変な作業となります。

利用の流れは、らくらく家財宅急便のホームページから申し込む→指定日に梱包・配送→配送先での設置→完了となります。

ホームページだけでなく、電話で申し込むことも可能で、電話番号はフリーダイヤル:0120-008008(営業時間:8時から21時で年中無休)です。

ベッドなど大きな家具を引っ越し業者を利用して送ると例え1点での発送だとしても割高な送料を取られてしまうのですが、このらくらく家財宅急便は家具1点の発送に特化しているため送料をかなり安くすることが出来ます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

ベッドのマットについては別のページでご紹介していますのでこちらも参考にしてみてください。

関連:マットレスを宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法

メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなら大型らくらくメルカリ便

フリマアプリのメルカリでベッドを販売して発送する場合は、大型らくらくメルカリ便で送るのが最も安い発送方法となります。

大型らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマトホームコンビニエンスが提携したサービスで、メルカリで200サイズを超える荷物を送る際に適した送り方です。

350サイズのベッドであれば、全国一律16,254円で送ることができるでしょう。また、補償サービスも付いているので安心して利用することができます。

◼着払いで送るのは難しい

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便、大型らくらくメルカリ便は着払いに対応しておらず、必ず元払いで発送することになります。また、前述したらくらく家財宅急便も着払いには対応していません。

らくらく家財宅急便以外の大きな荷物を送れる送り方には、ヤマト運輸のヤマト便と佐川急便の飛脚ラージ宅配便があり、いずれも着払いにも対応しています。

しかし、上限サイズがヤマト便では最大200サイズ、飛脚ラージ宅配便では最大260サイズとなっているため、いずれも梱包した時のベッドはサイズオーバーしてしまう可能性が高くなります。

そのため、基本的にベッドを送る場合は元払いにするのがいいでしょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ