いちごを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




取れた状態のいちごやスーパーなどで買った苺(イチゴ)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための送り方と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

苺は潰れやすい果物なので、頑丈な梱包資材を使用する必要があります。発送方法はクール宅急便・チルドゆうパック・飛脚クール便など、冷蔵での発送が適しています。

スポンサーリンク

いちごの梱包方法

◼︎容器が何もない採れた苺の梱包方法

いちごを安全に梱包するには、いちごパックなど専用の梱包資材を用いるのが最も確実です。

イチゴパック






しかし、いちご専用の梱包資材が個人向けに販売されていることはあまりありませんので、ほかのもので代用する必要があります。

おすすめはタッパーです。タッパーは100円ショップで購入できるでしょう。

できるだけジャストサイズのものを選んでください。いちごの量に対してタッパーが小さすぎると、ぎゅうぎゅう詰めになっていちごが潰れてしまう恐れがあります。

逆にタッパーが大きすぎても、いちごが固定されないため配送中に動き回り、形が崩れてしまう可能性が考えられます。

脅威の密閉保存容器






いちごをタッパーに入れたあと、配送中の衝撃を緩和するためプチプチを何回か巻き、水分が外に漏れないようにビニール袋に入れましょう。

プチプチもビニール袋も100円ショップで販売されているはずです。

ボードン袋(防曇袋)






それから、清潔で頑丈なダンボールの中に入れます。

ダンボールはスーパーやコンビニなどで、不要になったものが無料でもらえます。上に他の荷物を積み重ねられても潰れる心配がなさそうな、頑丈なものを選んでください。

またダンボールのサイズが大きすぎると、送料が高くなってしまう恐れがあるので、ちょうどいいサイズのものを選ぶといいです。

ダンボールの中にタッパーを入れ、隙間があるようなら丸めた新聞紙などを詰めて固定しましょう。最後にふたを閉めたら完成です。

◼︎スーパーで買ったプラスチック容器梱包済みのいちごの梱包方法

スーパーで買ったプラスチック容器梱包済みのいちごは、いちごを固定できる専用の梱包資材が入手できれば、それを使用するのがベストです。専用の梱包資材がなければ、清潔で頑丈な箱を用意します。

箱はダンボールでもかまいませんが、高級ないちごを贈るのであれば、化粧箱を使用するとより喜ばれるかもしれません。化粧箱は100円ショップや東急ハンズなどで入手できるでしょう。

箱の底にはプチプチなど衝撃を緩和するものを敷き、その上にいちごを載せます。そしてそのまた上にプチプチを載せましょう。

箱といちごのあいだに隙間があるようなら、緩衝材などを詰めていちごが動かないように固定してください。最後にふたをしっかり閉めましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





クール宅急便でいちごを送る

クール宅急便の基本情報
予想送料 1,123円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

いちごの発送にはクロネコヤマトのクール宅急便が適しています。クール宅急便には0〜10℃の冷蔵タイプと-15℃の冷凍タイプがありますが、いちごは冷蔵タイプで贈るといいでしょう。

対応している荷物のサイズは3辺の長さの合計が120cm以内、重さは15kgまでとなっています。送料は荷物のサイズと地域で決定され、例えば中部地方から関西地方まで60サイズの荷物を発送する場合は1,123円の送料がかかります。

ダンボール 段ボール 60サイズ






しかし、持込割やクロネコメンバーズの持込割、デジタル割などの割引サービスを利用すれば、もっと安くすることができるはずです。

クール宅急便を利用する際はまず、荷物を6時間以上予冷しましょう。予冷をしていない荷物はほかの荷物に影響を及ぼす可能性があるため、引き受けてもらえません。そしてヤマト運輸直営店で送り状をもらってきて、必要事項を記入します。

送り状はクール宅急便専用のものがありますが、通常の宅急便の送り状を使用してもかまいません。ただし、「冷蔵」にチェックするのを忘れないようにしましょう。

送り状を作成するには手書き以外にも、ヤマト運輸直営店に設置されたネコピットや、自宅のパソコン・プリンターで発行するという方法もあります。発送はヤマト運輸直営店への持ち込みまたは集荷のどちらかで行います。

クール宅急便は通常の宅急便とは異なり、コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店への持ち込みや、宅配ロッカーからの発送は利用できないという点に注意しましょう。

関連:クール宅急便の送り方

チルドゆうパックでいちごを送る

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 1,020円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

チルドゆうパックでもいちごを送れます。チルドゆうパックとは冷蔵で送れるゆうパックのことです。次の条件を満たした荷物を送ることができます。

・3辺の長さの合計が150cm以下
・最長辺の長さが100cm以下
・重さ25kg以下
・横倒しができない場合、高さ50cm以下

送料はゆうパックの基本料金にチルドゆうパック料金を足した金額となります。例えば福島県から九州地方まで60サイズの荷物を発送する場合、基本料金1,510円にチルド料金220円を足した1,730円の送料がかかるでしょう。

クーラーボックス 小






しかし持込割引・同一あて先割引・複数口割引などの割引制度を活用すれば、もう少し安くすることは可能です。併用すれば最大で180円お得になるでしょう。ただし、同一あて先割引と複数口割引は併用することができません。

チルドゆうパックを利用する場合も、必ず荷物の予冷を行いましょう。伝票は通常のゆうパックと同じものを使用します。郵便局やコンビニでもらえるでしょう。伝票に必要事項を記入したあと、郵便局への持ち込みまたは集荷で発送します。

ただし、保冷設備のない郵便局ではチルドゆうパックを受け付けてもらえません。保冷設備のある郵便局が近くにない場合は、持込割引は利用できなくなりますが、集荷に来てもらうことをおすすめします。

集荷は無料で、電話やウェブで申し込むことができます。発送手続き後に渡される控えは、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておいてください。

関連:チルドゆうパックの送り方

飛脚クール便でいちごを送る

佐川急便の飛脚クール便もいちごを発送するのにおすすめです。飛脚クール宅配便では、3辺の長さの合計が140cm以下、かつ重さ20kg以下の荷物をクール専用車で配送します。

料金は飛脚宅配便の送料にクール料金を加算した金額となります。

例えば南九州地方から信越地方まで、60サイズの飛脚クール宅配便を発送する場合、飛脚宅配便の料金1,188円にクール料金270円を足した1,458円が支払い金額となるでしょう。

飛脚クール便も予冷が必要です。8℃以下で6時間以上の予冷が目安とされています。送り状は飛脚宅配便と同じものが使用できます。集荷のときに持ってきてもらうといいでしょう。

集荷は電話やウェブで申し込むことができます。送り状に必要事項を記入し、佐川急便指定のケアマークシールを荷物に貼り付けたら、ドライバーに引き渡します。元払いで現金支払いの場合は、このときに送料の支払いも行いましょう。

佐川急便を頻繁に利用している場合は、月ごとにまとめて料金を支払うというやり方もおすすめです。発送手続きの最後には控えを渡されるはずです。配送状況を確認するときに必要なので、大切に保管しておいてください。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売したいちごも、先ほどご紹介したクール宅急便・チルドゆうパック・飛脚クール便などで冷蔵発送するのがおすすめです。

気温の低い季節であれば、らくらくメルカリ便の宅急便や、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックなどでも送れないことはないです。

しかしいちごが傷みやすい果物であることを考えると、常温での発送はあまりおすすめできません。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ゴーグル・スキー・スノーボードゴーグルを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
ネックレスネックレス・ペンダントを安く送る発送方法と梱包方法
口紅・化粧品口紅・グロスを安く送る発送方法と梱包方法
自動車運転免許証本体・コピーを安く送る発送方法と梱包方法
家電冷蔵庫を安く送る発送方法と梱包方法!料金目安と着払いについても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ