たけのこを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




取れた状態のたけのこ・たけのこ水煮・茹でたたけのこなど筍(タケノコ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための送り方と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

たけのこは水分が外に漏れ出ないように梱包することが大切です。発送方法は、常温なら宅急便、冷蔵ならクール宅急便やチルドゆうパックなどがおすすめです。

小さい荷物を安く送ることができる定形外郵便・レターパックプラス・クリックポストなどの発送方法は適していません。

スポンサーリンク

たけのこの梱包方法

◼︎採れた状態のたけのこの梱包方法

新聞紙・ビニール袋・頑丈なダンボールを用意します。

ビニール袋は100円ショップやネット通販で販売されているボードンパックがおすすめです。ダンボールはスーパーやコンビニで無料でもらうことができます。

ダンボールが大きすぎると送料が高くなってしまう可能性があるので、できるだけジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。

ちょうどいいサイズのダンボールが見つからなければ、大きめのダンボールにカッターで切れ込みを入れ、小さいサイズに加工するという方法もあります。

梱包はまず、たけのこを新聞紙で包みましょう。土は付いたままでかまいません。次に、たけのこをビニール袋の中に入れます。たけのこは水分が多いので、ビニール袋は必須です。

そしてダンボールの底に新聞紙を厚めに敷き詰めたあと、たけのこを入れます。できれば立てた状態で入れるのが好ましいです。最後にダンボールのふたをしっかり閉めましょう。

ボードン袋(防曇袋)






◼︎たけのこ水煮・茹でたたけのこの梱包方法

たけのこ水煮・茹でたたけのこは酸素に触れない状態で保存するため、茹で汁もしくは真水に入れた状態で梱包します。なので、水が漏れないように密封できる容器の中に入れましょう。

おすすめは、タッパーや煮沸消毒した瓶です。タッパーは100円ショップや雑貨屋さんなどで購入できるでしょう。

脅威の密閉保存容器






瓶は何でもかまいませんが、他の食材のニオイが強く染み付いているものは避けたほうが無難です。

また瓶は割れやすいので、プチプチを何重にも巻いておくと安心です。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に、容器ごとビニール袋の中に入れます。水濡れを防ぐため、ビニール袋は3重くらいにしておきましょう。

最後に発泡スチロールの中に入れて隙間に保冷剤を詰め、ふたをします。発泡スチロールはスーパーで不要になったものが無料でもらえることが多いです。

保冷剤ソフトタイプ





宅急便で採れた状態のたけのこを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,123円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

採れた状態のたけのこは、クロネコヤマトの常温の宅急便で発送することが可能です。

ただし、それは涼しい時期に近場へ送る場合に限ります。

高温日が続く時期や遠方に送る場合などは、後述のクール便など冷蔵で送れる方法を選んだほうがいいでしょう。

宅急便では、3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重さ25kg以下の荷物を送ることができます。追跡サービスや万が一のときの補償が付いているので、安心して利用できるはずです。

送料は地域と荷物のサイズで決定されます。公式サイトで発送元地域と発送先地域を選択すると、送料がサイズ別に表示されます。例えば信越地方から沖縄県まで80サイズの荷物を送る場合、料金は1,987円となるでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






料金をもっと安く抑えたい人は、割引サービスをご活用ください。宅急便には多種多様な割引サービスがあります。例えば、次のようなものです。

・クロネコメンバー割
・デジタル割
・持込割
・クロネコメンバーズの持込割
・複数口減額
・宅急便センター受け取りサービス

ただし、この中のいくつかの割引は、クロネコメンバーズ会員にしか適用されません。クロネコメンバーズ会員の登録は無料なので、まだの人はこれを機に登録してみるのもいいでしょう。

◼︎宅急便の発送方法

ヤマト営業所などで送り状をもらい、太線枠内を記入します。または、ネコピットや自宅パソコンで送り状を発行します。品名は具体的に「たけのこ」と書きましょう。

送り状の作成と荷物の梱包ができたら、持ち込み・集荷・宅配ロッカーなどで発送します。

持込割を利用したい人は、持ち込みで発送しましょう。持ち込める場所はヤマト営業所・コンビニ・取扱店などです。集荷は電話やウェブで申し込むことができます。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズ会員のみ利用することができ、事前申し込みが必要です。

持ち込みや集荷は現金で料金を支払うことができますが、宅配ロッカーからの発送ではクレジットカード払いしか利用できないという点に注意しましょう。

関連:宅急便の送り方

クール宅急便でたけのこ水煮を送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,123円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

たけのこ水煮はクール宅急便で送るといいでしょう。クール宅急便には冷蔵タイプと冷凍タイプの2種類がありますが、たけのこ水煮を送る場合は冷蔵タイプでOKです。

取り扱い対象となる荷物は3辺の長さの合計が120cm以内、かつ重さ15kg以下の荷物です。

送料は荷物のサイズと地域で決定され、例えば九州地方から関西地方まで60サイズの荷物を送るときは、1,231円の料金がかかります。しかし、クール宅急便も割引サービスを活用することで、料金を安くすることは可能でしょう。

クーラーボックス 小






クール宅急便の発送手順は宅急便と概ね同じですが、クール宅急便で送る場合は予冷が必要ということを覚えておきましょう。

また持ち込み先はヤマト営業所のみとなっており、宅配ロッカーからの発送は利用できないという点にも注意が必要です。

送り状はクール宅急便専用のものもありますが、「冷蔵」にチェックを入れることで通常の宅急便送り状も利用できます。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックで茹でたたけのこを送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 1,920円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

茹でたたけのこはチルドゆうパックで送れるでしょう。

チルドゆうパックでは3辺の長さの合計が150cm以下で最長辺の長さが100cm以下、かつ重さが25kg以下の荷物が対象となります。加えて、横倒しができないという条件付きの荷物には、高さ50cmまでという制限も付きます。

送料は通常のゆうパック料金にチルド料金を加えた金額になります。例えば和歌山県から信越地方まで100サイズの荷物を発送する場合、料金は2,070円となるでしょう。

発泡スチロール






しかしチルドゆうパックにもいくつか割引サービスがあり、併用すれば最大で180円の割引を受けることができます。

発送伝票は通常のゆうパックと同じものを使用します。郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるでしょう。チルドゆうパックも、発送前に充分に予冷を行ってください。

発送方法は持ち込みか集荷のどちらかとなりますが、コンビニや保冷設備の整っていない郵便局では、チルドゆうパックを引き受けてもらえません。保冷設備のある郵便局が近くになければ、集荷に来てもらいましょう。

関連:チルドゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したたけのこは、涼しい季節で次の日(できれば午前中)に確実に受け取ってもらえる場合であれば、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送れます。

それ以外の場合は、上記のクール宅急便やチルドゆうパックで送ると安心でしょう。

メルカリ便の宅急便とゆうパックの送料は全国一律で、60サイズの荷物は600円、80サイズの荷物は700円、100サイズの荷物は900円、120サイズの荷物は1,000円です。

ただし、ゆうパックは100サイズまでしか対応していません。それ以上の大きさの荷物は宅急便で送りましょう。

メルカリ便を利用する場合、配送方法をらくらくメルカリ便、またはゆうゆうメルカリ便にしてたけのこを出品します。

商品が購入されたら取引画面で発送方法を選択し、荷物を発送しましょう。発送方法は次のようなものがあります。

らくらくメルカリ便:ヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・サークルKサンクスへの持ち込み、集荷

ゆうゆうメルカリ便:一部郵便局・ローソンへの持ち込み

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

傘長い傘・折りたたみ傘を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
香水香水を安く送る発送方法と梱包方法!定形外郵便では送れないので注意
スーツ・サラリーマンネクタイを安く送る発送方法と梱包方法
リボン・赤ちゃんシュシュ・リボン・ヘアゴムを安く送る発送方法と梱包方法
jalアイコス(IQOS)を安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ